トイレの収納アイデアまとめ!省スペースから棚のDIY方法までご紹介

トイレの収納アイデアをご紹介します! トイレは狭いため、収納スペースが不足しがちですよね。ここでは、そんなトイレの収納スペースを増やす棚をDIYするアイデアから賢い収納アイデアまで幅広くご紹介します。

  • 85661
  • 1490
  • 0
  • いいね
  • クリップ

トイレットペーパー収納棚をDIYしよう!

Mayu Inoueさんが挑戦されたのは、端材とペーパーホルダーを使った収納付きトイレットペーパーホルダーのDIYです。賃貸でも問題なく挑戦できますよ。

こちらが完成画像です!
木材を使用することで、ぬくもりあふれるトイレに仕上がっています。棚にさりげなく置かれたプレートなどの小物が、よりおしゃれに見せています。

今回セレクトした端材は、塗装時の枕木にしていた杉材です。
壁に穴を開けなくてもいいよう、もともとトイレットペーパーホルダーが取り付けられていた穴を使うので、端材は穴の位置に合わせて選ぶのがポイントなのだそう。

壁に開いた穴の位置に合わせて端材をカットしたら、上記のように組み立てていきます。これが上段の棚になるので、ペーパーホルダーを取り付けるための板を固定しておきましょう。

全体的なイメージはこのようになります!棚をふたつ設けることで、補充用トイレットペーパーやちょっとした小物を置いておくことができます。
棚を支える足を3本にすることで、より安定感が出ます。ただ、Mayu Inoueさんは棚の下に猫用トイレを置いているため、最終的に中央の足はカットしたとのこと。

お好きな色に塗装し、既存のトイレットペーパーホルダーが取り付けられていた穴の位置に合わせて壁にビス止めします。最後にペーパーホルダーを取り付けて完成です♪

▼Mayu Inoueさんのアイデアはこちら▼

100均アイテムでオシャレなトイレ収納棚をDIY

Harukaze+25さんが挑戦されたのは、100均アイテムを使ったトイレ収納棚のDIYです。

こちらが完成画像です!
ナチュラルテイストの収納棚で、花柄の壁紙やボーダーのトイレマットとの相性もばっちり。まるで海外の子ども部屋のようにおしゃれです。

Harukaze+25さんが使用したのは、100均で購入したウッディスクエアボックスと“けやき”の水性ニスです。
ボックスをムラなく塗装したら、板のない面を表にして積み上げるだけで収納棚の完成♪

飾り用の小物やポーチ、観葉植物などを、配置を考えて置くだけでこのとおり。
低コストで簡単にDIYできるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

▼Harukaze+25さんのアイデアはこちら▼

トイレの掃除道具を収納するには?

yukiko_ismartさんが挑戦されたのは、トイレの掃除道具を収納するスペースのDIYです。

こちらが完成画像です!
今回DIYしたのは、便座の横に吊り下げているトイレブラシの収納スペースです。
掃除しやすさを考え、ダストボックスやトイレマットを床に置かないのがこだわりなのだとか。

yukiko_ismartさんがトイレブラシの収納に使用したのは、100均で購入したフックです。反対側がネジになっているため、棚の裏側に取り付けるだけで簡単に設置することができます。

専用ボックスに入れ、ついつい床に置いてしまいがちなトイレブラシですが、掃除の度に動かすのは面倒ですよね。フックに吊り下げておけば、簡単に掃除を済ませることができます。
トイレ掃除が苦手という方は、ぜひ真似してみてくださいね♪

▼yukiko_ismartさんのアイデアはこちら▼

トイレに収納棚を設置してみた!

ASTY-STYLEさんが挑戦されたのは、突っ張り棒や板を使用した収納棚のDIYです。ネジを使わず、壁に穴を開けることなく、おしゃれな棚に仕上げています。

こちらが完成画像です!
殺風景なトイレが、まるで雑貨ショップの陳列棚のようにおしゃれに早変わりしています。あまりに居心地のよさに、ついついトイレに長居してしまいそうです♪

今回使用したのは、突っ張り棒と板のみ。トイレの幅に合わせて突っ張り棒を調整し、壁や壁紙に傷が付かないよう、端材を当て木にして設置します。

ASTY-STYLEさんは2本の突っ張り棒を使い、上に収納ボックス、下に棚をDIYしています。
棚や収納ボックスが落下しないよう、なるべく軽めの端材を使用するとよいのだとか!今回はファルカタ材を使っています。

すべて設置し終わったら、突っ張り棒が見えないようにプレートを吊り下げて完成です♪
端材に色を塗ったり、プレートのデザインにこだわったりして、オリジナルの収納棚をDIYしてみてくださいね。

▼ASTY-STYLEさんのアイデアはこちら▼

トイレの収納ラックをリメイクするアイデア

スプレモさんが挑戦されたのは、トイレラックのDIYです。17年も前に購入した古いトイレラックを、アンティーク風のトイレラックにリメイクしています。

こちらが完成画像です!
扉の角の部分に施されたアンティーク加工が、とってもいい味を出しています。
シンプルなデザインと適度なツヤ感が、どんなインテリアにもマッチしそうですね♪

こちらが、スプレモさんが今から17年前に購入したトイレラックです。
使い勝手はよいものの、ところどころの劣化とペンギンのデザインが気になる、ということでリメイクを決意したそうです。

まず本体を水洗いし、色付けしやすいようミッチャクロンを塗布します。
そして、上からこげ茶→ミルキーホワイトの順で塗装します。

こげ茶の上からミルキーホワイトを塗布すると、こんな感じになりました!
スプレモさんが塗装に使用したのは、アサヒペンのマグカラー。ムラなくきれいに塗るには、二度塗りするのがおすすめなのだとか。

絵の具をスポンジにとり、扉の角ばった部分に塗布することで、よりアンティークっぽくなりいい感じです。

左がリメイク前、右がリメイク後です。
ペンギンのイラストからワンポイントのステンシルに変わり、よりおしゃれ度が増していますね♪
よりアンティーク風にしたい場合は、バターミルクペイントを使ってみるのもよさそうです。ぜひ試してみてくださいね!

▼スプレモさんのアイデアはこちら▼

まとめ

今回は、トイレットペーパーホルダーや収納ラックなど、トイレ収納のDIYアイデアをご紹介しました。
スペースが限られているトイレこそ、DIYで快適な空間を整えていきましょう!


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 85661
  • 1490
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

DIYのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード