安価で加工もしやすい『ベニヤ板』でおしゃれアイテムをDIY

ベニヤ板は塗装やカットなどの加工もしやすくそれなのに安価で手に入ることから、DIYの強い味方ですよね。今回はそんなベニヤ板を使ったDIYアイデアをご紹介していきます。壁の塗装として活用するアイデアから、ゴミ箱をDIYするアイデアまで幅広くご紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 53713
  • 101
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ベニヤ板で作る、木目風のおしゃれな洗面台

こもけんさんが挑戦された、ベニヤ板による洗面台リメイクをご紹介します。

こちらが完成した洗面台です。温かみのある木目調のパネルに、白と茶色のナチュラルなカラーリングがマッチしていますね。

【材料】
・ベニヤ板
・塗料
・番線

こもけんさんはまず、引き出しを全て抜き取って裏側からビスを外し、表側の取っ手を取り外しています。表側の板にはマスキングテープを貼るため、ある程度きれいにしておくとのことです。

表側の板にベニヤ板を直接当てて、サイズを測ります。サイズ通りにカットしたら白のペンキで塗装し、彫刻刀で線状の浅い溝を彫っていきましょう。さらに、細長くカットして茶色く塗装したベニヤ板を、白く塗装したベニヤ板にボンドで貼り付けます。

先ほど取った引き出し表側にマスキングテープと強力両面テープを貼ります。その上から先ほど塗装したベニヤ板を貼り付けます。

最後に、キリでベニヤ板に穴を開けて番線を通し、取っ手を作れば出来上がりです。
大きい扉も、同じような手順で作ればよいとのことです。

▼こもけんさんのアイデアはこちら▼

余ったベニヤ板でおしゃれなサインボードを作ろう

K.T.W.Sさんが挑戦された、合板のベニヤ板で作るサインボードのDIYをご紹介します。

まず、完成したサインボードがこちら。ステンシル加工が施してあり、男前インテリアにぴったりなボードに仕上がっています。

【材料】
・ベニヤ板
・ラッカースプレー
・スティックタイプの塗料
・ステンシルシート

ベニヤ板をラッカースプレーで塗装します。
黒のラッカースプレーで全体を塗装した後、茶色や緑、白やゴールドといったラッカースプレーで汚し加工を行ったそうです。

市販のステンシルシートと、スティックタイプの塗料を使ってステンシル加工を施していきます。K.T.W.Sさんの場合、スポンジで塗料を少しずつにじませながら量を調節し、ステンシル加工をしていったそうです。

ステンシルシートは通販でもさまざまなものが手に入るので、お気に入りのデザインを探してみてください。

そうして出来上がったのがこちらです。余ったベニヤ板にラッカー塗装とステンシル加工をするだけで、男前なサインボードに仕上がりました!

▼K.T.W.Sさんのアイデアはこちら▼

連結型ゴミ箱をベニヤ板でスタイリッシュにカバー

*えむず*さんがDIYされた、3連結型のゴミ箱カバーをご紹介します。

こちらが、完成したゴミ箱カバーです。

【材料】
・分別式3連ゴミ箱
・ベニヤ板
・1×4材
・松材
・蝶番 
・塗料

*えむず*
*えむず*

カバーで覆う前の連結型ゴミ箱。*えむず*さんは、このゴミ箱をすっぽり覆うタイプのベニヤ板カバーを作っています。

*えむず*
*えむず*

ホームセンターでカットしてもらったというベニヤ板に、1×4材をビスで固定します。
それをゴミ箱がすっぽりはまるよう組み立てていきます。
ゴミ箱に付属しているキャスターがベニヤ板から出るように、形を形成していったそうです。

*えむず*
*えむず*

ベニヤ板と松材を塗料で加工し、組み立ててフタ部分を作ります。
さらに、ベニヤ板と松材、蝶番を使ってパタパタと開け閉めできるよう扉を作りました。

*えむず*
*えむず*

そこにステンシル加工&塗料による加工を施して完成です。
木の質感が印象的なカバーが、ゴミ箱の生活感を一気に隠してくれていますね。

▼*えむず*さんのアイデアはこちら▼

ベニヤ+塗料でシャビーシックな板壁を作る!

我が家さんは、シャビーシックな板壁をDIYされています。
ベニヤ板をホワイトの塗料で塗装し、ワックス加工を施すことでおしゃれな板壁へと仕上げています。

出来上がった板壁がこちら。程よく寂れており、ヴィンテージ感が出ていますね。

【材料】
・ベニヤ板
・ホワイトの塗料
・ワックス

ホームセンターでカットしてもらったというベニヤ板。少々反りがあったものの、裏表を塗装することでそれも軽減できたとのことです。

一通り塗装した後は、ワックスで汚し加工をしていきます。こうするだけで、程よく寂れたシャビーシックな雰囲気になっていますよね。

マスキングテープと両面テープで軽く固定し、白く塗装したタッカーで各所を留めれば出来上がりです!
塗装してタッカーや両面テープで留めるだけのシンプルな過程ですが、しっかりした板壁が完成しました。

▼我が家さんのアイデアはこちら▼

まとめ

ベニヤ板は、さまざまなDIYで活躍する万能アイテムです。
この機会にぜひ、ベニヤ板を活用したDIYに挑戦してみてくださいね。

  • 53713
  • 101
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

LIMIA DIY部さんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア