【最終回】連載⑯UR×LIMIA「DIYリノベプロジェクト」全まとめ&UR物件情報〜UR COCOCHI【完全保存版】

連載16回目。今回をもって、このUR×LIMIA「DIYリノベプロジェクト」連載も最終回を迎えます。そんな最後のお題は「総集編」。今まで紹介してきたDIYリノベの全まとめになります。LIMIA史上初と言えるながーい連載にずっと付き合ってくださった皆様に心を込めてお届けする最終回。DIYをすでにしたことがある人はもっと好きに、DIY未経験者の人はトライしてみたいと思う気持ちを。
この連載を通じて、少しでも多くの方に、DIYの魅力と楽しさを知っていただければと思います! 最終回とっておきのタイムラプスもあるよ♬

  • 20119
  • 145
  • 0
  • いいね
  • クリップ
目次
  1. UR×LIMIA「DIYリノベプロジェクト」いよいよ最終回! ありがとうSWAROさん & Runtenさん❤︎
  2. 連載① 築31年のマンション丸ごとリノベーション!メンバー紹介&壁剥がし編
  3. 連載② なに?部屋が狭い??ならば壊してしまいましょう! 〜壁 破壊編
  4. 連載③ 足元サラリ♬ FUKUVIの浴室用床シート「あんから」で古いタイプの浴室も安心・快適お風呂タイム❤︎
  5. 連載④ 生活に欠かせない電源対策。秀和建工にお任せあれ♬ 〜電気工事編
  6. 連載⑤ 壁の塗り替えを考えてる人必見!雰囲気ガラッとチェンジ☆ 〜壁塗り編
  7. 連載⑥ 築31年の部屋が海外風オシャレルームに早変わり 〜モールディング編
  8. 連載⑦ フロア&玄関床DIYで一気にキモチイイ空間へ♬ 床ばりリノベ編
  9. 連載⑧目指せオシャレなタンクレストイレ&洗面所DIY☆発泡モールディング×壁紙×床材が大活躍♬
  10. 連載⑨ラブリコの魔法♬廃材も無駄なく使ってエコDIY〜理想のキッチンづくり♬
  11. 連載⑩…粗大ごみ転生DIY☆木材ちょっと買い足し+ラブリコでテレビ台づくり♬
  12. 連載⑪【保存版】誰でも簡単♬でも今更聞けない。ブラインドの取り付け方教えます
  13. 連載⑫自宅キッチンが厨房に♬強火力“Vamo. バーモ”でプロ級クッキング
  14. 連載⑬性能も見た目も譲れない❤︎欲しがりさんを満たすキッチンツールはコレだ!
  15. 連載⑭ほぼ廃材で扉作り☆古材も100均リメイクシート&アクリル塗料で綺麗に♬
  16. 連載⑮木製パレット&廃材利用&ステンシルetc☆いろいろDIYアイデア集♬
  17. 築31年って本当なの!? って誰もが驚くおしゃれな部屋に生まれ変わりました❤︎
  18. 「ワタシらしいココチよさ」…UR COCOCHIって知ってる?
  19. ♬ ありがとうって伝えたくて
  20. ☆「UR×LIMIA DIYリノベプロジェクト」協賛企業☆
こちらのイラスト。モデルになった人物がいます。さて、誰でしょう?
正解は、記事の最後に♬

UR×LIMIA「DIYリノベプロジェクト」いよいよ最終回! ありがとうSWAROさん & Runtenさん❤︎

どんな状況でもポジティブに、楽しくDIYをするswaroさんとruntenさんに関心と感動するばかりの現場でした。全力で「ありがとう」と叫びたい!! そして迎えた、連載最終回。私は今、モーレツに感動している!!!!

DIY住宅を扱うUR都市機構とLIMIAのコラボレーション企画として、DIYリノベーション連載「DIYリノベプロジェクト」、最終回をむかえました。
人気のDIYクリエイター、swaroさんとruntenさんの協力のもと、無事に築31年のマンション、丸ごとリノベーションに大成功☆
連載15回の間に様々な部分の施工をしていきましたが……、本当に盛りだくさん!!
改めてその内容を振り返ってみましょう♬

完成後の、お部屋全体を360°から見られる、写真も撮影しましたよ♪ 間取り図も3Dでチェックできます。物件の内部がバーチャル体験ができるので是非リンクから入ってみてくださいね!

連載① 築31年のマンション丸ごとリノベーション!メンバー紹介&壁剥がし編

※このプロジェクトではURからDIYピザ男こと王子様がサポートに来ていますが、調査のためであり、本来はUR側での施工サポートはありません。そんな王子ですが、独特の雰囲気で現場を和ませて(!?)くれたりと、ナイスサポートの人でした。たまにしか来なかったけどw

壁を剥がすところからスタートしたUR×LIMIA「DIYリノベプロジェクト」。
壁を塗り替える目的もあり、もともとはってあった壁紙は剥がれてる箇所もあったり、タバコのヤニ等で壁紙がかなり黄ばんでいたり、そのままの状態で塗装してもダメだろう……と判断。
その行為がはたして正解なのかどうかはさて置き、思い切って壁紙を剥がしました。
壁紙を剥がしたお部屋は、まるで脱皮したみたい。

連載② なに?部屋が狭い??ならば壊してしまいましょう! 〜壁 破壊編

昔だったらスタンダードと言える間取りを今風の広々した空間に生まれ変わらせるべく、我々プロジェクトメンバーが下した決断は「壁破壊」。
swaroさんの見事なキックが炸裂!全ての壁をキックで破壊しました。

…うそです。

キックで壊せるほど、壁はヤワではありません。
それにしても大胆な方法でDIYリノベーションをしたわけで。なかなか壁を壊すって行為はできないことですよね。
貴重な経験と記録はこの先も忘れることはないのだろうなぁ……と思う私。
連載2回目の記事内では紹介されていない壁壊しの様子が見られるタイムラプスは、最終回のとっておきとして載せちゃいます♬

なかなか見ることができない衝撃の壁破壊シーン! 築31年のマンションの壁が無くなっていく様は爽快!!

連載③ 足元サラリ♬ FUKUVIの浴室用床シート「あんから」で古いタイプの浴室も安心・快適お風呂タイム❤︎

「浴室」という、築年数が現れやすい空間だって「DIYリノベプロジェクト」はスタイリッシュに変身させちゃいました☆
1日の疲れを洗い流すバスルームで過ごすお風呂タイムは快適でないと!!
浴室用の床シート「あんから」を使って安心・快適な浴室づくりを目指し、runtenさんが頑張ってくれました♬
記事内では詳しい施工方法を紹介しているのでぜひ浴室改造の教本として参考にしてください。
サラリとした床で楽しむバスタイムは一度味わったらもう元の床には引き返せませんよ❤︎

連載④ 生活に欠かせない電源対策。秀和建工にお任せあれ♬ 〜電気工事編

DIYリノベプロジェクト」のテーマは自分たちの力で施工していくのが主流。
でも電気に関しては資格が無いと触れない。
なので電気工事はプロである“秀和建工”さんにお任せしました。
電気工事はもちろん、リフォームならなんでもお任せの秀和建工は、DIYリノベを考えた時、あなたの強い味方♬
プロの技をとくとご覧あれ!!

連載⑤ 壁の塗り替えを考えてる人必見!雰囲気ガラッとチェンジ☆ 〜壁塗り編

部屋の壁って年月を重ねていくたびに汚れてしまうもの。それは生活していく上で避けられないことです。
住む人が変わるたびにクリーニングはしていても、古さを完璧に隠す事は難しい。
自分の理想通りのオシャレな壁に変えるべく、我々プロジェクトチームが選んだ解決策は「ペンキで長い築年数を刻んだ壁を全塗装」。
その全行程をこの記事でレポートしています。
おすすめの塗装アイテムの紹介や上手な塗り方も紹介しているので、壁の塗り替えを考えている人必見です!!

壁壊しに続き、最終回とっておきのタイムラプス!
壁塗り編も大公開☆

築31年のマンションの壁をオシャレにペイント!! その様子を動画でもご覧あれ♬

連載⑥ 築31年の部屋が海外風オシャレルームに早変わり 〜モールディング編

“モールディング”とは、伝統的なヨーロッパ建築やその影響を受けるアメリカの建築においても多用される建材。
だからこれを入れるだけで一気に海外風な雰囲気が生まれる、ナイスなアイテム。
主に、モールディングは木製なので天井にこの太さのモールディングを入れるとしたらかなり本格的な工事が必要になるだけでなく、落下した場合のリスクはかなり大きくなります。
でもこのプロジェクトで使用するモールディングは発泡スチロール製。軽量な発泡スチロールのモールディングは女性でも安心して取り扱えるので安心だし、万が一落下しても安全なんです♪
そんな便利アイテム、発泡スチロール製モールディングを使って、この部屋に華やぎの雰囲気を与えました!

連載⑦ フロア&玄関床DIYで一気にキモチイイ空間へ♬ 床ばりリノベ編

床が気持ちいい部屋って良いですよね♬
歩き回るもよし、座るもよし、寝っ転がるも良し。
そんな床に変えることが出来たら、毎日快適に過ごせます。
“気持ち良い部屋は足元から”。
「DIYリノベプロジェクト」では、床に革命を起こすべく、フロアはりかえ大改造を実行しました!!

連載⑧目指せオシャレなタンクレストイレ&洗面所DIY☆発泡モールディング×壁紙×床材が大活躍♬

部屋を一生懸命オシャレに変身させても、トイレや洗面所はそのまま…ってパターンになっていませんか?
トイレや洗面所って毎日使う場所だからこそ、居心地の良さにこだわりたい。
どちらも限られた広さしかない場所ですが、使用する人誰もが気持ちよく過ごせる空間をめざしてDIYリノベーション♬
憧れの「タンクレストイレつくり」も紹介してます☆

連載⑨ラブリコの魔法♬廃材も無駄なく使ってエコDIY〜理想のキッチンづくり♬

「キッチン」は1日の食事を支える、生活の基盤とも言える場所。
毎日立つばしょだから、オシャレに変身させたいですよね。
築31年ともなると「キッチン」と呼ぶよりは「台所」と呼んだ方がしっくりくる、そんな昭和な雰囲気漂うBeforeの状態から、カフェみたいに素敵なキッチンへと変えてしまいましょう♬
壁壊しで出た廃材も利用して、エコDIYにもトライしてます☆

連載⑩…粗大ごみ転生DIY☆木材ちょっと買い足し+ラブリコでテレビ台づくり♬

テレビって生活の中でなにかと役立つツール。リビングに置いている家庭が大半ですが、便利な反面、生活感が出てしまう厄介な存在でもあります。
素敵なリビングの雰囲気を壊さずにテレビが置けたらいいのに。
そんなあなたにおすすめなのが、こちらの記事。
インテリアのようにテレビが置けるテレビボード作りに挑戦しています♬
swaroさんの大作です!!

連載⑪【保存版】誰でも簡単♬でも今更聞けない。ブラインドの取り付け方教えます

ターゲットは“窓”。
窓にブラインドを取り付けます。
機能も見た目の美しさにもこだわったタチカワブラインドのブラインドは大注目のアイテム☆
その魅力や機能、取り付け方法まで、ばっちりレポートしています。
こんなにも詳しく取り付け方法を紹介している記事って他には無いかも!?
保存版の内容ですよ☆

連載⑫自宅キッチンが厨房に♬強火力“Vamo. バーモ”でプロ級クッキング

料理好きの人にとって、キッチンの空間はもちろんのこと、設置するガスコンロにもこだわりたいものですよね。
それならば……と我々が自信を持って用意したのが、Rinnai(リンナイ)の強火力ガスコンロ、“Vamo. バーモ”。
料理好きを納得させる火力幅を実現した夢のガスコンロです。
使い心地と感想をリアル調査するため『突撃!バーモの晩ごはん』と称し、ガチンコレポートをお届けします♬

連載⑬性能も見た目も譲れない❤︎欲しがりさんを満たすキッチンツールはコレだ!

「性能に優れていて使い心地も良い」なんて当たり前。それだけじゃ満たされない。
それがわがままなんて言いません。こだわりを持った女性って素敵ですから。
ましてや毎日使うキッチンツール選びとくれば、なおさらこだわりたいものですよね。
自分のこだわりを妥協することなく、理想のキッチンツールを探してみませんか……?

連載⑭ほぼ廃材で扉作り☆古材も100均リメイクシート&アクリル塗料で綺麗に♬

住む人の住み心地にもこだわってDIYをするのが我々プロジェクトメンバーのモットーです。
そこで目をつけたのは、洗面所の入り口。
この物件、洗面所がバスルームへもつながる間取り。その洗面所の入り口にドアが無いんです。
バスルームに繋がっているということは、脱衣所も兼ねている洗面所。そこにドアがないなんて、廊下から丸見えです!
一緒に住むのが家族や夫婦であっても、プライバシーは守りたいもの。そんなわけで新たにドア、作っちゃいました♬

連載⑮木製パレット&廃材利用&ステンシルetc☆いろいろDIYアイデア集♬

壁を壊すところからスタートし、築31年の賃貸マンションの一室をDIYのチカラによって見違えるほど綺麗に変身させることに大成功した『UR×LIMIA DIYリノベプロジェクト』。
ここでは、オシャレになった部屋に彩りを添えるアイテム作りや、すぐ真似できる小技をご紹介しています☆
作業台にも最適な廃材を使ったオリジナル家具づくりや木製パレットで作るローテーブルDIY、そしてDIYを行う際にあると便利なエプロンをキュートにメイクアップさせちゃうステンシル技♬
豪華三本立てで、どうぞ❤︎

築31年って本当なの!? って誰もが驚くおしゃれな部屋に生まれ変わりました❤︎

こうしてたくさんのDIYリノベーションが施された部屋は、
・家族のための“リラックスできるくつろぎの空間”
・お客様に対して“おしゃれにおもてなしできる空間”
どちらも手に入れた素晴らしい部屋へと生まれ変わりました。

UR×LIMIA「DIYリノベプロジェクト」、大成功!!!

このプロジェクトを通して私が感じたのは、『住む場所にこだわることの大切さ』。
部屋なんて、「ただ生活を送るだけの場所」であればいいと考えるより、自分のこだわりを持った部屋に住んだ方が、毎日が生き生きします。
住む部屋へのこだわりこそ、人生を楽しくするコツなのかもしれません。
楽しく暮らせる家って、素敵な人生を送るために必要な存在。
あなたも住まいにこだわりを持つことで得られる充実感を感じてみませんか?

今回行われた「DIYリノベプロジェクト」の舞台となったのは、UR都市機構のDIY住宅のなかのひとつ。
URでは、DIY住宅以外にもこだわりを込めた部屋があるんです。
それは、UR女性職員が女性に住んでもらいたいという住宅というコンセプトで企画したお部屋、“UR COCOCHI”。
ワタシの“ほしい”があるお部屋をテーマに仕上げられた住宅をちょっと覗いてみたいと思います☆

「ワタシらしいココチよさ」…UR COCOCHIって知ってる?

仕事に、家事にプライベート……。毎日忙しく動き回る女性たち。
そんなアクティブな女性にとって、ココチいいと感じる空間とはどんなものだろう?を本気で考え、
「ワタシらしいココチよさ」
を感じてもらえる住まいをイメージし、UR女性職員が「女性に住んでもらいたいという住宅」というコンセプトで企画したお部屋。
それが、“UR COCOCHI”です。
まさに、女性スタッフが企画した、女性のための空間と言えるでしょう。

数ある“UR COCOCHI”の中から今回は「木場三丁目パークハイツ」をご紹介。
所在地は、東京都江東区木場3-6。
最寄り駅は、東京メトロ東西線の「木場」駅から徒歩8分の場所。

UR COCOCHIに登録されている物件はどの物件も最寄駅からのアクセスや、周辺の環境にもこだわり、頑張る女性たちの暮らしやすさをとことん追求しています。

仕事帰りやお買い物、出かけ先から帰宅する際、夜道を駅から何十分も歩かなくてはならない……、なんて心配は要りません。

まずは玄関から見ていきましょう。
モニター付きインターホンや玄関のダブルロックなど女性に嬉しい設備が整っている、安心のセキュリティであなたの生活を守ってくれます

収納も充実したつくりになっていて、ロングブーツもしまえるシューズボックスがあるのは女性にとって嬉しいポイントですよね☆
もちろん玄関の収納力だけでなく、クローゼットも大容量☆
オシャレを楽しみたい女性に最適です。

キッチンや洗面化粧台など、女性が気になる水まわりも使いやすく改修してあります。

水まわりが使いやすいかどうかは、女性にとって家の快適性を左右する大きなポイント。
女性目線でこだわった“UR COCOCHI”ですから、使い心地のよい水まわりは当たりまえ。
住む人を満足させてくれることでしょう。

機能だけではありません。雰囲気づくりにもこだわりが☆
フローリングや壁紙もトータルコーディネート。調和が取れていて落ち着きがあります。
女性ならではの視点やセンスがキラリと光る室内は、「毎日を快適に過ごしたい」という女性の夢を叶えてくれます♬

そんな女性の味方ともいえる“UR COCOCHI”に、あなたも暮らしてみませんか?
どこかで「あなたにぴったりのお部屋」が、あなたの帰りを待っているかも……☆

♬ ありがとうって伝えたくて

あなたを見つめるけど
とは、続きません。
見つめませんが、このプロジェクトでたくさんの協力をしてくださったURという存在。
そのURの代表として現場に足を運んで協力してくれたURの人(通称:DIYピザ男こと王子様)に敬意を表し、王子をモデルにUR×LIMIA「DIYリノベプロジェクト」をイメージしたイラストを制作してもらいました。

そう、まとめ記事の冒頭部にあったクイズの答え、
それはこの人。

脚立にすわって現場にいるだけで現場監督オーラが放てる漢、ここにあり。

ファイナルアンサー、

正解は、DIYピザ男こと王子様です。

UR×LIMIA「DIYリノベプロジェクト」でDIYの輪が広がりますように……☆

Let's meet again sometime, somewhere.

記事作成に加え、現場の記録係としてカメラマンを担当した私ですが、未熟なカメラワークにも関わらず最後までお付き合いしてくださった読者の皆様にも、“ありがとう”と伝えたい。
もちろん、完成写真はプロの方に撮っていただいているので、私の写真とプロのかたの写真。その落差もお楽しみください(笑)

Text:平井 綾(ayataso)
Photo:木下 誠、LIMIA編集部
Illustration:青木正広

UR×LIMIA「DIYリノベプロジェクト」愉快な仲間たち。

◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

筆者profile
名前:ayataso(あやタソ)
東京在住・ライター。小4の娘の方がしっかりしている1978年7月29日生まれで、まだ伸びると思っている身長147センチ(自称151センチ)。映像制作からスタートした職歴でしたがいつの間にかライター業に落ち着いたのは、書く事が楽しいから。ドライブと街散策でいろいろなものを見て回ったり、新しモノ好きなので新商品チェックは欠かさない。お気に入りの情報やニュースを発信する事が好きなのでInstagram、Facebook、Blogは大切なライフパートナー。毎日、じゃ◯りこと言う某お菓子を食べないと機能停止する持病を抱えている。

☆「UR×LIMIA DIYリノベプロジェクト」協賛企業☆

協賛企業一覧(五十音順)
・株式会社オークローンマーケティング(ショップジャパン)
・株式会社秀和建工
・シンコールインテリア株式会社
・立川ブラインド工業株式会社
・株式会社ハンディ・クラウン
・株式会社ビビッドヴアン
・フクビ化学工業株式会社
・平安伸銅工業株式会社(ラブリコ)
・ポップリベット・ファスナー株式会社(ブラック・アンド・デッカー)
・株式会社ラドンナ
・リンナイ株式会社

  • 20119
  • 145
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

こんにちは!LIMIA編集部公式アカウントです。こちらでは、住まいやライフスタイルなど暮らしに関する情報を中心に、オリジナルコンテンツを配信していきます。流行り…

おすすめのアイデア

話題のキーワード