【iPad】万能感、ヤバすぎ! 情報管理アプリ「Nortion」の活用術【家電批評】

iPadやiPhoneを持っていても、動画を見るだけで"もちぐされ"になっていませんか? そんな人のために、iPad&iPhoneの「最新活用術」を大公開。上手く使いこなす方法やおすすめのアプリやアクセサリなどをお届けします。今回は、話題の情報管理アプリ「Notion」の活用法とおすすめポイントをご紹介します。

  • 15
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

>※情報は『家電批評』2021年8月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

しっかり使いこなせる!iPad&iPhoneの最新活用術

最新iPad Proが登場し、買うかどうか悩んでいる人は多いのでは? ただ、iPadを買ってもネットサーフィンするだけで「もちぐされている」人もたくさん。さらには、iPhoneでさえ使いこなせていないという人も……。

そこで、iPad・iPhoneの「最新活用術」を大公開! 自分にベストな選び方をはじめ、上手く使いこなせる方法やアプリ、アクセサリなどを紹介します。

今回は、話題の情報管理アプリ「Notion」の活用法です。

いま話題の情報管理アプリ「Notion」って?

昔は情報管理には「Office」があれば事足りたのに、年々使うアプリが増え、保存先もPCにクラウドにとバラバラ。使いたい情報を探すのに苦労するという方も多いのではないでしょうか。

そんなみなさんにおすすめしたいのが、いま話題沸騰中の情報管理アプリ「Notion」(ノーション)。

定番だった「エバーノート」に代わり、昨年あたりから急激に存在感を増しています。とはいえ、エバーノートとは使い勝手が大きく異なるアプリです。

いったん使えるようになれば、Notionなしの生活が考えられなくなるほど便利なのですが、自由度が高くていろいろなことができる半面、どう使っていいかわからずに挫折する人も。

また、まだ英語版のみなので、そこがハードルになっている人も少なくないようです。

そもそもNotionってどんなアプリ?

Notionは、オールインワン・ワークスペースを標榜する情報管理アプリです。用意されたさまざまなパーツを「ブロック」単位で組み合わせて、ドキュメントやデータベースを作成したり、それらをチームで共有できます。

現在提供されているのは英語メニューですが、今年中には日本語にも対応するというウワサも。

「Notion」の特徴

・便利なコマンドで内容を見やすくまとめられる
・データごとの階層分けや紐づけが簡単
・ほかの人が作ったテンプレートを使える
・マルチデバイスで使いやすい

もう少し詳しく、便利なポイントを見てみましょう。

おすすめポイント1:タスク管理に使いやすい

Notionをタスク管理ツールとして使うメリットは、タスクのひとつひとつを個別のブロックで構成できること。その中に情報を入れ子にして管理できるので、あとから探すときにも便利です。

作業の内容や得た情報を一緒に残しておける。

作業の成果を一緒に保存

「会議」というタスク内に作成した議事録を入れておく、なんてことも可能です。

1つのリストを複数のビューで

表示方法を変更して、タイムラインやカレンダーのように見られます。

おすすめポイント2:データ入力も管理もしやすい

「DATABASE」で好きなビューを選択して、情報を入力していけば、簡単に表を作成することができます。簡単な表計算も可能なほか、縦型のページであるにもかかわらず、表を左右に動かせるのもポイント。

各行は独立したページになっていて、新情報の追加なども可能です。

周辺情報を入れ子に

リスト内の項目を個別にチェックすることもできます。レシピ集を作るときなどにも便利。

フィルタリングがラクチン

複数の条件に合致するものを表示し、その表示画面に新規の情報を追加できます。

おすすめポイント3:“あとで読む”がまとめられる

「Evernote」や「Pocket」のような“あとで読む”系のサービスを使っている人は、NotionのWebクリップ拡張機能「Notion Web Clipper」を使ってみてはいかがでしょうか。

「Notion Web Clipper」

Notion Labs, Incorporated
Notion Web Clipper
実勢価格:無料

まだ発展途上のサービスで表示面などには課題はありますが、整理のしやすさは優秀です。

ビューは変更でき、見やすさ重視ならギャラリー。たくさんの情報をためて、あとから探すような使い方ならテーブル表示がおすすめです。

おすすめポイント4:テンプレを使えばすぐ始められる

どう使ったらいいかわからないという人は、まずは誰かが公開しているテンプレートの中から自分が使いやすそうなものを見つけて使うのもおすすめ。

▼Notionでテンプレを検索

▼Webで日本語のテンプレを探す

「日本語テンプレート|Npedia」で検索すると、日本語のテンプレも多数公開されています。

Webで公開されているテンプレを「Duplicate」(複製)したあと、そのまま使わなくてもOK。見出しを変えるなど、自分仕様にカスタマイズすれば、さらに使いやすくなります!

まとめ:情報の一元管理に便利な「Notion」!

以上、Notionの紹介でした。はじめは試行錯誤の時間が必要ですが、そこを越えると本当に便利。まずは使いやすそうなテンプレを探してみましょう。

ぜひ一度お試しいただきたいアプリです。

iPadの売れ筋ランキングもチェック!

iPadのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

『家電批評』2021年8月号

晋遊舎
『家電批評』
2021年8月号
実勢価格:700円

『家電批評』2021年8月号では、「iPadを持ち腐れない最新活用術」の特集を掲載しています。こちらもチェックしてみてください。


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「ハピすむ」♡
・3社見積もり比較で地元のリフォーム費用がすぐわかる!
・サービス満足度94%!見積もり依頼件数10万件突破!

  • 15
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

『the360.life(サンロクマルドットライフ)』は「広告やクチコミだけじゃ満足できない、ホントに信頼できる商品情報がほしい」と願う人たちのために誕生した、…

the360.life編集部さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード