【DIYも】ゴミ箱収納のアイデア4選|キッチンに馴染むゴミ箱収納棚

ゴミ箱収納をDIYするアイデア4種類を紹介。生活感が出てしまうゴミ箱は、置く位置を考えないと目立ってしまいがちですよね。部屋の雰囲気に合わせたゴミ箱を置くことで、統一感が出てスッキリ! 今回は一見収納ラックに見えるようなゴミ箱のDIYや、ゴミ箱をすっきり片付けるアイデアを紹介していきます。

  • 212900
  • 1229
  • 0
  • いいね
  • クリップ

①収納棚付きゴミ箱をDIY!

大きいゴミ箱の方が便利だと思って、思い切って45リットルのゴミ箱を買ってしまった経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

確かに、ゴミ箱からゴミが溢れることはなくなりますが、一方で、大きなゴミ箱は場所を取ってしまうため、置き場所に困ってしまいます。できるだけデッドスペースは減らして、その分収納スペースとして活用したいですよね。

そこで今回は、45リットルの大きなゴミ箱を部屋に置くことを可能にした、hitominさんのゴミ箱収納アイデアをご紹介します。

まずは、収納したいゴミ箱がすっぽり入るサイズのラックを作ります。

セリアのリメイクシートを使って、このようなヴィンテージ風のラックに仕上げたそうです。

簡単に移動できるように、底面にキャスターを固定します。

またキャスターは通販でも手に入るので、チェックしてみてください。

次に、ラックに被せるふたを作ります。

2枚の板を蝶番で繋げて、折り畳めるようにしています。

続いて、ラブリコでゴミ箱ラックの後ろに板を立てます。

最後に、立てた板に棚受けを固定し、棚を設置すれば完成です。
100均アイテムなどを使ってデコレーションすると、よりおしゃれな収納棚に変身しますね。

ゴミ箱の上の広いデッドスペースを収納棚として活用することで、狭い部屋にも無理なく大きなゴミ箱を設置することができます。hitominさんのアイデアを参考に、DIYしてみてはいかがでしょうか。


▼hitominさんのアイデアはこちら▼

②ゴミ箱はすっきりまとめて収納しよう

ゴミ箱の "箱"をおしゃれなものにするだけで、簡単に生活感を隠すことができます。とはいえ、全てのゴミ箱をおしゃれなものに新調するのも、時間と手間がかかり大変です。

そこで、今持っているゴミ箱を、おしゃれな"箱"に収納し、一つにまとめてみてはいかがでしょうか。
今回は、siroiie-noさんの、ゴミ箱のおしゃれな収納アイデアをご紹介します。

こちらは、siroiie-noさんがDIYされたゴミ箱を収納する箱です。
木の温もりが感じられるおしゃれな箱ですね。

箱の大きさは、ちょうどゴミ箱が3つ入るくらいです。

ゴミ箱が散乱していると、どうしてもだらしない部屋になってしまいます。siroiie-noさんのDIYを参考に、ゴミ箱を一つにまとめて、きれいな部屋を目指しましょう。

▼siroiie-noさんのアイデアはこちら▼

③収納ラックでゴミ箱を目隠ししよう!

どんなにおしゃれなベランダでも、ゴミ箱が見えてしまうと生活感が漂う残念なベランダになってしまいます。
ベランダに置いているゴミ箱を撤去すれば話は早いのですが、ゴミ箱はやはり外に設置したいですよね。

こちらが、目隠しする前のベランダの様子です。醸し出された生活感を隠したいところです。

そこで、100均で売られている板やすのこを使って、ゴミ箱を見せないようなベランダにしていきましょう。

mirinamuさんの、ベランダで使える、ゴミ箱の収納アイデアをご紹介します。mirinamuさんは、可動式のラックをDIYして、ゴミ箱を隠すことで、ベランダの生活感をなくしたのだとか。
100均のアイテムを活用して、コストを抑えてDIYされているところも魅力的です。

まずは、すのこの四隅にキャスターを取りつけます。

次に、ラックの前面になるところに、解体したすのこを固定します。
側面にはMDF材を使用し、L字金具で固定しています。

ラックの前面に、取っ手を固定します。

あとは、木材保護塗料を全体に塗って、カラーリングすれば完成です。

木目が美しく、味のある塗装が魅力的なラックですね。

ぜひ、mirinamuさんのアイデアを参考に、100均アイテムをうまく使って、DIYしてみてくださいね。

▼mirinamuさんのアイデアはこちら▼

④ゴミ箱の収納ラックがお部屋のインテリアに大変身!

ベランダに置いていたゴミ箱を、ラックを使って目隠ししてすっきりと収納したように、お部屋に置いているゴミ箱も、ラックを使って隠してしまいましょう。
*えむず*さんの、ラックをDIYして、ゴミ箱を収納するアイデアをご紹介します。

まずは、ゴミ箱の背面・側面・上面を囲むようにベニヤ板を組み立て、ビスで固定します。

次に、ベニヤ板と松材でラックのふたを作っていきます。

さらに、ベニヤ板でゴミの投入口に扉を作ります。扉の上部に蝶番を取り付け、扉が上下に開閉できるようにしています。

最後に、塗装を施して、完成です。

*えむず*さんのゴミ箱収納ラックは、ゴミ箱が入っているとは思えないほど、おしゃれですね。お部屋のインテリアとしても取り入れやすいカラーリングも素敵です。

*えむず*さんのアイデアを参考に、ぜひゴミ箱の収納ラックをDIYしてみてくださいね。

▼*えむず*さんのアイデアはこちら▼

まとめ

いかがだったでしょうか?
100均などで手に入る材料を用いて、生活感を放ってしまうゴミ箱を簡単に隠すDIYが可能です。

おしゃれな収納アイデアを参考に、ぜひ生活感を抑えた部屋作りに挑戦してみてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 212900
  • 1229
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

LIMIA DIY部さんの他のアイデア

DIYのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード