ほぼ100均だけでフェイクグリーンインテリアを作ろう!

こんにちは!
UNIVERSTWORKS/MAACO
(ユニバーストワークス/まぁこ)です。

今回は…
100均のフェイクグリーンを使って、グリーンインテリアを作ってみました!
買うとなかなか値段が張るものですが…100均だと皆さんも作れると思うので参考にしてみてください♬

作り方を記事にまとめましたので、ご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 37898
  • 449
  • 0
  • いいね
  • クリップ

材料

○材料
・生け花用スポンジ
・受け皿付き植木鉢
・角材 (着色された角材を使用)
・砂
・アクリル絵の具(濃い茶色と薄い茶色)
・グルーガン
・グルーガンの替え芯
・ワイヤー入りのフェイクグリーン

○道具
・カッター
・カッティングボード(カッターで傷をつけないためのマット)

作り方

植木鉢部分の作り方

吸水スポンジは緑色の細かい粉が散るので、エアコンの風など直接当てないようにしましょう。

まずは土台となる植木鉢部分を作っていきます。

カッターで受け木鉢にきっちり収まるぐらいに、スポンジをカットしていきます。
隙間がたくさんあるとグラグラしてしまうので、押し込む程度のキツキツ感がベストです。

スポンジを植木鉢に収めることが出来たら、幹部分になる角材の位置を決めるために刺し込み穴を作ります。

正三角形の点の位置、そして幹となる上部の部分が重なるようにすると幹部分が丸見えになりません。ですので、「テント⛺️」のような感じで幹を生やしましょう!

グルーガンで土を作る⁉︎

穴が出来たら、作った穴は塞がないようにグルーガンで敷き詰めていきます。

よりリアルな土にしたいので、デコボコにして段差をつけると存在感出ますよ♬

※グルーガンの色は、透明な芯でこのようにデコボコを作ると茶色のアクリル絵の具が綺麗に発色されます!

グルーガンを敷き詰めたらこんな感じです‼︎すごい写真にはなっていますがここから劇的な変化していくのでお見逃しなく♬

グルーガンはどうしても出し終わりに糸が出来てしまうので、ある程度カッターなどで糸をカットしましょう。

さぁ、ペイントです!

よりリアルにするために濃い茶色と明るい茶色を使います。

まずは明るい茶色をグルーガンで固まったデコボコ部分に塗っていきます。

次に薄い茶色を塗装した後、濃い茶色を塗装していくんですが…

この時に砂を混ぜてください。
砂と一緒に塗りこむ事で、濃淡や光沢の陰が出来て、リアルな土を再現できます。

リアルにするために…
1回目に塗った薄い茶色を塗りつぶすのではなく、ある程度見えるぐらいにしておくと綺麗に仕上がりますよ♬

塗り終わった写真が下の写真!
どうですか⁈
これがグルーガンとアクリル絵の具と砂で出来たら題して「フェイクサンド」です。

これで植木鉢部分のリメイクは完成です!

幹〜葉部分の作り方

次は幹をリアルにリメイクDIYしていきます!

元々着色された角材を29cmにカットして、ネジなどで傷をつけます。

※傷も深めや浅めをバランスよくつける事で、リアル感を演出♬

100均などで売られている水性ニスのダークウォルナットで塗装します。

※この時、濃淡をつけるためムラが丸出しの方がいいです。先ほどつけた傷にも、線のようにニスが染み込んでくれていい感じになると思います。

塗装が乾いたら…

ワイヤー入りのフェイクグリーンを角材に巻いていきます。

最初巻いていく場合は、ニッパーやパンチなどでぐるぐるも固定してから型が行くように巻いて行きましょう。

巻き終わったら…
先ほど予め穴を開けておいた場所に巻き終わったグリーンを戻し刺し込みます。

これをあと2回繰り返して…
全ての穴に枝付きグリーンを刺し込みます。

巻いて刺しているので、あちこちに葉っぱが出っ張っていると思います。

その場合はバランスを見ながら散髪してあげてください。

デコレーションは転写シールのみ!

今回のメインは、フェイクグリーン!
なので、植木鉢のデコレーションは…転写シールのみにしました!

ここらへんのデコレーション具合は、皆さんの好みに合わせてくださいね♬

完成!

これで完成です!

ほぼ100均アイテムだけで、こんなリアルなフェイクグリーンインテリアが完成します。

手作りが好きな方など、楽しみながらフェイクグリーンインテリア作りを楽しんでいただけると嬉しいです。

いつも観覧ありがとうございます。

いかがでしたか?
是非いいね♡やフォローよろしくお願いします!

Instagram▶︎@maaco.uw
Roomclip▶︎MAACO
Blog▶︎THE UNIVERSTWORKS

毎日更新していますのでリンクから遊びに来てくださいね◡̈。

by UNIVERSTWORKS/MAACO

リンク先一覧

  • 37898
  • 449
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

DIYクリエイター

【100均リメイクや本格DIY】【収納】が大好きな生き物です。【雑貨】もオススメ品として紹介中!いつもいいねやコメント、フォローに感謝🙏🏻✨

maacoさんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア