ゴミ袋の収納アイデアを一挙公開!100均・ニトリ・無印グッズで実践

ゴミ袋収納アイデアをまとめて紹介! 〔セリア〕〔ダイソー〕などの人気100円ショップ、〔無印良品〕、〔ニトリ〕のアイテムを使ってゴミ袋を取り出しやすく収納できちゃいます。ゴミ袋の収納に困っている方は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね♪

  • 179129
  • 1833
  • 2
  • いいね
  • クリップ

ゴミ袋収納には便利アイテムを活用しよう!

ついついかさばりがちなゴミ袋。毎日使いやすいように、取り出しやすく、なおかつコンパクトに収納したいですよね。この記事では、ひと手間を加えるだけできれいに収納できるゴミ袋の収納アイデアを一挙公開していきます!

【100均アイテム活用術】お手軽整理! ゴミ袋収納

まずは、〔セリア〕や〔ダイソー〕などの100円ショップで購入できるアイテムを使った収納術を紹介! ファイルや突っ張り棒などに一工夫加えた驚きのアイデアです。気軽にマネできるアイデアばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

ゴミ袋の収納には〔セリア〕のビニールバッグが大活躍!

〔セリア〕のビニールバッグを使ったFujinao(フジナオ)さんのゴミ袋収納アイデア。

ビニールバックにちょっとしたDIYを加えるだけで、あっという間にゴミ袋収納に最適なアイテムに! ゴミ袋専用のケースに比べて、気軽に&省スペースで置くことができます。

使用するのは、〔セリア〕のビニールバックのみ。

〔セリア〕だけでなく、〔ダイソー〕にも同じようなビニールバックがあり、これらを合わせるとサイズ展開がとても豊富です。そのため、ビニールバックは収納したいゴミ袋のサイズに合わせて選ぶようにしましょう。

ビニールバックが決まったら、底面を半月型にカットします。

小さくて薄めのゴミ袋なら小さめにカット、大きくて厚めのゴミ袋なら大きめにカットと、ゴミ袋のタイプに合わせてカットの大きさも変えていきましょう。

ゴミ袋の見た目でカットの大きさを判断できない場合は、実際にゴミ袋を取り出してみて感覚を確かめながらサイズ調整していくのがおすすめです!

完成したら、ファイルボックスなどで保管しましょう。もちろん、ゴミ袋の取り出し口が見えるように保管するのがポイントです。

経済的で簡単に作れるビニールバックのDIY。ぜひ試してみてください。

▼Fujinao(フジナオ)さんのアイデアはこちら▼

100均のウォールバーもゴミ袋収納に便利!

Harukaze+25さんは、アイアンウォールバーを使ってゴミ袋を収納しています。

アイアンウォールバーは、100均ショップで購入できるお手軽アイテム。これにゴミ袋をかけるだけで、きれいに収納することができます。

こちらは、Harukaze+25さんが〔セリア〕で購入されたというアイアンウォールバー。木材に取り付ける際は、100均でも購入できるプッシュピンを使用するのがおすすめです。

アイアンウォールバーを取り付けたら、あとはゴミ袋をかけるだけでOKです。収納棚の扉の裏など、デッドスペースをうまく活用すれば、邪魔になる心配もありません。

100均のアイテムひとつでできる収納術を、ぜひ参考にしてみてください。

▼Harukaze+25さんのアイデアはこちら▼

〔ダイソー〕や〔セリア〕で見つけたファスナーケースでゴミ袋収納

そあらさんは、ゴミ袋をきれいに収納するため、ファスナーケースをDIYしています。

「ゴミ袋など、どうしても生活感が出るアイテムは隠して収納したい!」そのような方におすすめのアイデアです。

使用するのは、ファスナーケースとマスキングテープ、そして厚紙。たった3つのグッズで、誰でも簡単にゴミ袋の収納にぴったりな手作りアイテムを作ることができます。

まず、ファスナーケースの真ん中をカットします。このとき、ケース内のネットも一緒に切ってしまわないよう注意しましょう。

厚紙もファスナーケースと同じようにカットします。

カットした厚紙をファスナーケースの中に入れ、厚紙とファスナーケースがズレないようマスキングテープで固定します。

最後にゴミ袋を入れて完成です!

ファスナーケースは細く、場所を取らないので、キッチンやリビングの棚にも楽々収納できます。また、事前に空けた穴のおかげで、ゴミ袋の取り出しもとてもスムーズ。使い勝手バツグンのゴミ袋専用収納ケースへと仕上がります。

▼そあらさんのアイデアはこちら▼

突っ張り棒を活用して空いたスペースを活用してみよう

happy♡storageさんは、突っ張り棒を使ってゴミ袋を収納しています。

突っ張り棒は、デッドスペースをうまく活用できる収納に便利なアイテム。そんな突っ張り棒を2本を使うことで、上手にゴミ袋を収納できます。

ポイントは、2本を同じ位置ではなくすこしズラして配置することです。下の突っ張り棒を手前に、上の突っ張り棒を奥にすれば、ゴミ袋を使いたいときにサッと取り出すことができます。

突っ張り棒は、100円ショップでも購入可能です。とても経済的なこのアイデアを、ぜひ参考にしてみてくださいね。

▼happy♡storageさんのアイデアはこちら▼

【無印良品アイテム活用術】見た目もスッキリ! ゴミ袋収納

シンプルなデザインと機能性の高さが人気の〔無印良品〕のアイテム。そんな〔無印良品〕アイテムを使った驚きのゴミ袋収納のアイデアを紹介します。使いやすいだけでなく、見た目もきれいスッキリ収納できますよ♪

45Lゴミ袋もスッキリ収納|〔無印良品〕のハンギングフォルダー

korenankore72さんは、「ハンギングホルダー」を使ってゴミ袋を収納されています。

〔無印良品〕のファイルボックスに、ハンギングホルダーを引っ掛けて、ゴミ袋をたらしてかけています。子どもたちにもわかりやすい方法でゴミ袋を収納したそうです。「取り出しやすさ」を一番に考えたアイデアですね♪

こちらが〔無印良品〕で購入できるハンギングホルダーです。作り方は、ハンギングホルダーをファイルボックスに入れるだけ。ちなみに、ファイルボックスは同じく〔無印良品〕で売っている横型のボックスがジャストフィット!

korenankore72さんは、IHキッチン下に収納しています。表面の袋を引っ張れば、袋1枚分が簡単に取り出せます。45Lのゴミ袋もらくらく収納できますよ♪ 取り出しやすさを優先する方は、ぜひ参考にしてみてください♪

▼korenankore72さんのアイデアはこちら▼

【ニトリアイテム活用術】使い勝手バツグン! ゴミ袋収納

値段もお手頃で、機能性も◎な〔ニトリ〕で発見したアイテムを使ったゴミ袋収納方法を紹介! ゴミ袋を重ねて収納していると、取り出しにくくて使い勝手が悪い……そんなお悩みをスッキリ解決します!

〔ニトリ〕の万能なファイルボックスでゴミ袋を収納!

satoさんは〔ニトリ〕のアイテム2点を上手に組み合わせてゴミ袋を収納しています。

こちらが、〔ニトリ〕のファイルボックスとハンギングフォルダーです。このリヒトラブのハンギングフォルダーは〔ニトリ〕のファイルボックスには少し大きいので、両端を切るとちょうどよく収まります♪

使いたいゴミ袋分のハンギングフォルダーをファイルボックスに引っ掛けたら、あとはゴミ袋をフォルダーにかけるだけ!

サイズ別・種類別にしておけば見やすく取り出しやすいので使い勝手バツグン! 見た目はファイルボックスなので生活感がなくシンプルに収納できます。

▼satoさんのアイデアはこちら▼

よく使うゴミ袋は引き出しやすく収納しよう!

うまく保管できず、悩んでしまうことの多いゴミ袋の収納。しかし、アイデア次第で取り出しやすく使いやすくなるんです! 今回登場したアイテムは、すぐ手に入るものばかりなので、誰でも気軽にマネできるのではないでしょうか♪

今回紹介したアイデアを参考に、ゴミ袋をきれいに、かつ使いやすく収納してみてください。


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
秋旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 179129
  • 1833
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード