オシャレなかごを手作りしてお出掛けも収納も楽しもう!超簡単アイデア4選

ちょっとしたお出掛けにも収納にも活用できる「かご」。セリアやダイソーなどの100均でもオシャレなかごを手に入れることができるんです。今回は、かごを使った超簡単手作りDIYアイデアを4つご紹介します!手持ちのかごをリメイクするアイデアもあるので、ぜひ最後までご覧ください。

  • 43121
  • 67
  • 0
  • いいね
  • クリップ

マスキングテープを使った手作り収納かご!

CHIKAのおうちかごさんは、お家にあったマスキングテープと紙バンドを使って収納かごを手作りしています。

マスキングテープを加えるだけで、シンプルな紙バンドのかごが一気に華やかな印象に!
薄いグリーンチェックのデザインや、水色無地の背景にハリネズミが描かれたデザインなど、カラフルなマスキングテープがとってもキュート♡インテリアにもおすすめです。

慣れるまでは難しいと感じるかもしれませんが、こんな素敵な収納かごが作れるなら、初心者さんでも頑張ってみようと思えますよね!
マスキングテープや紙バンドの色やデザインにこだわって、自分好みの収納かごを手作りしてみましょう♪

詳しい作り方は、ぜひCHIKAのおうちかごさんの動画を参考にしてくださいね。

▼CHIKAのおうちかごさんのアイデアはこちら▼

セリアの「ワイヤーバスケット」を使った収納かごがオシャレ♪

yumyumyum8さんは、セリアの「ワイヤーバスケット」を使ったDIYに挑戦!
不要になったデニムや壁掛けの切れ端を合わせて、オシャレな収納かごにリメイクしています。

使い勝手のよいデザインが魅力のセリアのワイヤーバスケットですが、ちょっぴりシンプル過ぎてインテリアとしては今ひとつかも……。
そんなワイヤーバスケットが、yumyumyum8さんによる簡単リメイクでとってもオシャレな収納かごに早変わり!

作り方はとても簡単!
画像のような布をお好みのサイズにカットし、四隅にワイヤーを通すための穴を開けます。そして、穴にワイヤーを通したら、あとはワイヤーバスケットにくるくると結ぶだけでOK♪
余った布は、両面テープを使って持ち手の部分の飾りつけに使用しましょう。

ワイヤーを巻きつけるだけの簡単リメイクがヴィンテージ感を演出し、よりオシャレに見せてくれるんです!

どうでしょう。インテリアにもぴったりですよね♡

▼yumyumyum8さんのアイデアはこちら▼

超簡単! ダイソーの「ランドリーバスケット」をオシャレにリメイク

あーつんさんはダイソーの「ランドリーバスケット」を使用した洗濯かごのリメイクに挑戦されているそうです。

洗濯かごを選ぶなら、断然プラスチック製がGood!
軽くて壊れにくく、カビが発生する心配もなく、おまけに掃除も拭くだけでOKなどなど、メリットだらけですよね。

ただ、なかにはデザインがシンプル過ぎるものも……。機能性を選ぶか、デザイン性を選ぶかで迷ったことがある方もきっといるはず!

そんなシンプルな洗濯かごには、あーつんさんの簡単リメイクがおすすめ♡

まずは、ダイソーのランドリーバスケットの上部に入っている芯を取り除きます。
このとき大活躍するのがニッパー!芯を抜き取り、ランドリーバスケットをてろてろの布だけにします。

あとはお家にあるプラスチック製の洗濯かごを、布の中にしっかり詰めるだけでOK。
洗濯かごが大きくて布に入らない!そんなときは、あーつんさんのように布の両サイドをカットすれば問題なし♡

このとおり、ぴったりと収めることができました!
たったこれだけの簡単リメイクで、機能性・デザイン性どちらも優れた世界にひとつだけの洗濯かごの出来上がりです。

▼あーつんさんのアイデアはこちら▼

お気に入りのかごで手作り2wayバッグの完成!

Chiakiさんがリメイクに使用したのが、お気に入りのかご。
これを他の材料と合わせて使い、使い勝手バツグンの2wayバッグを手作りされたそうです。

用意するのは以下のとおり。
・かご…1個
・革ハンドル…1本
・ストラップ…1本
・布…1枚
・ヒモ…1本

まず、革ハンドルの取りつけ部分とかご上部を、接着剤と糸を使ってくっつけます。この金具の部分にストラップを引っ掛けることで、気分に合わせて使い分けできる2wayバッグに大変身♪

続いて内袋です。内袋に使用する布は、かごの高さよりも10cmほど長めのものを用意するといいんだとか。
端を三つ折りして縫いつけたら、ヒモの太さを考慮しながら、ヒモの通り道を縫い合わせます。ヒモを通すことで、荷物を入れたあとに内袋の上部をキュッと締めることができるので、誤って荷物を落としてしまうなどの心配がありません♪

底側と横側も順番に縫い合わせたら、最後に内袋の表裏を逆にしてヒモを通し、かごの中に詰めたら完成です!

あなたは肩にかける派?それとも腕にかける派?
好みで選ぶのもよし、その日の気分やファッションなどに合わせて使い分けてもよし。とってもオシャレで便利なので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

▼Chiakiさんのアイデアはこちら▼

いかがだったでしょうか?

今回は、簡単オシャレな手作りかごのDIYやおすすめのリメイクをご紹介しました。お出掛けはもちろん収納にも使える便利な「かご」で、生活をより豊かにしましょう♪


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 43121
  • 67
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード