ラベルなどの印刷物の上から塗っても滲まないWOOD LOVEのニス!これで普段使いの水濡れにも安心

雑貨にラベルを貼ってグレードアップさせるというのは、今ではたくさんの方がしておられるかと思います。

そのラベル。

家庭用のプリンターで印刷しただけのモノだと、ちょっと濡れた手で触っただけでもすぐに印刷が滲んでしまうんですよね。

今回は、それを解消するためのアイテム、WOOD LOVEのつや消しニスをご紹介します♪

ニッペのWOOD LOVEシリーズの つや消しニス。

これは、水彩絵の具の上に塗っても色が滲みませんよ、と掲げている商品なんです。

それが本当なら すごいですよね。


ということで早速、

2枚のラベルを用意しました。

これは、普通のA4用紙に、うちのインクジェットの家庭用プリンターで印刷しただけのラベルです。


で、右のラベルだけに、

ニスを塗ってみました。

スポンジにニスを少しだけつけて、薄く1回だけ塗ってみました。本当に印刷が滲みません!

私はこれまでに他のニスを使ったことがあるんですが、普通は印刷物なんかに塗ると印刷がスレてしまうんですが、このニスはスポンジをスーっと滑らせて塗っても印刷が滲まないので、本当にビックリしました。


そして塗ったあと、

1分ほどでもう、乾いてしまってます。速乾性も抜群です♪


では、このラベルに水をつけてみます。

水がついても全く滲んでません。

ニスが乾いてひと晩たってから、とかではなく、乾いたあとすぐに水を垂らしてます。

薄く1回塗っただけなのに、これはすごい! あ、少し滲んで見える部分は滲んでいるのではなく、ニスを塗った時に 手に はめていた手袋についていた塗料が ラベルに少しついてしまったものです…すみません(/ω\)


そして左のラベルにも水を垂らしてみると、、、

案の定、印刷が滲んでますね。。。


どうでしょうか。ラベルの上に水が乗っているのが分かるでしょうか。

きちんと水を はじいてくれています♪


手作り雑貨のラベルにはニスを塗って防水対策を!

水濡れの心配が無いような小物類であっても、とくに主婦の方だと家事をするせいで、手が塗れていることが日常生活の中でも結構ありますよね。

私もそうなんですが、例えばラベルを貼ったリメ缶なんかを塗れた手で触ってしまって印刷が滲んでしまった、なんてことが ちょくちょくありまして。。。

なので、家庭用のプリンターで印刷したラベルに このニスを塗っておけば、完全防水とまではいかないにしても普段使いの水濡れには十分耐えてくれます。


ということで、私は、手作りした雑貨のラベルには必ず、このニスを塗っています。

木箱に貼ったラベルにも。


タグにつけたラベルにも。


リメイクした鉢に貼ったラベルにも。

あ、ニスというだけあって やっぱり臭いはキツいので、十分 換気をしながら使って下さいね。


とにかく、スポンジをスーっと動かして塗っても印刷がスレないというのが、本当に扱いやすいです。

スレてしまうタイプのニスだと、ラベルの上からポンポンと叩くようにしてニスを塗らなければならないので。。。

あと、私は したことがないんですが、デコパージュ。そのコーティングにも使えるようです。このニスは もちろん木部にも使えますが、とくに紙類に抜群な効果を発揮するニス、ということですね。

そして速乾性も抜群!ツヤのないマットな仕上がり♪ これは本当におすすめです(^^*)

コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

みんなの投稿コンテスト