「糖質ゼロ麺」を使って、お家でも食べられる美味しいヘルシーラーメンの作り方のご紹介

ヘルシー食を始めてから、ず~っと 
ラーメンが食べたいラーメンが食べたいと言っている主人なのですが
「食べちゃおうかっ」 なぁ~んて、
笑いの中に本気を入れながら、おちゃめなふりで催促。
それを、「たべない!」と、たしなめる日々。

でも、いいものを見つけちゃったので、お家でラーメンです。

お肉類は入っていませんが
青森県産の「糖きび」という、甘いとうもろこし
真空パックで加熱済みですが、シャキシャキっとした歯応えと
甘みが、満足度に力を貸してくれて、
サッパリと美味しいラーメンになりました。
そんな、
1杯、114.8キロcal程度のヘルシーラーメンの作り方のご紹介です。

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湯気でボケちゃってますが

湯気で、ピントがズレてしまっていますが

味は、さっぱりしていながらも、ピントのずれていない味!

糖質ゼロ麺を使っているので、ヘルシー食の時にラーメンを食べてしまった
と、言うような罪悪感なく!頂けます♪

テーブル

「これ、もしかしてラーメン?!」 と、大喜びした主人ですが
何をもって、ラーメンの定義とするかによりますよね(笑)
  
見かけがラーメンだっだら、ラーメンか?と聞かれたら
「ラーメンですよ」 と答えますし、
ラーメンは冠水の小麦粉麺を使うからラーメンなのでは?と聞かれたら
「ラーメンっぽいものですよ」 と答えますが、どっちがいいのでしょうか(笑)

要するに、ラーメンのようなもの  という事ですよね♪


ヘルシー食なので、ビールではなく、お茶で頂きます。

糖質0麺

見つけちゃった良い物というのが、これなんです、

紀文 糖質0g麺 
おからパウダーと、こんにゃく粉を使って、麺状に加工したもので
水で洗っただけで食べられる、  エネルギー27キロcal
炭水化物分 11.0g  (糖質:0g/食物繊維:11.5g)
という、ものなんです

普通の蒸し中華麺で、180g 356キロcal
と、考えると    180g 27キロcal は、すごいですよね♪

もちろん、ちょっと「ラーメンの麺」 と、弾力やコシなどの違いはありますが
充分に麺として美味しくいただける。
今回は、これを使います!

スープの材料

スープに使うのは、残り野菜やクズ野菜

こんなの、なかなか捨てられないですよね
・人参のはじっこ、4切れ    (4キロcal程度)
・にんにく、1.5かけ    (10.5キロcal程度)   
 タテ半分に切って(芽は取ってね~)
・セロリ、芯の部分   (10キロcal程度) 根の汚れだけ落として
・しいたけ傘、2個    (4キロcal程度) タテ半分に切って
・しいたけ軸、4個    (4キロcal程度) タテに薄くスライス
・玉ねぎ、半個    (35キロcal)    タテ半分に切って
用意しておきます。

お鍋に

熱対流がいいので、効率的に煮ることのできる クックレインボー深鍋 に
・用意した野菜、全部   入れて
・黒胡椒ホール、10粒程度   (3.5キロcal程度)

も、一緒に入れます。

煮始める

・水、カップ5   (0cal)
を入れます。

圧力調整フタ

圧力調整のできる、クックレインボーのフタのメモリを

一番圧力蒸気を逃す『3』にセットして、弱火で30分煮ます。

クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b
2016年9月15日より『ダーリンのつまのLIMIAを見た!』 と、
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させていただきますので、よろしくお願いいたします。
FAX 045-914-743 フリーダイヤル 0120-099-253 メールinfo@cookrainbow.jp
(お問い合わせ窓口担当:五十嵐(いがらし) まで)

トッピング用のもやし

スープを煮ている間に、トッピングのもやしの用意をします。
・もやし、1袋(200g) よく洗って根を外して (27キロcal) 
水気を切って待機します。

美味しいもやしの茹で方

お湯を沸騰させて、・キレイにしたもやし を入れます。

再び沸騰してくるまで加熱
沸騰したら、すぐに火を消して、そのまま冷まします。
(保温性のいいお鍋でやるとなかなか冷めないので、
           ボールなどに、お湯ごと入れ替えて冷まします。)
こうすると、
もやし独特の青臭さやゴミ臭さが出ないで、シャキシャキに仕上がります。

20分経ったスープ

きれいな野菜のスープができました。
ここから旨みをつけていきますが

カレーなんかのベースのスープも、
こうして作るとヘルシーで奥深い味になります。

やすまるだし

ラーメン屋さんの様に長時間にて出汁を取ることはできませんので
いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの
・やすまるローストだし、1包    (19.7キロcal)
・ガラスープ顆粒、大さじ1   (18キロcal)
・塩、小さじ半分    (0cal)

を、入れて、 お野菜がくたくたになるまで、更にフタをして30分煮ます。

やすまるだしは、そのままお湯だけで使うと和風になるのですが
他の野菜スープやガラスープなどと一緒に使うと、それらの味を引き上げて
底辺でシッカリと奥深い味わいを作ってくれるんです♪
無添加で安心だから、手放せないお出汁になっています。

真の実(まのみ)糖きび(とうきび)

・紀文の糖質0麺 を、各1袋
        水で洗ってから水気を切ってドンブリに盛り付けて

・野菜ごとの仕上がったスープ   を注ぎ入れて

食宣伝.comさんオススメの
・真の実(まのみ)糖きび
これをほぐしたもの、 大さじ2ずつ   (各20キロcal)

乗せます。

ラーメン完成

・水気を切った、上手に茹でたもやし  を乗っけて

ラーメン完成です。  いただきます。

主人は
シャキシャキのコーンが乗ってると、大喜び!
まるで、夏休みの子供がカブトムシを見つけたかのような喜びようでした(笑)

実食

冒頭の写真と同じものですが
湯気でピントがずれてしまったので、 こんな写真でごめんなさい。

では、麺から頂きます。

ストレートの麺なのですが、スープはシッカリと絡みます。
コシはない感じなのですが、冷めても伸びることはありません。
麺はラーメンだけでなく、炒めることも可能ですので
使いようにより、色んなバリエーションができると思います。

私も、また買ってこよ~っと♪と思っています。

糖きび

多くの加熱済みコーンと違い
シャキシャキとしていて、とっても甘いコーンです。

真空パックの加熱済みで、賞味期限も長いので
これからの行楽シーズンに、持って歩くのに良いですね~
うちは、主人からまとめ買いをねだられています。(笑)


ラーメンスープも、とても落ち着いたいい味になっています。
     
サラッとしてるのに、旨味のコクがあり
お野菜と、やすまるだしと、ガラスープ、クズ野菜もいい活躍してくれてます。
 
背脂、チャッチャ!というわけには行きませんけど、 

しっかり、ちゃんとしたラーメンっぽいものになっています。

これは、煮えたセロリなんですが
出汁用だけでなく、これ自体美味しいんです。

セロリ自体、40種もの香りの成分を持ってると言われていますから
奥深い味わいになるんでしょうね~♪

生のセロリの苦手な方でも、こうしてスープにしたり
煮てしまうと、お好きだとおっしゃる方も多いです。
(けっこう、いろんなものに入ってますから
        知らないいうちに食べれる方も多いですよね(笑))

コーンも、シャキシャキ甘いし、
人参もこんなに甘かったっけ? と言うくらい甘いです。
 
シイタケもよく、しゅんでてとっても美味しい、
と、ヘルシー食でも食べられるラーメンに、主人も大絶賛でした。

カロリーも、1杯 お汁の最後の一滴まで飲み干して
たったの  114.8キロcal

麺の量でも、かなりの満足感が、得られます。


シッカリ麺の量もあるので、私は半分くらいしか食べられませんでしたが
お腹いっぱいになりました。 味も大満足でいただきました。
ここに、ごま油  てろ~っとすると、もっと美味しいのですが
胡麻油、小さじ1杯37キロカロリーあるので、 今回はひかえました。   

主人も、美味しいからと、最後の一滴まで、きれいに食べてくれました♪

ヘルシー食を始めて、体重の変化だけでなく、
スラックスなんかのはいた見た目も、スッキリとラインが綺麗で
だいぶ、実感もでてきているようです。

美味しいものを考えながら、もう少し、ヘルシー食頑張って続けます♪

ヘルシー食の時でも食べられる、美味しいお家ラーメンの作り方のご紹介でした♪


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