お野菜を美味しく彩りよく、6種のお野菜を焼いて焼きびたしにした作り方のご紹介!

あぁ・・・ラーメンたべたい ・・・
と、ヘルシー食を続けていると思う訳です。

麺類は、粉物!炭水化物!カロリーガッツリ上がる! 
とは分かっているものの
こんな時に、エースコックのラーメンセットが当選するとか・神様の意地悪・
(前回のスープはるさめミッフィーちゃんバック応募者全員にプレゼントの
           応募者の中から抽選で100名に当たったらしい)

考え方を変えよう・・・・と。
ラーメン → 汁物 → 蕎麦・・・・イカンイカン! やり直し!
ラーメン → 汁物  → 汁に浸す → 揚げ出し 煮浸しor焼きびたし。
これだっ!♪
野菜もシッカリ摂って、満腹感も無いといけませんもんね!
と、言うわけで
『6種の野菜の焼きびたし』 を作ることになったわけです。

ヘルシー食でも大満足!
美味しいダシ汁、とも合わせて、作り方をご紹介いたします。

  • 4269
  • 61
  • 0
  • いいね
  • クリップ

6種の野菜の焼きびたし

思っているよりもカロリーの高い「みりん」を使わない、
シッカリお出汁の醤油味ベースのお汁に
焼いて旨味が凝縮した野菜! 

暖かくっても冷たくっても美味しいヘルシー食です。
お肉を入れないで、 
生ハム1枚を 気持ちばかりのトッピングとして、大満足の一皿です。

野菜5種

まず、冷蔵庫から出したのは

食宣伝.comさんオススメの
・真の実(まのみ)旨味茸、 半袋   (約10キロcal程度)
 水で洗わずに、ペーパーなどで汚れを落として
・玉ねぎ、半個       (40キロcal程度)
・しいたけ傘、2個      (4キロcal程度)
・きゅうり、1本       (14キロcal程度)
・人参、細め1本      (40キロcal程度)
・ナス、1本        (15キロcal程度)

です。

シイタケは食べやすいように

しいたけは、傘外側に隠し包丁を網目に入れておきます。

ちょっと切り込みすぎてしまったところもありますが、気にしません♪
こうすると噛み切りやすくなりますのです。

野菜を焼く

・きゅうり・人参・ナス を、2cmの厚さに切って
・玉ねぎ   そのまんま
・しいたけ、   傘表面を下にして

油をひかないテフロン加工のフライパンに入れて
中火の弱火で火にかけて
・しいたけ  
の、傘の内側に汗が滲んできたら、他のお野菜の上にしいたけ乗っけます。

旨味茸

しいたけの傘が有った所に 
・旨味茸    を入れて

フタをして、火力を弱火に落として、全体に
・塩、2つまみ程度  パラパラ入れます。

フタをして 5分程経ったら、様子を見ます。

キノコだけ先に

5分程したら、火の通りの早いシイタケはしんなりしますので
これ以上焼くと旨味が逃げるので、

・しいたけ・旨味茸 は、取り出して、ボールに入れておきます。

他の野菜

きのこ類を取り出して 再びフタをして

他のお野菜は、両面焼き色が入るまで焼いておきます。

だし汁を作る

お野菜を焼いている間に 出汁汁 を作りましょう♪
食宣伝.comさんオススメの
・極上海鮮だしやすまる、1包     (19.7キロcal)
(やすまるだし情報)→ http://www.shop-takahashi.jp/

・水、カップ3
密閉度の高い、とっても使いやすい圧力調整鍋クックレインボーは
熱伝導が良いので、短時間でシッカリと効率良く煮出すことができます。
今回は、量が多くないので、小さい ごはん鍋小 に入れまして

まぐろ節・宗田かつお節・かつお節
いわし煮干し・飛魚(あご)・エビ・昆布・椎茸
の、8種の無添加粉砕だしの美味しさを、5分 煮出します。

クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!
2016年9月15日より『ダーリンのつまのLIMIAを見た!』 と、
お伝え頂くと、ご購入特典が受けられます!
(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね)
下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みのみでと、
させていただきますので、よろしくお願いいたします。
FAX 045-914-743 フリーダイヤル 0120-099-253 メールinfo@cookrainbow.jp
(お問い合わせ窓口担当:五十嵐(いがらし) まで)

醤油

・醤油、大さじ1     (13キロcal)

足すのはこれだけです! 

みりんを入れないでも、 
極上海鮮だしやすまる の美味しさが、もうそれだけで料亭の味わい!
ヘルシー料理にも最適です。

焼きあがった野菜

野菜に焼き色が付いて、柔らかく焼けました。

玉ねぎ はそのままでは大きいので、半分に切ります。

熱さに強いビニールに入れる

焼けたお野菜、全部を

熱にも強いビニールに入れます。
今回はジップロックのジッパー袋を使いました。

漬け汁

もう一度、沸騰直前までお出汁を温めて
出し殻は、絞るようにして取り出します。

空気を抜いて漬け込む

沸騰させたお汁を
・焼いたお野菜 の、入っているジップに注ぎ入れます。

できるだけ空気を抜いて、室温まで冷まします。

味は、冷めていく時に入り込みますので、このまま一晩
粗熱が取れてから冷蔵庫に入れて寝かせるのが良いのですが

主人が、できるだけ早く食べたいと催促しますので
お風呂程度の温度まで冷めたところで、いただくことにしました。(笑)

盛り付け

・漬け込んだお野菜、半分ずつにして盛り付けて
・漬け込んだお汁、半分ずつで、盛り付けた所に注ぎました。

冷凍しておいた生ハム

肉は入っていないのかと、主人が騒ぐので
一枚ずつ取れるように冷凍してある生ハム取り出して
・生ハム、 2枚 (各1枚)        (2枚で26キロcal)

気持ちだけトッピングで乗せて
・刻みネギ、各小さじ2  ふりかけて   (2人分で4キロcal)

・トマト、各半個  2つに切って添えて   (2人分で28キロcal)

テーブル

テーブルの上、二人分で お汁も全部合わせて 214キロcal程度!

ヘルシーすぎるでしょ~♪

これに、納豆でもつけたら、最高だったのですが、
豆腐も納豆もなかったのでこれだけになりました。

実食

一晩とか、冷蔵庫でヒエヒエに冷やしたら
真夏のお素麺なんかにもとっても良いですよね。

焼いたきゅうり、最高です。
きゅうりとか、ズッキーニとか、焼いたのすんごく好きなんです♪

そして、
オリーブオイルかけて、イタリアンで~ モッツアレラに・・・・・
いけません・・・いけません・・・・
ついつい欲望で、心が揺らぎます(笑)

美味しいお汁

野菜の旨味も入った汁最高です。

主人が、ここに 素麺が有ったら、「打ちひしがれている心も救われる」
と、面白い催促でそうめんを要求しましたので

食べている間に、素麺、茹でました。

甘い人参

人参に限らず、焼いてから浸しているので
甘みがグ~ンと増して、とっても美味しいです。

色もきれいです。

旨味茸

旨味茸も最高です!

コリッというのでもなく、クリっと言うのでもなく、
ん~・・・・なんと表現しましょうか、この食感!

そして旨味が、じゅわぁ~、で、香りド~ん とやってきます。

ナスも!もう♪もう♪
お野菜それぞれの美味しさが、お出汁と合って、
ゆ~ッくり食べられて、満足度もとっても高いです!

そうめんが来ました

と言っているうちに、素麺が茹で上がりました。

・素麺、50㌘      (166キロcal) 

主人の分だけです。

わたしはお野菜だけで大満足!

自分だけ食べるのは悪い。と
口では言っておりましたが 
喜んでぺろりと食べてしまいました。

ぺろりと食べても、全く罪悪感のないカロリーで
しかも、お野菜の栄養もしっかり摂れていますから
ヘルシー大満足です。

これから、急に暑くなったり、ジメジメした日には
食欲も落ちがちですが、
こんなシッカリお野菜が摂れて、美味しいのでしたら
食べやすくって、 からだ想い♪

そんな「6種の野菜の焼きびたし」の、ご紹介でした♪


LIMIAからのお知らせ

プロパンガスの料金を一括比較♡
・毎月3,000円以上のガス代削減で光熱費をお得に!
・今なら契約切替完了で【Amazonカード5,000円分】をキャッシュバック!

  • 4269
  • 61
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

フード・ライフスタイル

主婦

おすすめのアイデア

話題のキーワード