参考になる!西海岸インテリアのおすすめコーデ&アイテム!

近年、北欧インテリアに続いて人気のスタイル「西海岸インテリア」。アメリカの西海岸に属するカリフォルニアの影響が大きいことから、「カリフォルニアスタイル」とも言われています。白い砂浜に青い海という視覚的な癒しと、少し古めかしいヴィンテージ感の漂うリラックス空間として、今話題のスタイルです。今日は真似したいお手本コーデとおすすめのアイテムをご紹介いたします。

  • 33304
  • 305
  • 0
  • クリップ

西海岸インテリアって?

ホワイト×ブルーを基調に、ヴィンテージ感を漂わせるブラウンの家具や床材などを取り入れるのが一般的。ホワイトや淡いブルーを多めに使用すれば、爽やかな海風が感じられるラフなサーフスタイルに。お好みで英字の入ったクッションやラグ、また大き目の観葉植物をプラスすれば、西海岸の雰囲気がさらに盛り上がります。

まずはグリーンを取り入れてみよう!

ターコイズブルーとモンステラが絶妙にマッチした西海岸スタイルポスター。

西海岸スタイルにまずおすすめなのが、観葉植物。特にモンステラはアメリカの暖かい地方に多い植物なので、カリフォルニアスタイルにもぴったりなんです。また本物の植物の代わりに、インテリアポスターのデザインとして取り入れても◎

こちらは同じカリフォルニアスタイルでも、濃い目のレザーソファや、それにあわせてビビットな暖色カラーを取り入れた大人コーディネート。こちらも観葉植物とインテリアポスターでグリーンをプラスして、西海岸の暖かさと爽やかな雰囲気が感じられるお部屋に仕上がっています。

植物のデザインはモンステラ、ユーカリなど8種類からチョイス可能。

一見シンプルでモダンに見えるお部屋にも、ボタニカルなデザインを取り入れるだけで、簡単に西海岸スタイルに。水彩画タッチでみずみずしく描かれたこちらのインテリアポスターなら、他の家具やカラーとの相性もよく、使いやすいデザインです。

アクリルコーティングできれいな発色が楽しめる時計。

同じデザインは壁掛け時計でも楽しめます。ポスターって難しそう…と悩んだら、まずは使い勝手のよい時計から西海岸スタイルにトライするのもおすすめです。

人気のサボテン×モンステラがおしゃれなデザイン。

サボテンもカリフォルニアスタイルによく使われる代表的な植物。全体的なカラーもグリーンでまとめた心落ち着くデザインが、スローライフな西海岸スタイルのテーマともマッチします。

英語モチーフで空間にアクセントをプラス!

観葉植物との相性も抜群のアルファベットポスター。

白やブルーを基調としたアイテムばかりでコーディネートしてしまい、全体の雰囲気がぼやけてしまった、なんてことはありませんか?そんな時は、ブラックカラーの英語モチーフアイテムを一緒にアレンジ。空間が引き締まり、ヴィンテージな雰囲気もプラスできます。

小説「デミアン」の有名なフレーズでデザイン。

ノスタルジックな雰囲気が感じられる、ヴィンテージポスターのようなデザインは、ロサンゼルスの海岸沿いのショップを思わせるおしゃれなデザイン。

「人生は家路に向かう航海である」

同じモノクロポスターでも、こちらは字体に遊び心を加えたPOPなスタイル。文字だけでも十分に空間に表情をプラスできます。

少しかすれた感じの文字がクールなアルファベットデザイン。

同じ英語モチーフでも、デザインの中に挿し色を使えば、堅くなりすぎずやわらかい印象に。淡いスモークブルーやオレンジなどは、ナチュラルカラーとして西海岸インテリアに取り入れやすい色彩です。

白い家具との相性もぴったりのファブリックパネル。

今までフレームに入ったインテリアポスターをご紹介してきましたが、ファブリックパネルもウォールデコにおすすめです。コットン100%のキャンバス地にプリントされているので、飾っても堅くなりすぎず、ナチュラルな雰囲気を楽しめます。

こんなモチーフもおすすめ!

ブルーのグラデーションとタイポグラフィがかっこいいデザイン。

カリフォルニアって実は山も多いのをご存知ですか?必ずしも海のモチーフだけにこだわらず、山をスタイリッシュにデザインしたこんなポスターも、カリフォルニアっぽいアイテムとしてプラスできます。

レトロな蓄音機のほか、タイプライターやラジオなどのデザインも展開。

また、ヴォンテージ感が足りないと思ったら、こんなデザインはいかがでしょうか?まるで60年代のオールディーズが流れてきそうな蓄音機が、渋くておしゃれな1枚です。

手軽なウォールステッカーも活用できる!

さりげなく主張するシンプルタイプのレタリングステッカー。

シンプルなレタリングステッカーなら、ちょっと貼るだけで物足りない空間をぐっとおしゃれに盛り立てます。また、グレーカラーをチョイスすれば、白い壁との相性もぴったりです。

力強いメッセージも魅力的なウォールステッカー。

こちらは海辺で鳥たちが飛び交うデザインのウォールステッカー。ビーチハウスのテラス越しから垣間見えるような風景で、壁だけでなく、窓ガラスに貼ってもおすすめです。

海外の街角のような雰囲気に変身。

お部屋自体をカリフォルニアの街角のようにアレンジしてみませんか?海外にある標識をステッカーにしたこちらのデザインを貼れば、もうここはヴェニスのビーチロード?笑 一緒にサーフボードやビーチクルーザーを置いてかっこよく演出して見てください。

ヴィンテージソファを盛り上げるクッション!

コットン100%の使い心地いい綿素材。

ステンシルで色づけしたような、かすれたヴィンテージ感が人気のこのデザイン。赤と緑の対照的な色使いがおしゃれなこちらのクッションカバーなら、カリフォルニアインテリアでよく使われるレザーソファにもぴったりマッチします。

渋さを出しすぎて、全体的な色彩が暗くなってしまった場合には、ホワイトやグリーンカラーをプラスして、西海岸スタイルを崩すことなくトーンアップしてみましょう。アニマルモチーフだって、ラフさが魅力のカリフォルニアスタイルと相性は抜群です。

いかがでしたでしょうか?人気の西海岸インテリアも今回ご紹介したテーマに沿って取り入れていけば、簡単にコーディネートすることができます。今年の夏はリラックスできるビーチハウスっぽくお部屋をアレンジしてみませんか?

サンサンフーのサイトでもっと詳しく!

今回ご紹介したすべてのアイテムは、サンサンフーのサイトにてご確認、ご購入いただけます。気になるアイテムやコーディネートがあれば、ぜひチェックしてみてください!

サンサンフーのinstagramではおしゃれなお部屋のコーディネートを紹介中!ぜひお気軽にフォローして見てください♪

  • 33304
  • 305
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー