タオルをおしゃれに収納しよう!100均アイテム活用や折り方の工夫で簡単にできるアイデアまとめ

フェイスタオルにバスタオルなど、何かとかさばってしまいがちですよね。そのまま畳んで収納するだけでは見た目が良くない上に、取りにくくて不便です。今回は、100均のアイテムを活用したり、折り方をちょっと工夫したりして、より賢くタオルを収納するアイデアを集めました。

  • 79179
  • 520
  • 0
  • いいね
  • クリップ

スツールを棚に見立てて!見せるタオル収納

最初にご紹介するのは、yukey.mさんいよるスツールを使った見せる収納アイデアです。

yukey.mさんは、写真のようにwoodproのスツールを2つ積み重ね、ラックとして使用しています。
 
スツールの高さは1つ40cmで、中に小さく畳んだタオルを収納することができます。上にはドライヤーやブラシなどと一緒に小物が置かれています。
 
2つのスツールを積み重ねるだけという、特別な道具を全く必要としないとてもお手軽なアイデアですが、見た目はシンプルでおしゃれ。ぜひ試してみては?

▼yukey.mさんのアイデアはこちら▼

プレゼントみたい!?100均アイテムでタオルをおしゃれに収納する方法

続いてご紹介するのは、はるかさんによるタオルの「見せる収納」アイデアです。

用意する材料は、テーブルランナー、マジックテープ、リボンの3つ。

テーブルランナーを適当な大きさにカットし、表の端に2箇所、裏の反対側の端に2箇所、マジックテープを付けます。

ロール状に巻いたタオルにテーブルランナーを巻きつけ、さらにその上からリボンを結んで完成です。

こうしてたくさんタオルを置いておけば、インテリアのようにもなりますね!普通に畳んで収納するのもいいですが、こうやって変わった収納を取り入れてみるのもおすすめですよ♪

▼はるかさんのアイデアはこちら▼

100均の収納アイテムでストレスフリーなタオル収納!

100均アイテムも、タオル収納に活躍してくれます。

畳んだタオルを重ねて置いておくと、いつも一番上のものだけが使われてしましますよね。BONfreiさんは、プラケースを使って、タオルを均一に使えるよう工夫して収納しています。

方法は簡単で、100均のプラケースにタオルを入れて、2つ並べるだけ。
「えっ!それだけ!?」と思われるかもしれませんが、手前からタオルを取っていき、なくなったら前後を入れ替えれば、すべてのタオルを均一に使えます!

100均アイテムを取り入れて、タオル収納のちょっとした悩みの解決してみませんか?

▼BONfreiさんのアイデアはこちら▼

また、瀧本真奈美さんはセリアのワイヤーシンプルトレーを使ってフェイスタオルを収納しています。

写真のようにくるくる巻いて収納すればたくさん収納できますし、見た目もすっきりしますね!

▼瀧本真奈美さんのアイデアはこちら▼

ホテル気分!見た目も機能性も抜群なタオル収納をDIYしよう

swaro109さんは、洗濯機の上のスペースを活用できる収納アイテムをDIYしています。

必要な材料は1×4材、アンカーボルト、ナットなど。材料費はトータル3000円ほどだそうです。

写真のようにアンカーボルトを固定して…

2組の板を組み合わせ、洗濯機の上のスペースに取り付けます。

こんな風にくるくる巻いたバスタオルを収納できます。デッドスペース活用になる上、すぐに取って使うことができる便利な収納になりました!便利なだけでなく、見た目もホテルのバスルームのようなおしゃれな仕上がりに。

詳しい作り方を知りたい方は、以下のswaro109さんのアイデアからどうぞ。

▼swaro109さんのアイデアはこちら▼

道具不要!ホテル折りをマスターして生活感ゼロなタオル収納♪

最後にご紹介するのは、Fujinao(フジナオ)さんによる、「ホテル折り」のアイデアです。

タオルをおしゃれに収納したいけど、特別な道具を使ったり、材料を揃えたりするのは面倒…。そんな場合は、タオルの折り方を変えてみましょう。「ホテル折り」でタオルを収納すれば、生活感を消すことができます。

まずタオルを広げ、手前の1/3くらいの部分を折ります。

反対側も同様に折り、三つ折りにします。

タオルの両端を中心に向けて折ります。

最後に半分に折れば完成です。

また、収納場所と高さが合わなかったり、三つ折りが面倒な場合も、「タオルの端を内側にする」というだけで大きく印象が変わりますよ。

広げたタオルを半分に折り、さらにもう半分に折ります。

先ほどと同様、タオルの両端を内側に折り込みます。

写真のように立てて収納すると、すっきりとした生活感のない印象にしてくれます。

特別なアイテムを使わなくても、折り方を変えるだけでずいぶんと印象は変わるのですね!

詳しい折り方を知りたい方は、以下のFujinao(フジナオ)さんのアイデアからどうぞ。

▼Fujinao(フジナオ)さんのアイデアはこちら▼

まとめ

いかがだったでしょうか。
タオル収納を変えれば、洗面所やバスルームの雰囲気も良くなるはず。
どれも簡単にできるアイデアばかりなので、ぜひ挑戦してみてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電をご検討なら「グリエネ」
1.最安値の業者が分かる安心の一括見積もり!
2.加盟店全国450社以上!厳しい審査を通過した優良会社のみ
3.カスタマーサポートによる完全個別対応

  • 79179
  • 520
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード