好きな場所に黒板をDIYしてみよう!塗料やマスキングテープを使ったアイデアをご紹介

お部屋に黒板をDIYするアイデアをご紹介します!黒板は、専用の塗料やマスキングテープを使うことによって簡単にDIYできるってご存じでしたか?ぜひ参考にしてみてくださいね!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 20043
  • 90
  • 0
  • いいね
  • クリップ

すのこと黒板塗料で黒板をDIY

ayuさんは、すのこを黒板にDIYされました。

元々すのこだったという事実を感じさせない、立派な黒板。
ayuさんは、どのようにしてすのこを黒板へと変身させたのでしょうか。

すのこは、黒板の縁となる部分。
丁寧に分解したら、好みの大きさにカットします。

その後、ボンドを使ってすのこに金具を取り付け、乾いたらネジをしめていきます。

縁が完成したら、黒板となる板に黒板塗料を塗っていきます。
ayuさんは、明るい緑と黒を混ぜ、落ち着いた印象の深緑を作り、塗ったそうです。

縁と深緑に染まった板を組み合わせたら、黒板の完成です。

最後にフックや吊り下げるための金具などを取り付ければ、簡単に壁掛け仕様にすることができますよ。

▼ayuさんのアイデアはこちら▼

黒板塗料で好みの場所に黒板をDIYしてみよう

店舗デザインのクロノバデザインは、オフィスの壁を黒板にDIYされたそうです。

オフィスに華やかさをプラスするおしゃれな黒板は、どのような手順で作られたのでしょうか。

使用したのは、水性黒板塗料とハケ、ローラーの3つのみ。
元々ホワイトボードだった壁に水性黒板塗料を塗り、黒板へとアレンジしました。

水性黒板塗料は、においがそれほどキツくないので、とても扱いやすいのが特徴。
また乾くのも早いので、半日ほどで作業を終えることができます。

壁の大部分はローラーで塗り、壁と天井の間などの細かい部分はハケで丁寧に塗っていきます。

水性黒板塗料が完全に乾いたら、チョークアートを施し完成です。

店舗デザインのクロノバデザインさんは、オフィスの壁を黒板へとDIYしましたが、自宅の壁や家具を黒板にアレンジするのもおしゃれですよ。

▼店舗デザインのクロノバデザインさんのアイデアはこちら▼

黒板マスキングテープで簡単に黒板をDIYするには?

mujikko-RIEさんは、黒板マスキングテープを使ったDIYに挑戦されています。

デザインが豊富なマスキングテープ。
mujikko-RIEさんが使用したのは、貼った箇所が黒板になる「黒板マスキングテープ」です。
通常の黒板と同じように、チョークで字を書いたり、絵を描いたりすることができます。

マスキングテープの最大の特徴は、簡単に貼ったり剥がしたりできるところ。
また、ほどよい粘着力なので壁や家具などにダメージを与える心配もありません。

DIY初心者でも簡単に扱えるのが、マスキングテープの魅力といえます。

mujikko-RIEさんは、そんな黒板マスキングテープをキッチンボードに貼りました。
カフェメニューを書くなどすれば、いつものキッチンがあっという間におしゃれなカフェ風に♪

この他にも、本棚の壁に貼って子どものお絵かきボードにするなど、アレンジ方法は多種多様です。
手軽にDIYを楽しみたい方におすすめですよ。

▼mujikko-RIEさんのアイデアはこちら▼

セリアの黒板シートでお手軽DIYしてみた

petit Maggieさんは、黒板シートを使ってサインボードをDIYされたそうです。

黒板ならではのシックな背景に、ゴールドの文字が浮かび上がる、何ともおしゃれなサインボード。
その作り方はとても簡単です。

こちらは、セリアで購入したという黒板シートです。
壁やDIYに使用する木材など、黒板にしたいアイテムに貼り付けるだけであっという間に黒板に仕上げることができます。

petit Maggieさんは、この黒板シートを合板に貼り付けました。

黒板シートを貼った合板をウッドシェルフに取り付けます。

この際、蝶番を使って開閉を楽に行えるようにするのがポイントです。
そうすることで、ウォールラックへの収納が手軽に行える他、収納しているアイテムを隠すことができます。

最後に、クリアステッカーを貼って完成です。
黒板なのでチョークで字を書いて楽しむのもおすすめですよ!

▼petit Maggieさんのアイデアはこちら▼

冷蔵庫をリメイクして黒板にするアイデア

Harukaze+25さんは、冷蔵庫の全面を黒板にアレンジされました。

長年愛用している冷蔵庫により愛着がわくよう、全面に黒板塗料をペイントしたそうです。
塗料が乾いたら、チョークで絵を描いたり、シールを貼ったりしてよりおしゃれなデザインに仕上げます。

冷蔵庫の横には、レンガのデザインが施されたシートを貼りました。

使用した黒板塗料は「チョークボードペイント」。
ホームセンターなどで購入できるこのアイテムを塗るだけで、簡単に黒板へと変身させることができます。

とてもお手軽なので、子どもたちと一緒にDIYを楽しみたい方におすすめです。

▼Harukaze+25さんのアイデアはこちら▼

まとめ

今回は、塗料やマスキングテープなどのアイテムを使った黒板DIYをご紹介しました。

家具をおしゃれにしたり、子どもたちのお絵かきボードになったり、家族みんなで使えるメッセージボードになったりと、自宅でも大活躍する黒板。簡単な手順で誰でも簡単に取り入れることができるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

  • 20043
  • 90
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

LIMIA DIY部さんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア