【スコーン】はバターなしでもおいしく作れる!簡単レシピをご紹介

スコーンは、一般的には材料にバターを使用して調理しますが、バターなしでも作れるのは意外と知られていません。バターなしだと、ヘルシーでおいしく仕上げられるレシピもたくさんあります。バターな...

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 383
  • 22
  • 0
  • いいね
  • クリップ

スコーンはバターなしでもおいしい!

今回は、バターなしのスコーンの魅力やおすすめレシピを紹介します。スコーンといえば、スコットランドで発祥したパンの一種で、しっかりとした食感が魅力の料理です。日本でも喫茶店やパン屋さんなどで販売されていることが多く、おいしいと人気のメニューとなっています。

スコーンは、様々なフレーバーの商品が販売されています。オートミールを加えてシンプルでさっぱりと作り上げる商品も人気があります。比較的簡単に作ることができるので、自宅で調理するケースも多いです。簡単に作れるレシピもたくさん公開されている庶民的なメニューです。

スコーンにはバターを入れるのが、日本における定番となっています。スコーンをバターなしで調理して、果たしておいしいものを作ることができるのでしょうか。

Photo by 47335063@N08

しかし、実はスコーンはバターなしでもおいしい仕上がりで作り上げることができます。本場のスコットランドでも、バターなしでスコーンを作るケースはかなり多いです。利用する食材によってバターなしでも全く問題なく風味豊かでさっくりと食べられる魅力的なスコーンになります。

バターなしでスコーンを調理するレシピも多く公開されているので、バターなしのスコーンづくりに挑戦したい方はぜひ参考にしてみてください。

近年ではSNSなどでもバターなしのスコーンは評価が高まっています。ヘルシーで食べやすいスコーンが、自宅でもおいしい仕上がりで調理できます。ぜひ自分ならではの個性的なレシピで作るなどして、バターなしのヘルシーなスコーンを楽しんでみてください。

サラダ油・米油・オリーブオイルなどで代用

バターなしでスコーンを作る場合、バターに代わる食材を用意する必要があります。特に脂肪の成分は補う必要があります。そこで活躍するのが、サラダ油や米油、オリーブオイルなどです。バターなしだと風味が落ちると考えられがちですが、逆にメリットもあるのでおすすめです。

お菓子作りの定番とみられやすいバターですが、実はスコーンに限らずあらゆる料理においてサラダ油などで代用することが可能です。サラダ油などは植物性、バターは動物性と違いはありますが、十分に代用することができます。

バターなしの状態でスコーンを作りたい方は、ぜひサラダ油などで代用できるレシピに挑戦してみてください。おいしく仕上がるので、試してみる価値は十分にあります。

ダイエット中にもおすすめ

スコーンをバターなしで、サラダ油などで代用することにはそれ自体でメリットもあります。特にオリーブオイルを利用した場合、ダイエット効果が得られる点は大きなメリットです。バターが入ったスコーンは結構カロリーが多いことで知られています。

バターなしで、代わりにオリーブオイルでスコーンを作った場合、含有するカロリー量を軽減することが可能です。また、オリーブオイルが持つオレイン酸の効果により中性脂肪がつきづらい体質になることがわかっています。さらに便秘改善の効果もあるため、太りづらい体になります。

美肌効果もあるため、ダイエットの最中には強い味方となります。バターなしのスコーンを、油で代用して調理することにより、別のおいしさと効果を得られるのは魅力的です。

バターなしでスコーンを作るメリット

オリーブオイルをバターの代わりにスコーン調理に利用すること自体にメリットがある点を紹介しましたが、他にもバターなしのスコーンを作ることにはメリットがあります。好みによって好き嫌いが分かれてくるところなので、様々な手法を試して自分に合う方法を見つけましょう。

バターなしのスコーンを作る際には、バターの代わりになる油脂成分が必要になります。基本的には、前述のとおりサラダ油やオリーブオイルを使用するケースが多くなります。油の種類も多岐にわたっているので、様々な商品を試してみて、相性の良い商品を見つけましょう。

粉との馴染みが良い

バターなしのスコーンを作るメリットとしては、粉とのなじみが良くなるという点が挙げられます。通常、バターから生地を作る場合、かなり長い時間をかけて小麦粉などの素材となる粉と混ぜ合わせる必要があり、どうしても時間と労力がかかってしまいまう欠点があります。

しかし、バターなしにして油脂成分でスコーンを作ると、小麦粉などの粉と油成分が混ざりやすいという特徴が活かされますので、比較的少ない労力でスコーンの生地を作り上げることができます。あまり時間がないケースでも、バターなしの調理ではメリットが活かされます。

あまりお菓子作りや料理の経験がない方でも、油からのスコーンづくりは比較的取り組みやすいので、大きなメリットといえます。バターなしの作りやすさを体験してみてください。

手や道具が汚れにくく片付けが簡単

バターなしでスコーンを作るメリットは他にもあります。バターを使った調理に比べて、手や道具が汚れにくく、後片付けが比較的楽に終わる点が挙げられます。バターを使って調理をすると、どうしてもバター独特の油成分が手や道具についてしまい、洗うのが大変です。

しかし、植物性の油だと、しっかりと成分が小麦粉などの粉になじみ、手や調理道具にあまり残らないので、後片づけも比較的楽に済みます。さらに、調理途中で急に調理場から離れなければならないケースの場合でも、バターなしの油使用の場合だとすぐに手をきれいにできます。

小さなお子様がいる家庭だと、急に子供の世話をしなければならなくなるケースはどうしても出てきます。バターなしスコーンならすぐ手をきれいにできるのは魅力です。

【バターなしレシピ】ホットケーキミックスで作るスタバ風スコーン

Photo by 27983255@N00

ここから、バターなしでスコーンを作るためのレシピを紹介していきます。いずれも簡単でおいしい仕上がりになる、バターなしスコーンのレシピになりますのでぜひ試してみてください。まずは、ホットケーキミックスで作るスタバ風のスコーンを紹介します。

バターなしでも、スタバ店舗で販売されているようなサクサクのスコーンが作れます。バターなしのメリットを活かして、おいしいメニューを実現してみてください。

揃える材料は、ホットケーキミックス150g、牛乳大さじ2杯、サラダ油大さじ2杯がベースとなります。お好みでチョコチップを加えると甘くおいしい仕上がりになり、お菓子としても活用できます。まず、オーブンを180度程度に予熱しておきましょう。

Photo by 47626742@N07

ホットケーキミックスと牛乳、サラダ油をポリ袋に入れ、外側からもみほぐしてホットケーキミックスなど中身を混ぜ合わせていきます。ホットケーキミックスが混ざってきたら、チョコチップを加えてさらにもみほぐしていきます。ホットケーキミックスがしっかりと混ざるまで続けます。

ホットケーキミックスの粉っぽさがなくなったら、袋から取り出して平たくし、六等分に切ります。そのままオーブンで15分ほど焼くことで完成です。ホットケーキミックスの種類によっては粉が混ざりづらいこともあるので、牛乳と油の分量で調整をしましょう。

【バターなしレシピ】小麦粉で作るサクサク食感スコーン

Photo by 42930604@N08

次は、小麦粉で作るオーソドックスなタイプのバターなしスコーンのレシピを紹介します。今回紹介するレシピは、バターなしでもバター入りでもどちらでも美味しく作ることができます。バターなしのスコーンにするかどうかは、お好みで選択して問題はありません。

小麦粉で作るバターなしのスコーンレシピの材料は、薄力粉200g、砂糖大さじ2杯、ベーキングパウダー小さじ2杯、お好みの油小さじ1杯、牛乳か豆乳70gになります。お好みで板チョコを加えると、甘くておいしいバターなしスコーンに仕上がります。

オーブンを200度に予熱で温めておきます。材料をまとめてボウルやビニール袋に入れてしっかりと混ぜ合わせます。バターなしの方が混ぜ合わせやすいので、初心者の方にもおすすめです。しっかりと混ざったら、好きな形に切ってオーブンで18分程度焼けば完成です。

バターなしのスコーンは、バターを入れるケースよりも調理がしやすいというメリットもあります。初めてスコーン作りに挑戦するような初心者の方でも、バターなしの調理は結構やりやすいです。バターなしの方が後片付けも簡単に済ませられるので、ぜひ挑戦してみてください。

サクサクスコーンはバターなしでも簡単にできる!

Photo by 44037581@N02

以上、バターなしのスコーンの魅力やレシピを紹介しましたがいかがでしたでしょうか。バターなしでも簡単にサクサクのスコーンが出来上がります。普段から調理をしている方もそうでない方も、ぜひバターなしスコーンの調理に挑戦してみてください。

また、今回紹介したレシピ以外にも、バターなしスコーン用レシピはたくさんあります。自分が作りやすいバターなしスコーンレシピを見つけて楽しく調理をしましょう。

  • 383
  • 22
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

jouer[ジュエ]は毎日の暮らしを楽しむためのグルメやスイーツ、おでかけ情報を発信するライフスタイル情報サイトです。お家で楽しむグルメ・新作スイーツ情報や外食…

jouer[ジュエ]さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア