【炊飯器】これが1万円台ってヤバすぎ! 高級機なみの激旨ご飯が炊けるぞ

ごはんの質にこだわる人が増えている今、高級炊飯器の売れ行きが好調です。そこで、10万円超えの炊飯器はどれくらいおいしくご飯が炊けるのか、炊飯器20製品を集めて比較検証を行いました。今回は、今回は、高級炊飯器がおいしくご飯を炊ける秘密と、テストに参加したプロの方々がイチ推しする炊飯器を紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 148
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

>※情報は『MONOQLO』2021年10月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

最新炊飯器20製品を比較! プロのお気に入りはどれ?

炊飯器は1万円以下の格安品から10万超えの高級モデルまであり、価格帯がさまざま。「10万円超えの炊飯器ってどれくらいおいしいの?」と疑問に感じている人も多いのではないでしょうか。

そこでテストするモノ批評誌『MONOQLO』ではお米のプロや料理家の皆さんと炊飯器20製品を比較検証しました。今回は高級炊飯器がおいしくご飯を炊ける秘密と、テストに参加したプロの方々がイチ推しする炊飯器を紹介します。

最新の炊飯器のおいしくご飯が炊ける理由1:粒を残して炊き上げている

ひと昔前の圧力炊飯器は表面を溶かしてしまったため、米の甘みや旨みはあっても食感を残すのが苦手な傾向がありました。

しかし、最新の圧力炊飯器は粒感を残したまま芯からふっくら炊き上げます。

五ツ星お米マイスター

片山真一 氏

ごまかしのない本来のもっちりとしゃっきりを再現しています。

最新の炊飯器のおいしくご飯が炊ける理由2:理想の炊飯器には高火力が必要

もちろん食感だけでなく、旨みや甘みも重要な要素。それを引き出すのが、炊飯時の温度です。ポイントはたっぷりの吸水時間と100度付近の高温を長時間維持すること。

▼通常炊飯時の温度変化のグラフ

実際の温度変化をグラフで見比べると、検証でベストバイとなったタイガー魔法瓶「JPLーG100」は戦略が一線を画していることがわかります。

他製品が炊飯開始からすぐ、徐々に温度を上げ40度付近で給水を図る一方で、タイガーは20分頃まで30度以下をキープ。しかし、そこから急激な勢いで最高103度にまで達するのです(実測値)。

MONOQLO編集部

松岡美里

この急激なカーブをなんとしても実現するため、素材と構造にこだわり抜いた結果、12万円という価格なったのではないかと取材班は推測しています。

最新の炊飯器のおいしくご飯が炊ける理由3:炊き分けができるからおいしい

上位機種になるほど、食感炊き分けや、銘柄ごとに適切な加熱をしてくれる機能があります。

象印マホービンの「NW-LB10」はフィードバックすると好みの食感にしてくる「わが家炊き」搭載。圧力コントロールで食感が変化します。

朝はやわらかめで優しくサッと済ませ、夜は濃いめのおかずに合わせて食べ応えのあるご飯にする、みたいな使い方もおすすめ。ご飯の楽しみ方が広がります。

五ツ星お米マイスター

片山真一 氏

食感炊き分け機能はかなり信頼できます。

それでは、雑誌『MONOQLO』2021年10月号での20製品比較テストの監修をしたプロの皆さんのお気に入り製品を紹介します。今回は料理家の風間章子さんと簡単料理研究家の服部みどりさんがおすすめする2製品です。

使いやすさ良しの優秀モデル! 日立「ふっくら御膳 RZ-V100EM」

日立
沸騰鉄釜
ふっくら御膳
RZ-V100EM
実勢価格:4万4486円
※雑誌『MONOQLO』10月号の検証では4位

Amazonで見る楽天市場で見る公式サイトで見る

料理家の風間章子さんお気に入りの一台は日立「沸騰鉄釜 ふっくら御膳 RZ-V100EM」でした。

冷やご飯と保温はやや評価が低めながら、炊きたてと早炊きの評価が非常に高く4位にランクイン。早炊きの炊飯時間が短めなところもうれしいポイントです。

料理家

風間章子 氏

弾力があって噛むともっちりします。口の中で広がる香りもいいし、甘みと旨みも強い。大切な人に食べてもらいたい特別感があるご飯ですね。

一人暮らしにピッタリ! アイリスオーヤマ「銘柄炊き KRC-PD30-T」

アイリスオーヤマ
銘柄炊き
KRC-PD30-T
実勢価格:1万8480円
※雑誌『MONOQLO』10月号の検証では2位

楽天市場で見る公式サイトで見る

簡単料理研究家の服部みどりさんお気に入りのアイリスオーヤマ「銘柄炊き KRC-PD30-T」は、銅釜で炊き上げ、炊きたても冷めても食感が良く高得点を獲得しました。

コスパを考えると感動もののおいしさ。3合炊きなら文句なしのベストです!

簡単料理研究家

服部みどり 氏

価格を考えると信じられないおいしさ。旨みも上品で、粒感の強さや弾力が好みドンピシャ。噛むほどに香りも広がります。サイズ感も魅力的ですね。

炊飯器20製品のテストから選ばれた、プロおすすめの2製品の紹介でした。

炊飯器選びの参考にしてみてくださいね。

炊飯器の売れ筋ランキングもチェック!

炊飯器のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

Amazonで見る楽天市場で見る

『MONOQLO』2021年10月号

晋遊舎
『MONOQLO』
2021年10月号
実勢価格:700円

Amazonで見る楽天市場で見る

『MONOQLO』2021年10月号では「炊飯器20選最強ランキング」の特集を掲載しています。こちらもチェックしてみてください。

  • 148
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

プロが本音でテスト比較した おすすめの商品がわかる360LiFE(サンロクマル)

360.LiFE(サンロクマル)さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア