家事をしながらお掃除完了!?忙しい主婦を救う、家じゅう使えるマルチお掃除アイテムが便利すぎ!

家事や子育てをしながら仕事もこなし、朝から夜まで忙しい毎日。そんな中、掃除をしっかりするとなると、なかなか難しいですよね。そこで今回おすすめするのは、使った場所をすぐにサッと掃除する“リセット掃除”。あるアイテムを使えば、各場所1分程度で済むのでとても簡単なんです! 実際にこの方法と便利アイテムでおうちのキレイを保てているという、子育てをしながら働くLIMIA編集部Oさんの1日を紹介します。

花王株式会社
  • 85181
  • 92
  • 0
  • いいね
  • クリップ

約1分でOK!あるアイテムで毎日の掃除が変わった

提供:LIMIA編集部

今回訪ねたのは、LIMIA編集部のOさん宅。

以前の掃除は、午前中にサッと掃除機をかけて、拭き掃除は週末に気になるところをまとめてやる程度。小さい子どもがいてほこりも気になるので、本当は毎日した方がいいと思いつつも、毎日するとなると時間もかかりそうだし、なんとなく面倒に感じていたそう。

しかし、あるアイテムを使用して作業の終わりに掃除するだけの“リセット掃除”を実践してから、汚れを溜め込むことがなくなり、毎日のキレイを保てるようになったと言います。そのアイテムとは……?

毎日の掃除が時短で簡単に!『クイックル ホームリセット』

提供:LIMIA編集部

Oさん愛用の便利アイテムは、『クイックル ホームリセット』。泡クリーナータイプと、シートクリーナータイプがあります。

中性タイプで、家じゅうどこでも気軽に使えて汚れをサッと落とし、除菌(※1)もできるうれしいポイントが。さらに、泡スプレータイプは、キッチンペーパーやティッシュで簡単に使えます。

特に気に入っているポイントが、二度拭きいらずの速乾性! なんと『クイックル ホームリセット』は水拭きの3倍速乾(※2)というので驚きです。

Oさんは便利な『クイックル ホームリセット』を使用してどのように“リセット掃除”を実践しているのでしょうか? それでは早速、1日を見ていきましょう!

※1 すべての菌・ウイルスを除去するわけではありません。
※2 花王株式会社調べ

速乾サラサラでうれしい!二度拭きは必要なし

仕事の前、朝のリセット掃除開始!

提供:LIMIA編集部

朝ごはんを終え、子どもを保育園に送り届けて戻ってきたら、朝の“リセット掃除”を開始。まずは、リビングのテーブルの汚れをリセット。『クイックル ホームリセット』泡クリーナーをシュシュッと吹きかけて、キッチンペーパーで拭き取ります。

提供:LIMIA編集部

拭いたところから、サーッと乾いていく様子がわかります。「この乾いている様子を見るのが楽しみなんですよね(笑)」とOさん。

時間との勝負になる忙しい朝は、速乾性があり二度拭きいらずのポイントに何より助けられているようです!

見逃せないテーブルの下をチェック!

提供:LIMIA編集部

テーブルの下もついでにお掃除。子どもがまだ小さいうちは食べこぼしは当たり前! 汚れが固まって落としづらくなる前に床や子どもの椅子もサッと一拭きします。

これであっという間にリビングのリセット掃除は終了。各箇所、1分程度しか時間はかかっていません。

お仕事スタート!『クイックル ホームリセット』シートタイプをそばに

提供:LIMIA編集部

バタバタと朝ごはんの用意から片付けをして、子どもを保育園へ送り届け、洗濯と掃除が完了。あっという間に仕事の時間です。

パソコンのそばには『クイックル ホームリセット』シートクリーナーが。こちらも“リセット掃除”をするためのポイント!

デスクまわりは、手軽に使えるシートタイプが便利

仕事もひと段落。休憩前にリセット掃除

提供:LIMIA編集部

仕事を始めたと思ったらあっという間に午前中が終わり、気づけばお昼。

リモートワークはオンオフのメリハリがつけづらいですが、ここで『クイックル ホームリセット』シートクリーナーの出番です。Oさんは、リセット掃除をしながら気分の切り替えもしています。

提供:LIMIA編集部

『クイックル ホームリセット』シートクリーナータイプは、コンパクトに見えてなんと30枚入り。

さらに厚手で丈夫なので1枚であちこち拭けちゃいます。凸凹シートが粒ごみもホコリもしっかりキャッチ! 手軽に使えるので、デスクの横にあるととても便利ですよ。

提供:LIMIA編集部

まずは、パソコンのキーボードをサッと一拭き。汚れやすい箇所なので、こまめに拭いた方が安心ですよね。

提供:LIMIA編集部

ついでにスマホの液晶画面もお掃除。拭き跡が心配ですが『クイックル ホームリセット』の特徴である速乾性でしっかりカバー。画面があっという間にピカピカです。

気持ちよく仕事の気分もリセットしたらお昼休憩。この時間が毎日楽しみなんだそうです。

※表面がコーティング加工されているものは、はがれる場合があります。また、隙間や開口部に液が入ると故障の原因になるので注意してください。

中性タイプで家じゅうの汚れをサッと落とせる!

お昼ご飯をすませたら、キッチンをリセット!

提供:LIMIA編集部

お昼ごはんをすませて片付けたら、ついでにキッチンのリセット掃除。

洗剤や汚れが飛び散りやすいキッチン台も使ったあとに『クイックル ホームリセット』でサッと掃除するようになってから、汚れのたまりにくさを実感し、夜ご飯の準備をするときも気持ちよく始められます。

午後はリモート会議からのスタート!ふと鏡をみると……

あっという間に休憩も終わり、リモート会議の前にパパッと化粧直し。「あれ、鏡が意外と汚れてる!」そんなときも『クイックル ホームリセット』の出番です。

提供:LIMIA編集部

鏡にうっかりついてしまった手の汚れや化粧品の汚れも、『クイックル ホームリセット』泡クリーナーをシュッとひと吹きして、ティッシュで拭き取れば簡単にキレイに! 中性タイプで汚れを手軽に落としてくれるのはうれしいですね。

在宅勤務で使う頻度が増える水まわりも

旦那さんも在宅勤務で、水回りの使用頻度があがり、汚れやすくなった洗面所。ここも、朝セットしておいたふきんと、『クイックル ホームリセット』で使用後のリセット掃除で簡単ピカピカに!

提供:LIMIA編集部

水滴やハンドソープの飛び散り、水垢がたまりやすい蛇口部分もサッとお掃除。『クイックル ホームリセット』はどこでも使いやすい中性タイプなので、水回りの汚れもサッと落としてくれます。

お仕事終了!デスクスペースをリセット掃除

提供:LIMIA編集部

あっという間に仕事も終わりの時間。

気持ちの切り替えと、明日気持ちよく仕事を始めるために、デスクスペースを拭きあげてリセット掃除をしたら、子どもを迎えにいきます。

除菌(※1)ウイルス除去(※2)もできる!夜のリセット掃除にも

※1 すべての菌・ウイルスを除去するわけではありません。
※2 エンベロープタイプのウイルス1種で効果を検証。

片付けをしながらキッチンのリセット掃除開始!

提供:LIMIA編集部

夜も片付けをしながら、キッチンのリセット掃除を開始。『クイックル ホームリセット』は香りが残らないタイプなので、キッチンでも気にせず使いやすいのも特徴です。

まずは、コンロを掃除。そのままにしておくと、どんどん汚れが落としづらくなる厄介な場所なので、使ったあとは『クイックル ホームリセット』泡クリーナーで毎日サッとお掃除するのを習慣にしています。

提供:LIMIA編集部

ここでも速乾性に注目! 右側を水拭き、左側を『クイックル ホームリセット』で拭いた5秒後の様子を比べてみました。『クイックル ホームリセット』を使用した左側は、拭き跡が分からないくらい乾いているのがわかります。

ベタつきも拭き取り跡も残さず、速乾サラサラでキレイ! 二度拭きの手間がかからず時短なのは忙しい主婦の強い味方です。

冷蔵庫やオーブンレンジも簡単お掃除

提供:LIMIA編集部

家電には、キッチンペーパーに噴射してからサッと掃除。キッチンは、あちこちに汚れが飛び散りやすいので、汚れがちな冷蔵庫と電子レンジもサッと一拭きしておくとキレイを保てます。

見逃しがちなゴミ箱もサッとお掃除

提供:LIMIA編集部

意外と見落としがちなゴミ箱もサッとお掃除。使用する頻度が多いゴミ箱を拭き掃除しておくだけで、ニオイの原因になるのを防げて、除菌(※)まであっという間に完了します。

※すべての菌・ウイルスを除去するわけではありません。

電源を落とすついでに、テレビ台もサッとお掃除

提供:LIMIA編集部

リビングに移動し、テレビの電源を落とすついでにテレビ台もシートタイプでサッと一拭き。

『クイックル ホームリセット』を使用して掃除してから、特にキッチンまわりとテレビボードなどほこりが溜まりやすい箇所がキレイになったと感じているようです。 

1日が終了。時短便利アイテムで毎日の掃除がラクに

提供:LIMIA編集部

1日一緒に過ごした『クイックル ホームリセット』は、キッチンの棚に引っ掛けて収納。ボトルがシンプルなデザインなので、インテリアの邪魔にならないのもOさんのお気に入りポイントです。

これで、1日の掃除が終了。明日の朝はまた、キッチンからスタートします。『クイックル ホームリセット』も「お疲れ様でした」と言ってくれている気がしますね。

1日でこんなに掃除ができるなんてびっくり!

提供:LIMIA編集部

家じゅう手軽に使える『クイックル ホームリセット』を使って、毎日の掃除がすごくラクになったというOさん。週末には、自転車や窓、照明器具の掃除にも使用しています。

『クイックル ホームリセット』で“リセット掃除”が習慣になると、棚や机に物を置くことが減り、自然と掃除がしやすい部屋になったといううれしい出来事も! 衛生的にも見た目にもキレイをキープできているのは、マネしたいポイントです。

『クイックル ホームリセット』で毎日簡単キレイに!

提供:LIMIA編集部

朝から夜まで家じゅう大活躍だった『クイックル ホームリセット』。泡クリーナーもシートタイプも1つあるだけで、手軽に汚れを落とせてキレイを保てます。

みなさんも、速乾サラサラで家じゅう使える『クイックル ホームリセット』で毎日の掃除をラクにしちゃいましょう!

※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2021年9月)に基づいたものです。
※製品によって、お手入れの方法が異なるため、必ず製品の取扱説明書に従って作業を行ってください。

  • 85181
  • 92
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

こんにちは!LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信…

LIMIA編集部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード