市販ルーを使わないカレー粉カレーで驚くほど美味しいヘルシーポークカレーの作り方

市販ルーを使わない、
脂分油分も最低限におさえたカレーを召し上がった方は、
モタレない美味しさをよくご存知なはず♪

お皿も、お水で洗い流しただけで、サラサラにきれいになる事からも
体の中でも同じようにサラサラになっている事もお分かりと思います。

でも~・・・ヘルシーカレーって、美味しくないんじゃないの?
なんて、思っちゃったりしませんか?

大丈夫ですよ~♪
簡単なのに、絶品でヘルシー! 使うポークもほんとに柔らかな
1人前、189キロcalなのに大満足の美味しさ!

絶品カレーの作り方を、ご紹介しちゃいます♪

  • 6642
  • 56
  • 0
  • いいね
  • クリップ

絶品ヘルシーカレー

トマトココナッツカレーです!

豚ヒレを使いましたが、ほんの一手間かけるだけで
煮込んでも硬くならない、柔らかいポークの味が楽しめます♪

ちょ~っと、驚く美味しさになります♥

材料 

では、ヘルシーに作っていきましょうか♪
材料から、ご紹介です。

・カットトマト缶、1缶400g              (112キロcal)
・玉ねぎ、1個   半分粗目のみじん切り、半分スライス (70キロcal程度)
・ココナッツミルク、1パック250g入り          (375キロcal)
・しょうが、大1カケ  皮ごとみじん切り        (7キロcal程度)
・ニンニク、1カケ タテ半分に切って みじん切り    (7キロcal程度)
 (芽は取ってね~)
・エリンギ、小5本  手で細く裂いて          (19キロcal程度)
 きのこ類は水っぽくなるので水では洗いません。汚れは拭き取るか叩くか
 金属も嫌うので、
 どうしても切る場合はステンレスの包丁か、セラミック包丁を使います。
・人参、1/4本  皮ごと角切りにして          (12キロcal程度)
・豚ヒレ肉、280g 脂や筋を取り除いて 少し量が減って(350キロcal程度)

豚ヒレを切る

豚ヒレ肉は、小さめの一口大の角切りにして

スジや脂を取り除いて、きれいな赤味だけの状態にしておきます。

下茹で

パスタを茹でるよりも少し濃い目の塩のお湯を強火で沸騰させて
・切った豚ヒレ     を、一気に入れて

くっつかないように、菜箸でほぐして

再び沸騰し始める、お湯の表面がゆらめいてくると同時に、火を止めます。

ザルに上げる

火を止めたら、すぐさまに ザルに上げて粗熱を取ります。

長く茹で過ぎたり、火加減が弱過ぎたるすると
肉のタンパク質が締まって硬くなりますので

このタイミングはすごく大事です。

先まぶし

粗熱が取れた豚肉に
・カレー粉、大さじ1.5    (36キロcal程度)
しっかりとまぶして

・塩(赤穂の塩を使いました)、小さじ1強   (0cal)
こちらもしっかりまぶして、待機させておきます。

後でカレー粉を追加して入れますが
ここで、カレー粉をまぶすかまぶさないかで、仕上がりの風味が違ってきます。

炒める

焦げ付きにくくって、弱火でもしっかり調理できる、お気に入りのお鍋!
圧力調整鍋クックレインボー深鍋 を使います。

お手入れも楽で、吹きこぼれもないので、コンロもキレイに調理できます。
・オリーブオイル、小さじ1      (37キロcal)
・刻んだしょうが
・刻んだニンニク    
を、入れて弱火で良い香りが出てくるまで炒めます。

良い香りが出てきたら
・クミンシード、小さじ半分強      (4キロcal程度)
クミンシード(パウダー状でもOKです)は、
カレーなどインド系お料理には欠かせないスパイス・ハーブ♪ 
ワンランク上の香りになります♪ 

タマネギ

クミンも一緒に炒めて、香りが出てきたら
・2種類に切った玉ねぎ  を、一気に入れます。

・ニンニクしょうがクミンシード  と、
・切った2種のタマネギ    を、絡めます。

クックレインボー

圧力調整のできる、クックレインボーのフタのメモリを
一番、蒸気圧力を逃さない設定の『0』に設定して
弱火で5分、蒸す感じにします。

クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b
『ダーリンのつまのLIMIAを見た!』 と、お伝え頂くと
ご購入特典が受けられます!
(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね)
下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みのみでと、
させていただきますので、よろしくお願いいたします。
FAX 045-914-743 フリーダイヤル 0120-099-253 メールinfo@cookrainbow.jp
(お問い合わせ窓口担当:五十嵐(いがらし) まで)

