暑くなってきても野菜を美味しく!人参など麺状にして食べやすい酸味でまとめた「野菜サワー麺」のオススメ!

暑くなってきますと、食べやすいものばかり食べてしまいそうですが
季節は巡っても、体にはお野菜が必要です。
サラダばかりだと飽きてもしまいますので
火を使わずに、かつ サッパリと美味しくお野菜をいただくメニューの作り方
野菜のサワー麺の 作り方をご紹介します。

美味しくいただくというのが、何よりもの基本ですが
バランスよく、しかも美味しくヘルシーに、火を使わないメニュー!
これからの季節に、大歓迎ですよね♪


今日は、そんな野菜サワー麺を、人参で作ってみました!

この日の献立と合わせて、ヘルシーなメニューのご紹介です♪

  • 4657
  • 37
  • 0
  • いいね
  • クリップ

野菜サワー麺 

ヘルシー食を始めて、丸2ヶ月も過ぎるますと

体の方も思考を持ったかのように 「これ以上減らされてなるものか!」 と
脂肪を離さない頑張りやさんの体になってくるわけでして、(笑)

最初、3㌔減までストンと落ちて、停滞期がしばらく、
そしてまた落ちはじめて6㌔減までストン。そこからしばらく停滞期で、
そして7.5㌔まで落ちたので、このまま9㌔減までストン・・・・
っと!、 思いきや!!  
停滞期です~。 でも、負けない!  この立ち直りの早さっ!!
体に 『喝』 を入れなくっては! いけないと
お酢を効かせた、美味しい 野菜サワー麺 を、人参で作ってみました。

野菜を麺状にカットする

野菜を麺状にカットする方法は、数種類ございまして

桂剥きをしてから、丸めなおして切る
お作りのツマのような切り方も、スライサーですりおろす切り方も
ピーラーで薄くひく切り方もありますが

最も短時間でできて技術も要らないのが、こんな器具を使って切る方法が簡単です。

お野菜は、
ズッキーニでも、大根でも、キュウリでも、キャベツでも何でも良いのですが
今日は人参を使います。

・人参、小1本     皮ごと      (40キロcal)
かき氷機のように、真ん中に切るものをセットして、回転ハンドルでおさえながら
くるくる回すと、麺状に切れる野菜カッターにセットして
半径分だけタテに切り目を入れておくとちょうどいい長さにカットできます。


この調理器の名前は、 『くるる』と言います。

この様に、丁度いい長さで麺状になります。
スライサーや、かつらむきにしてからカットしても良いのですが
こういう器具があると、ちゃちゃっとできるので、ちょっと便利です。


かき氷を作るようなセットのしかたで、カットしていきますが
ハンドルにかかるチカラの分散により、余り太さのあるものですと
外側が糸状にならずに、切り目の入ったスライス状で出てくるので
直径の小さいほうがキレイに切れます。

大根などの太いものだと、きれいに切れないことをお伝えしておきます。

サワーダレを作る

では、美味しいサワードレッシングを、ノンオイルで作ります。

赤い丸の中に囲んであるのが、イヤシロソルトです。
旨味があって、酸化する体を、還元に持っていってくれる竹炭塩なので!
これから夏を迎える体には、 とってもありがたいです。

ボールに
・玉ねぎすりおろし、小1/8個分      (5キロcal程度)
・イヤシロソルト、小さじ1      
・レーズン、小さじ2       (24キロcal程度)
・酢(普通の穀物酢を使いました)、大さじ2      (6キロcal程度)
 お酢は、ワインビネガーを使うと、
 より洋食っぽく!リンゴ酢を使うと、食べやすくなります。
・ハチミツ、小さじ半分      (3キロcal程度)
・昆布だし顆粒、1つまみ     
かき混ぜます。

イヤシロソルト

これが、イヤシロソルトの携帯タイプ!

手のひらに乗るほどのサイズで、20g入り。
お弁当のお供にも、ちょうどいいサイズですね。

私は、最近マイ塩として、いつでもバックに入れて持ち歩いています。

何と言っても、天然素材なのに塩の旨味がとってもしっかりしていて
美味しいというのが一番気に入っています。

軽く硫黄の香りはしますが、この香りが還元塩の証拠です♪

人参と混ぜる

作ったドレッシングの中に、切った人参を入れて
食べる前に混ぜておきます。

マゼマゼ

人参は生ですが、少し置くと、しっとりと落ち着いて、美味しくなります♪

一緒の献立メニュー  じゃがいもを使って

このジャガイモも食べてしまわなくっはいけなかったので、使います。

・新ジャガ、極小4個      (50キロcal程度)
タワシで、表面をきれいに洗い、皮ごと十字に各4つにカットします。

人参の、細切りにした器具の爪の厚さ分が残るので
それも一緒に塩ゆでにします。

すっと竹串が通る程度まで茹でます。

茹で上がったらザルで水切りします。 (お湯を)

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの
・真の実(まのみ)アボカド、1個  大きめの角切りにして
(260キロcal程度)
・茹で上がったジャガイモ人参
・つまポン酢、 大さじ1     (8キロcal程度)
・胡椒、2振り          しっかり和えておきます。

ヘルシー食を気になさらない方は、ここに「かつお節」を混ぜていただいたら
も~っと、美味しくなります。

盛り付けて  アボじゃがポン!

真の実のアボカドは、食べ頃なのに、持ちが良くって黒くなりにくい!
だから、先に作っておいても、キレイなままなんです♪

濃厚なアボカド本来の美味しさを味わうことのできる、
極上アボカドです。

納豆煮キノコ

そして! 前の日に作った、『煮キノコ』 これを納豆と一緒に盛ります。

テーブル

納豆は、40g入りの3パックセットで よく売られていますが

タレ無しの状態で、1パック80キロcalと、エネルギーも高め!
ですが! 
その分、腹持ちもいいので、ゆっくり食べられるように、
キノコなんかと混ぜるのも良いんです。

この場合、付属のタレだけで、8キロcalアップしてしまうので、
付属のタレは入れません。


アボじゃがポン、318キロcal
納豆煮キノコ、二人分で198キロca
野菜麺サワー、78キロcal
全部で、(一人分295キロcal) 二人分で590キロcalのテーブルでした。

実食  アボじゃがポン

ポン酢味でシンプルですが、 さっぱりしてて良いんです♪
アボカドのコクと、ジャガイモのホクッと感が、腹持ちの良さを感じさせます。

実食  人参サワー麺

しっかりお酢ですが、 とっても良い味になっています。

レーズンの甘味が生きて、人参がこんなに美味しかったかと感動です。

(イヤシロソルトが入ってるので、旨味も出て
 昆布だし顆粒も、ほんの1つまみだけでも、塩の旨味で充分美味しい♪)

ゆっくり噛んで、しっかり味わって、美味しいです。

お醤油とか入れなくても味が安定するので、色もキレイなまま仕上がります。
この食べ方をとっても気に入った主人は、 
疲れが取れると、大喜びでした。

実食  納豆煮きのこ

納豆は、白くなるまで混ぜる派の主人と 
私はなるべくネバラせないで食べる派、

お互いの動向は無視しながら(笑)

煮キノコと納豆の相性を楽しみます。

バランスも考えながら
体に 『喝』 を入れながら、ヘルシー食を、もうちょっと頑張ります。

皆さんも健康に、体に酸味と美味しさの『喝』を入れて
無視無視する季節を乗り越えてくださいね♪

「野菜サワー麺」 の献立のご紹介でした。


LIMIAからのお知らせ

プロパンガスの料金を一括比較♡
・毎月3,000円以上のガス代削減で光熱費をお得に!
・今なら契約切替完了で【Amazonカード5,000円分】をキャッシュバック!

  • 4657
  • 37
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

フード・ライフスタイル

主婦

おすすめのアイデア

話題のキーワード