このお値段でこの実力!?失敗しない高コスパアイテムの選び方を大調査!

美容、ファッション、日用品などのアイテム選びのポイントが変わってきた人も多い昨今。毎日おしゃれで素敵なライフスタイルを送っているイメージがあるインスタグラマーも、実はプチプラアイテムや高コスパアイテムを活用しているのだとか! そこで今回は、ママさんインスタグラマー3名による座談会を開催。高コスパアイテムの選び方を覗き見すると、こだわりの日用品選びによる素敵なライフスタイルが見えてきました。その中でも、いつも美しいロングヘアをキープしている紫さんは、ヘアケアアイテムに意外な高コスパアイテムを使っていて……!? その全貌を大公開しちゃいます!

ユニリーバ・ジャパン
  • 18977
  • 9
  • 0
  • いいね
  • クリップ

実際どう選んでる!?アイテム選びについての座談会を開催

提供:LIMIA編集部

今回座談会に集まったのは、Instagramでプチプラコーデを発信し、雑誌の読者モデルとしても活躍している Eriさん、体の内側・外側両方から美を追求し、そのライフスタイルにも注目を集めている斉藤紫(ゆかり)さん、プチプラアイテムを上手に取り入れながら、ハイセンスなスタイリングを発信しているmakiさんの3名です。

実は3名とも、3人のお子さんを持つスーパーママ♪ みんなが憧れる人気インスタグラマーだけあって、ファッションやビューティーにもお金をかけていると思いきや、実は普段からプチプラアイテムや高コスパアイテムを上手に大活用しているのだとか。

今回はそんな3名からプチプラでも高見えするコツや、コスパアイテムを選ぶポイントまで、たっぷりとお話いただきました。

本音トーク、スタートです!

気になる!プチプラアイテムって何使ってる?

提供:LIMIA編集部

まず話すのは、「プチプラアイテム」について。美容、ファッション、暮らしなど、3人はどのようなポイントでプチプラアイテムを取り入れているのでしょうか?

提供:LIMIA編集部

makiさん:私はファッションにプチプラを取り入れることが多いですね。プチプラなら、ちょっと勇気がいるトレンドのアイテムも、気軽に楽しく取り入れられちゃう。全身ではなく、靴やアクセサリーなどの小物を部分的に取り入れると、安見えすることなくバランスが取りやすいですよ♪

ちなみに今日履いてきたこの靴......499円なんです!

Eriさん & 紫さん:え〜安い! 全然わからなかった!

提供:LIMIA編集部

makiさんが愛用している、バレエシューズ。

makiさん:有名シューズメーカーのバレエシューズで、素材がふわふわと柔らかくて、とっても履き心地がいいんです。「プチプラ=安かろう悪かろう」の時代はもうおしまい。今はお値段以上のものがたくさんあるなって感じています。

紫さん:アイテムの情報は、いつもどうやって調べているの?

makiさん:いつもインスタで下調べをして、良さそうだなと思ったら購入していますよ♪

提供:LIMIA編集部

Eriさん:安くてもちゃんと使えるアイテムであることって、大事ですよね。私の場合はキッチングッズにプチプラを取り入れることが多いけれど、最近はどの100均にも、かわいくて機能的なアイテムがたくさん置いてあるんですよ♪ 

提供:LIMIA編集部

Eriさんは、100均で購入できる木のまな板やお箸がお気に入り。

Eriさん:特に愛用しているのは、100均で購入した桐のまな板と無塗装のお箸。私自身アレルギー体質ということもあって、子どもと一緒に使うものは慎重に選んでいます。それと最近は、100均から生まれた300円の価格帯が中心のショップにも興味がありますね。

紫さん:キッチングッズや食器類は、今の時代プチプラでも本当に優秀だよね。これまでは子どもがいると割れちゃうのが嫌でプラスチックのものを多くつかっていたけれど、300円くらいのものなら気兼ねなくきちんとした食器を使うことができる。食育にもとってもいいと思ってて。

makiさん:シンプルだけどモノはいい、プチプラアイテムを選ぶ上で大事なポイントですよね! 紫さんは普段どんなプチプラアイテムを使っているんですか?

提供:LIMIA編集部

紫さん:私はスキンケアに部分的にプチプラを取り入れることが多いかな。例えば、韓国コスメで人気のCICA(シカ)成分が入ったクレンジングウォーターを使っているけれど、気兼ねなくバシャバシャと使えるところがお気に入り。それで浮いたお金は、他のケアにまわすこともできるしね。そういうメリハリのある使い方が好き。

これはコスパがいい!と感じたアイテム

提供:LIMIA編集部

みなさん、上手にプチプラアイテムを使っている様子。続いては、最近使っていて「特にコスパが良い!」と感じたアイテムを伺いました。

makiさん:私は大容量シートマスクかな。紫さんと同じくCICA配合の韓国コスメがお気に入りで、30枚入りのCICAパックを使っています。EC系のショッピングモールのセール期間中なら、特に安く手に入れられるし、ケースにまとめて入っているので、包装から取り出す手間もかからない。さっぱりとした使い心地で、1年を通して朝晩使えるから、すごく満足度が高いです。

Eriさん:私は「コスパが良い=手間が省けて時短になる」ものだと思っていて。最近は洗面台に置くスキンケアアイテムを、成分がシンプルでプチプラなカナダ発のブランドのものをメインにしています。余計な成分が入っていないから、子どもにも使ってあげられるんです♪家族みんなが一緒に使えるものにすることで時短にも繋がるし、アイテム数も減ってスッキリしておすすめです!

提供:LIMIA編集部

紫さん:子どもが大きくなると、大人が使うコスメにもかなり興味を示してくるようになるよね。だからこそ、自分自身が使っていて気分がアップできるし、子どもにも気兼ねなく「使っていいよ」と言えるアイテムがあると、「コスパが良いな」って感じるかも。実は私が今使っているシャンプーも、ドラッグストアで買える高コスパアイテムなの!

makiさん:え!? 紫さんっていつも髪がきれいだから、てっきり美容院のシャンプーを使ってると思ってた! 

Eriさん:一体どんなシャンプーを使ってるんですか!?

髪のきれいな紫さんが使っていたのは……!

提供:LIMIA編集部

紫さん:私が使っているのは、この『ラックス ルミニーク ダメージリペア』

makiさん& Eriさん:ボトルがかわいい〜!

紫さん:でしょう? コスパのいいノンシリコンシャンプーを調べてたら見つけて。いくらだと思う?

Eriさん:ノンシリコンなら……1,500円くらい?

紫さん:実はこれ、ドラッグストアで1,000円以下で買えちゃうの。

makiさん :えーっ!? ノンシリコンでその価格はすごすぎる!! まさに高コスパアイテムですね。

提供:LIMIA編集部

makiさん:そのお値段だと、香りや泡立ちが気になります!

紫さん:香りは特にお気に入りで、髪を洗っている最中に華やかな香りがふわっと広がるの。このお値段とは思えない程の贅沢なローズの香りにびっくりすると思う!泡はもこもこでとっても気持ちいいし、やさしく汚れを落としてくれるよ。

Eriさん:ノンシリコンは魅力的だけど、きしむイメージもあって。実際はどうなんですか?

紫さん:きしみは感じなくて、すごく指通りがいい感じ!

Eriさん:ほんと、髪が生き生きとして見えますね♪

提供:LIMIA編集部

紫さん:実は『ラックス ルミニーク ダメージリペア』には、高級ラインのシャンプーにも入っている100%天然のエッセンシャルオイル(※1)が使用されているの。お手頃価格なのに、とっても贅沢な気分を味わえて、本当に高コスパだなってびっくりしちゃった。

makiさん & Eriさん:そうなんだ! 私たちも使ってみたいね〜!!


※1 イランイランオイル:保湿成分

コスパ重視でも大満足!『ラックス ルミニーク ダメージリペア』とは?

提供:LIMIA編集部

紫さんも愛用しているという『ラックス ルミニーク ダメージリペア』は、国内売り上げNo.1(※2)のヘアケアブランド・ラックスから登場した、ダメージを受けた髪も、毛先まで輝く髪へ導くノンシリコンシャンプー。使うたびにうっとりとするようなローズとピーチのデュアルアロマで豊かな香りがバスルーム全体に広がって、心地の良いバスタイムを演出してくれます。

『ラックス ルミニーク』は、100%天然由来のエッセンシャルオイル(※1)を配合。ダメージレベルの高い髪も集中ダメージ補修し、きしむことなく、96%の方が指通り(※3)に満足(※4)と回答しています。

※2 INTAGE SRI トータルヘアケア市場(育毛剤を除く) 2018年6月〜2019年5月 金額シェア
※3 ラックス ルミニーク ダメージリペア トリートメントのすすぎ時の指通りのこと
※4 LIPS調べ(n=181, 実施期間2019/7/2~7/9)

悩みに合わせて選べる!その他ラインアップもご紹介

『ラックス ルミニーク』シリーズは、どのシャンプーもノンシリコン処方。 髪の悩みに合わせて自分にぴったりのシャンプー&トリートメントを選ぶことができます♪

ラックス ルミニーク ボタニカルピュア

提供:LIMIA編集部

内側から自然に輝く髪を目指す方は、生命の樹ともいわれるバオバブエキス(※5)が配合された『ラックス ルミニーク ボタニカルピュア』がおすすめ。根元ふんわり、毛先はするんとまとまる髪へと導きます。ラベンダーとウォーターリリーのピュアな香りが特徴です。


※5 保湿成分

ラックス ルミニーク ハピネスブルーム

提供:LIMIA編集部

さらさらと軽やかな髪を目指す方は、フローラルエッセンシャルオイル(※6)配合の『ラックス ルミニーク ハピネスブルーム』。ハピネスエッセンス(※7)配合で、指通りさらさら、まとまる髪に仕上がります。長年のフレグランス研究から生まれた技術で、バスタイムが幸せを感じる時間に。



※6 香り成分
※7 ダマスクローズエキス、加水分解パール:保湿成分

Eriさん&makiさんも『ラックス ルミニーク』をお試し!

Eriさん

提供:LIMIA編集部

ロングヘアなのでシャンプーにはこだわりがある私。毛先の広がりが気になっていたので、白色のボタニカルピュアを使ってみました。『ラックス ルミニーク』は初めて使いましたが、ノンシリコンで泡立ちが良くて、洗い上がりの髪も扱いやすかったです!

洗っている間はもちろん、乾かしたあとも清潔感のある万人ウケするような香りが続きます。
宝石のような高級感のあるデザインもお気に入りです。(Eriさん)

makiさん

提供:LIMIA編集部

これくらいの髪の長さはどうしてもうねりが気になるので、ピンクのハピネスブルームをチョイス。フローラルな優しい香りがバスルームに広がって、バスタイムがとても幸せな癒される時間となりました♡

髪を乾かした時のサラサラ感にはびっくり!次の日のスタイリングも扱いやすくなった気がしています。優しいピンクのボトルは、高級感とトレンドどちらも欲しい人にもおすすめです!(makiさん)

コスパアイテムで毎日のバスタイムを贅沢気分に♪

インフルエンサーのみなさんも大満足の『ラックス ルミニーク』シリーズ。全国のドラッグストアはもちろん、オンラインでも気軽に購入することができます。

高コスパアイテムを上手に暮らしに取り入れて、くつろぎのバスタイムをより贅沢にしていきましょう♪

※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2021年9月)に基づいたものです。

  • 18977
  • 9
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

こんにちは!LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信…

LIMIA編集部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード