スパイスラックを自作してキッチンを便利でおしゃれな空間に!DIYアイデアを一挙大公開

スパイスラックをDIYするアイデアをご紹介します! スパイスラックは収納だけでなく、キッチンをおしゃれな雰囲気にしてくれるアイテムです。すのこやディアウォールを使用するなど簡単なアイデアもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

  • 70821
  • 842
  • 1
  • いいね
  • クリップ

すのこでDIYする簡単スパイスラックの作り方

dada0822❁さんが挑戦されたのは、すのこを使った手軽なスパイスラックのDIYです。

こちらが完成画像です!
コンパクトなスパイスラックですが、背面のレンガのシールとマッチして、おしゃれでワクワクするようなスペースに仕上がっています。

本体を作るのに使用したのは、100均で購入したすのこと木材です。すのこはスパイスラックの横に取りつける板として使うので、真ん中からカットしておきます。
すのこと木材をワトコオイルのエボニーで塗装し、上から防水加工を施してしっかり乾燥させます。

すのこと木材を画像のような形に組み立て、金具などで固定したら完成です!
低コストかつ短時間で作れるので、DIY初心者の方にもおすすめですよ♪

▼dada0822❁さんのアイデアはこちら▼

1×4材を使ってDIYする方法は?

yuriさんが挑戦されたのは、1×4材を使用した便利なスパイスラックのDIYです。

こちらが完成画像です!
表と裏どちらにも板がなく、キッチンだけでなく隣接するリビングからもアイテムを出し入れできるようになっています。これならお母さんが料理を作っている間に、お子さんたちに食器を準備してもらうこともできますね。

ホームセンターで購入した1×4材をカットし、白いペンキで塗装します。これを組み立て、釘を使ってしっかりと固定します。

アイテムを置いたときにグラつくことがないよう、横板を取りつけるときはきちんと平行になっているかをチェックしましょう。
必要分の棚板を取りつけたら完成です!

1×4材同士のつなぎ目にホコリがたまらないよう、100均のランチョンマットを敷くのがyuriさんのこだわりです。いろいろなデザインがあるので、お好みでセレクトしましょう。

キッチンカウンターをすっきりさせたい方におすすめのDIYアイデアです♪

▼yuriさんのアイデアはこちら▼

ディアウォールでスパイスラックをDIYできます!

Runtenさんが挑戦されたのは、1×4材と2×4材、ディアウォールを使用したシンプルなスパイスラックのDIYです。

こちらが完成画像です!
シンプルなデザインのスパイスラックは、シンプルなタイル壁との相性もぴったり。スパイスをきちんと並べることで、清潔感のあるキッチンにまとまっています。

まず1×4材と2×4材を、ハケと白いペンキで塗装します。ペンキの色は壁の色などに合わせてセレクトしてみてくださいね。

木材の両端にディアウォールを取りつけ、同じく白いペンキで塗装したら、シンクと天井の間に固定します。

柱が完成したら、お次は棚板です。
棚板を柱に取りつけるときに使用したのが、黒の棚受金具。アクセントとしても使用したいと考え、Runtenさんはあえて塗装はせず、棚板となる1×4材にビス留めしています。

棚板を柱に取りつけ、ビス留めすればスパイスラックの完成です!
アクセントが必要ないという方は、白い棚受金具を使ったり、金具の部分を下向きに取りつけたりと工夫しましょう。

スパイスなどのアイテムを並べるとこのようになりました。
スパイスの瓶に貼られたシールが、統一感があってとてもキュートですね♪

使い勝手がよく、簡単にDIYできるので、ぜひトライしてみてくださいね。

▼Runtenさんのアイデアはこちら▼

キッチンのコーナーにはL字型スパイスラックをDIYしよう!

こもけんさんが挑戦されたのは、おしゃれで安定感も抜群のL字型スパイスラックのDIYです。

こちらが完成画像です!
端材を組み合わせて棚を複数取りつけることで、IH周りのスペースを有効に活用しています。ワトコオイルのミディアムウォルナットで塗装した端材が、レンガの壁紙とマッチして素敵です♡

こもけんさんが使用したのは、加工がしやすいと人気の1×4材です。
画像はメインの収納スペースとなる部分です。収納するアイテムの高さを考慮し、間隔を空けて3枚の板を取りつけています。

なお、キッチンに合ったサイズを知りたいときは、CADソフトを利用するのがおすすめなのだとか。少しでもサイズを間違うと手直しが大変なので、気になる方はフリー版を試してみてはいかがでしょうか。

続いて外枠を作り、左右それぞれに棚板を取りつけます。

左側にも1×4材を取りつけ、全体にワトコオイルのミディアムウォルナットを塗布します。L字型にすることでスパイスラックの安定感が増すのだとか。より安定させたい方は、壁にビス留めをするのがおすすめです。
100均のアイアンバーとS字フックを利用し、おたまなどのアイテムの収納スペースを作って完成です♪

▼こもけんさんのアイデアはこちら▼

おしゃれなアンティーク風スパイスラックをDIYしてみた

Bryan Harperさんが挑戦されたのは、スパイスの他にワイングラスや小物を収納できるアンティーク調のスパイスラックのDIYです。

こちらが完成画像です!
ところどころで濃淡が異なる素敵なスパイスラックに仕上がっていますね。底の部分がワイングラスの定位置となっており、まるでおしゃれなバーのような雰囲気です。

お好みの形の端材を見つけたら、形を整えて緑色にペイントします。端材を組み合わせ、お好みの形の棚を手作りするのもよいですね。
紙ヤスリで軽くこすれば、濃淡が出てより味わい深いスパイスラックになるそうです。上からステインを塗って仕上げましょう。

底の部分に端材を取りつけ、一定の間隔を空けて溝を作れば、あっという間にワイングラスの収納スペースの出来上がり!
スパイスの小瓶にはラベルを貼りつけて統一感を出しています。

ぜひトライしてみてくださいね♪

▼Bryan Harperさんのアイデアはこちら▼

まとめ

今回は、おしゃれなスパイスラックのDIYアイデアをご紹介しました。
細々と散らかってしまいがちなスパイスは、専用の収納スペースを作り、きれいにまとめておくのがおすすめです。インテリアとしても活用できるスパイスラックをDIYすることで、おしゃれな空間作りにもつながります♡


LIMIAからのお知らせ

WEBから1分で予約可能。
お財布と心が笑顔になる家事代行サービス

  • 70821
  • 842
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード