狭い部屋でもソファを置きたい!部屋が広く使える、正しいソファの選び方

ソファは、どのように選んでいますか?
横幅や奥行きなどのサイズにこだわる方は多いのですが、
狭い部屋にソファを置くには、サイズはもちろん、そのデザインにこだわる必要があります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 1735
  • 6
  • いいね
  • クリップ

部屋が狭い場合のソファは、どこにこだわる?

休日や夕食後は、リビングのソファーに座って、ゆったりくつろぎたいと思う方は、多いですよね。
でも、間違ったソファー選びによって、部屋が狭く、窮屈になってしまう失敗例も多々あります。


部屋が狭くならないソファの選び方には、ポイントがあります。
ソファの横幅や奥行きなどを小さくすることも大切なポイントですが、
その他にも大切なのは、ソファのデザインです。

ニトリ:3人掛けソファ/ウォール nitori-net.jp

たとえば、こちらはニトリのウォールというソファです。
座面には体圧を分散するポケットコイルを使用しており、座り心地も適度に硬く、大変人気の商品です。

ニトリ:ウォール nitori-net.jp

そのサイズは3人掛けのため、横幅は195㎝と大きめになっています。
しかし、ソファのデザインにより、ひじ乗せの部分が、両サイドにそれぞれ32㎝ほどあります。
そのため、実際に人が座れる座面のサイズは、横幅は131㎝になり、かなり小さくなってしまうのです。

ニトリ nitori-net.jp

ひじ乗せ部分が小さめの、こちらのソファは、ニトリのNポケット、という商品です。
デザインが無駄なく、シンプルで美しいソファ、として、非常に人気の高いものです。

ニトリ nitori-net.jp

3人掛けですが、ひじ乗せが薄いデザインのため、横幅は182㎝と小さめになっています。
それでも、ひじ乗せの部分が両サイドにそれぞれ8㎝ほどあります。
そのため、実際に人が座れる座面のサイズは、横幅は160㎝と、小さくなってしまうのです。

狭い部屋に置くソファのデザインは○○が正解!

つまり、狭い部屋にソファを置く場合は、
横幅や奥行きなどのサイズはもちろん大切ですが、
それ以上に大切なことは「ひじ無しソファ」を選ぶことになります。
「ひじ無しソファ」であれば、ソファのサイズが小さくても、
ひじがないため、多い人数で座ったり、寝ころぶこともできます。

フランネルソファ flannelsofa.com

こちらはソファ専門店であるフランネルソファのHARBANという商品です。
ソファの幅は161㎝ですので、「2.5人掛けソファ」となっています。
しかし、ひじ乗せがないため、横幅161㎝いっぱいに、座ったり寝ころんだりすることができます。

フランネルソファ flannelsofa.com

ひじ乗せがないため、足のせのオットマンを、ソファーサイドに並べて、ソファの幅を広げることも可能です。
座面が硬めのため、ベッドのような寝心地になります。

フランネルソファ flannelsofa.com

クッションはもちろん、本体も洗える、フルカバーリングソファです。
お子様が、飲み物や食べ物などで汚しても、洗濯出来て安心ですね。

座面がヘタレた場合も、部品が交換できるので、メンテナンスをすれば、ずっと永く、使えるソファです。

NOYES ny-k.co.jp

こちらはソファ専門店であるNOYESのGardenという商品です。
ソファの幅は、同じく161㎝です。
ひじ乗せがないため、広々としているのに、コンパクトに見えますね。

NOYES ny-k.co.jp

コンパクトなのに、大人二人がゆったりと座れます。

NOYES ny-k.co.jp

家族が増えて、広い家に引っ越しをしたら、カウチソファを組み合わせることも可能です。

NOYES ny-k.co.jp

ソファ本体やクッションは、もちろんフルカバーリング仕様。
お洗濯も可能ですし、気分が変わったら、ソファカバーだけほかの色に交換するのもありですよね。

メンテナンスをすれば、ずっと永く使えるソファです。

【 まとめ 】ソファ選びには、デザインが大切!

いかがでしたか?
狭い部屋にソファを置きたい場合は、
ソファのサイズはもちろんですが、ひじ無しデザインの、ソファを選ぶことが大切です。


今回ご紹介しましたソファ選びのほか、部屋の模様替えについては
著書「狭い部屋でも快適に暮らすための家具配置のルール」(彩図社)に詳しくご紹介しております。
また、模様替えのスペシャリストになりたい方は、模様替えアドバイザー資格の取得をお勧めいたします。

  • 1735
  • 6
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

模様替えアドバイザー/一級建築士が暮らしに役立つ住まいづくりや部屋の模様替えアイデアをお伝えしていきます。模様替えについては、著書「狭い部屋でも快適に暮らすため…

一般社団法人 日本模様替え協会さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア