まな板になるお皿!?見た目も◎な「チョップレート」、みんなの使い方レポ

食後のフルーツをカットしたり、朝ごはんのパンをカットしたり。テーブルの上でナイフを使いたい!そんなシーンは日常的にありますね。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 78
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

食後のフルーツをカットしたり、朝ごはんのパンをカットしたり。
テーブルの上でナイフを使いたい!そんなシーンは日常的にありますね。

小さなカッティングボードがあれば便利ですが、お皿とカッティングボード、どうしても洗い物が増えてしまいがちに。
そんな時に便利なのが「お皿」+「まな板」どちらの用途も満たしてくれるもの。

こちらの一見おしゃれなお皿は、その名も「チョップレート」。
まな板代わりに使えるのに、電子レンジもOK、お皿としての見た目もOK!とまさに万能アイテム。
見た目はスレートのようなマットな質感。軽いのに硬さもあり、落としても割れにくい柔軟性があるので、気兼ねなく日常使いができます。

「チョップレート」が登場してから、スタッフ内で愛用者が急増中。
みんなの使い方をご紹介します。

広報苅谷「やんちゃ盛りな息子にも安心!」

以前から小さ目のまな板をよく使っていました。
小さ目とはいえまな板を洗うのが億劫で。

チョップレートが出た時、「これだ!」と思ってすぐお迎えしました。
届くまではその見た目から重ための器をイメージしていたのですが、実際手に取るとその軽さに驚きました。

もうすぐ2歳になるやんちゃ盛りな息子は、お皿やコップを落としてみたり。も日常茶飯事。
チョップレートは軽くて、割れにくい素材なので、息子のごはんにも安心して使用できます。

普段は息子のお食事プレートに。
食べやすいサイズに切り分けるのに重宝しています。

お総菜パンはチョップレートに乗せたまま電子レンジでチンして温め、食べやすいサイズにカット。

食べている様子を見ながら、子どもの食べやすいサイズに微調整出来るので、キッチンに行って再カット、なひと手間もなくなります。

週末の朝ごはんには、ピザトーストを。
具材のカットもチョップレート上で完結するので洗い物も減り、何だかスマートに調理出来ている気分に。

使用し始めて数週間。気になる使用感は、注視するとうっすら細かい切り傷はありますが、遠目で見る分には
まったくわからない程度。個人的にはお皿使いしていても全く気にならない状態です。

何かと登場頻度が多いので、もう1枚買い足そうか検討中です。

バイヤー田中「洗い物が減るだけで得した気分に」

2人の子どものために、食後はフルーツを出すのが日課。
ただここ最近は、洗って簡単に出せるぶどうの登場回数が多く、梨好きの長男から不満が…。

チョップレートで梨をカットして盛り付けた後に、ぶどうを洗って盛ることで簡単にフルーツ盛が完成です。

まな板の洗い物が1つ減るだけなのですが、得した気分になります。

別日は、子供たちの大好物の「出し巻き卵」を。

ふわふわに仕上げた出し巻きを、まな板で切ってお皿に盛る工程が、地味に面倒くさく感じでいました。
今は焼き上がったらそのままお皿にのせ、さっと包丁でカットして食卓へ。

サイズ感的にも丁度よく、手抜き感もなく満足しています。

バイヤー山田「在宅ワークの時短ランチにも◎」

在宅ワークが続くとランチを毎回ちゃんと作るのは少し大変。たまには簡単に済ませたい。。
そんな時に重宝するのが冷凍食品。
中でも唐揚げはラップいらずでお皿にのせてチンするだけの手軽さで、チョップレートとの相性も抜群なんです。

まずは冷凍唐揚げをのせてレンジでチン。
ひと口が大きい場合は、チョップレートの上でそのまま食べやすい大きさにカットしても。
大人にはあまり必要ないですが、小さなお子さんにはとても便利だと思います。

空いたスペースでミニトマトもカットできます。

後はキャベツやレタスなど一緒に盛り付ければ出来上がり!ランチの準備も簡単。洗い物も少なくて後片付けも手軽です。
我が家では朝はパン皿として、在宅ワーク時のランチにレンチン料理、週末のブランチのホットサンドにと毎日のように活躍中。
だんだんとカットした時の傷も増えてきましたが、それだけ私の暮らしの中で欠かせない日用品なんだなと愛着を感じています。

編集長大西「健康的な朝ごはんの継続に役立っています」

最近朝食を適当に済ますことが多くなっていました。
ただそうすると昼食までにお腹が空いて、つい間食をしたり…といった悪循環に。

朝は家事に自分の支度に何かとバタバタするので、何より簡単に済ませられることが大切。

お腹持ちがよく、栄養バランスもよく、そしてパン食(完全に好みです…)であること!
その結果行き着いたのが、アボガドと生野菜をメインにした朝食。

忙しい朝はまな板で野菜をカットし、お皿に移すのが地味に手間で。
チョップレートに切り替えると、そのワンアクションがなくなるだけで、とても楽に感じるようになりました。

お腹持ち&栄養のために最後はエキストラヴァージンオリーブオイルをたっぷりと。
チョップレートの縁は少し立ち上がりがあるため、オイルが溢れることもありません。
(ここがカッティングボードと違うのでお気に入りの点です)

簡単&美味しいのにお昼までしっかりもつようになりました。
個人的にはもっと大きいサイズがあれば完璧なのに、と妄想する日々です。

【ご紹介したアイテム】
まな板として使える小さなプレート。フルーツやチーズをカットして、そのまま食卓へ。スレートにも似た質感の黒いプレートは、お料理を美味しく見せてくれます。

まな板になるお皿 CHOPLATE/チョップレート

大西佳葉

アンジェ編集部。フードコーディネーター。夫と娘の3人暮らし。家族が笑顔になるレシピを考案中。今日も美味しく、楽しく過ごせますように。

  • 78
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

シンプルで楽しい暮らしを提案するライフスタイルSHOP。インテリア・キッチン雑貨、ファッション・ベビー・キッズ、ギフト雑貨などこだわりのアイテムを約6,000点…

アンジェwebshopさんの他のアイデア

コラムのデイリーランキング

おすすめのアイデア