人参・エリンギ

・切った人参、手で裂いたエリンギ を入れてかき混ぜます。

肉を入れる

・カレー粉、塩で和えて待機の豚ヒレ肉
を、一気に入れます。

丁寧に、しっかりとかき混ぜます。
この間、ず~っと弱火のままで加熱しています。

旨味とまろやかさ

野菜と肉がしっかりと混じったところで、
・トマトとココナッツミルク
全部入れます♪

トマト缶は、側面にへばりついてるでしょ? トマトの残骸
勿体無いですもんね、 お水ですすぐようにします。

・水、トマト缶半分  缶をすすいで鍋の中にいれます。

やすまるだし

そしてかき混ぜると、メルヘンの国のカレーのような
メロウなカラーになりますが、煮込むとカレー色に変化していきます。


バングラデッシュとパキスタンの友人が教えてくれたカレーの味のベースは
『かつお節の旨味!』

食宣伝.comさんオススメの
・やすまるローストだし、1包  を使って  (19.7キロcal)
野菜の旨味の、コクの旨味をかぶせていきます。
 
ほんと、このやすまるロースト出汁は、冷めても生臭みが出ることがなく
使った素材の美味しさを底辺から支える、万能お出汁! 
和、洋、中、伊 何のお料理に使っても、
和風になってしまうことがなく、応用が効きます。
無添加で安心の、手放せないお出汁です♪   

灰汁を取る

やすまるローストだしを入れて、フタをして弱火で15分煮ると
タマネギも柔らかくなって、灰汁も出るので
灰汁はきれいに取り除きます。

ここから、弱火で加熱のまま、〆の味付けに入ります!

〆の味付け

・薄口醤油、小さじ1    (3キロcal程度)
・カレー粉、大さじ2 ダマにならないように振り入れて(48キロcal程度)
いれます。

ハチミツ

・ハチミツ、小さじ1    (21キロcal)

ハチミツは、ほんの少し入れるだけで
まとまりと、持ちに違いが出てきます。

決めの塩

・三温糖、小さじ1     (11キロcal)
・塩(イヤシロソルトを使いました)、小さじ半分

三温糖は、甘みのためというのではなく、
全体のまとまりの為に入れています。

イヤシロソルトは、 美味しい還元塩!
そのままだと、還元塩の証である独特の香り、「硫黄臭」はありますが、
こうして煮物に入れてしまうと、硫黄臭は消えて、
旨味のあるミネラル分の入った美味しさになります。
(塩分に角がないので、マイルドでとっても使いやすいです。)

一晩寝かす

味を整えてから、フタを開けたままで 弱火で15分煮て
一旦蓋を閉じて、 お鍋のまま室温まで冷まして

こうして容器に入れて
一晩冷蔵庫で寝かして、食べるのを待つわけなんです。
これ全部で、たっぷり6食分は有ります♪     
(単純計算で6食分で1132キロcal。1人前、189キロcal程度!)

次の朝、 ちょっと味見しましたけど
そんじょそこらのカレー専門店に負けない美味しさです。
市販ルーのカレーのようにラードも入ってないので、ヘルシーこの上ない♪
水でさっと流すだけで、お皿がきれいになっちゃうんですから、最高です!


一晩置いたカレーは、熟成して美味しのは皆さんご存知のところなのですが、
この時期 怖いのは、食中毒! 
お鍋のままでお台所に放置で一晩なんて絶対にいけません。
ちゃんと密閉で、冷蔵保存をオススメします。
温め直すぐらいの加熱では死なない菌もあるので、
まずは菌を発生させない(増やさない)こと!これが大事です~。
 
冷蔵庫で寝かせる場合は、
粗熱が取れてから密閉して、冷蔵庫保存でお願いしますね~♪

ヘルシーカレーの食卓

主人はご希望の白ご飯付き!
私は、カレーのみですが、 
グリッシーニに、チーズ、大好きな週末バンザイな献立です。

赤ワイン・ ゆ~っくり呑みたいフルボディのワイン

ラ アタラヤ  2012

スペインの赤、
ガルナッチャ、ティントレラ、モナストレル、3種の混合酒
12ヶ月間フランスのオーク樽で熟成したワインで、
あふれるほどの完熟のベリー系の香りを持ち、臙脂に近いビロードのような色合い
質のいいドライフルーツのようなチャーミングな甘酸っぱさ、
舌を柔らかく包むようなタンニンが、大人っぽさを感じさせる3000円台のワイン
グイグイ呑むワインと違い、ゆ~っくりと長い時間をかけて味わいたいワインです。

たっぷりかけて

お皿に、
・自家製乾燥パセリ   を振り広げて
・福神漬   を乗っけて
・小さいお茶碗に盛った白ご飯   を、ひっくり返して乗せて
・フライドオニオン、  ふりかけて

温め直した一晩寝かせたポークカレー別盛りで、
主人だけ自分でかけます。

 私はカレー単品でいただきます♪
柔らかっ ♪
このお肉の柔らかさと、噛むと深く味わえるポークの旨さ!
 
主人は大喜びで、ゆっくり食べろと言うも収まらず、
なんとか、白ご飯のおかわりは阻止したものの、カレーは大盛りでおかわり
そうとう大喜びなのは嬉しいですが、  食い過ぎです(笑)

美味しい、ヘルシーな、
豚さんの元気も入っているカレー♪
ご一緒にいかがですぁ?

お家で絶品! カレー粉で作る
ヘルシー絶品な 「トマトココナッツポークカレー」の、ご紹介でした♪

  • 6642
  • 56
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

フード・ライフスタイル

主婦

おすすめのアイデア

話題のキーワード