無理しないカラーボックスで衣替えが楽チンなクローゼットリノベーション【収納編】

こんにちは!
UNIVERSTWORKS/MAACO
(ユニバーストワークス/まぁこ)です。

無理しないシリーズ クローゼットの続編の【収納編】です。

記事にまとめましたので、ご紹介します。

  • 48722
  • 677
  • 0
  • いいね
  • クリップ

前回までのおさらい

スタート時点はここからです。
家を建ててから全然何もしていない状態から…⁉︎

ほぼ100均だけで内装完了!

整理整頓のきっかけに収納を一から見直す事を決意‼︎

けど…
・そこまでお金をかけたくない!
・おうちにあるものを収納に活用したい!など節約志向な私。

そう、無理しない!
さらに家具を買ったりして、お金をかける方法もあるけれど…買わずにホームセンターなどで買えるカラーボックスなどを用いる。

お金も収納もスマート計画!

内装は余っているマスキングテープや100均リメイクシートを活用して内装完了させました。

詳しくは…
この下のクリップをタップして頂けると、詳細がご覧頂けます◡̈‼︎

カラーボックスを起用!

内装は完了したので、次は収納!

収納は、元々クローゼット内で使用していた白いカラーボックスとキャビネットに使用していた黒いカラーボックスの計4個を使用します。

Point▶︎▶︎背面の板を撤去⁉︎

4個使用するカラーボックスのうち、2個のカラーボックスの背面は取り除き撤去します。

撤去方法は…
カラーボックスを組み立てる際に固定したビスを片面だけ外して、背面を引き抜きます。
そして元に戻すようにまたビスで固定すると、トンネル状なカラーボックスが出来上がります。

この撤去が鍵になるんです!
是非、その鍵をその目で確認してくださいね!!

カラーボックスの並べ方は…

背面があるカラーボックスは奥に置き、トンネル状になったカラーボックスは手前に置きます。

こうすると奥行が倍になったカラーボックスが出来上がります。

(天板には、余っていた100均のリメイクシートを傷予防のため貼り付けています。)

インナーボックスを活用!

写真③

カラーボックスに不可欠なもの!
「インナーボックス」

こちらのインナーボックスは、ネットで購入しました。

男前やモノトーンインテリアに合う、プラスチック製のインナーボックスでブラックカラー‼︎カラーボックスにぴったり収納出来て、しかも丈夫。

気になる方は楽天Roomに掲載していますのでご覧ください‼︎

プライバシーのため、モノクロ撮影にさせて頂きました。ご了承ください。

以前キャビネットに収納していたDIY用品や、クローゼット内の服などを全てこのインナーボックスに収納しました。

計8個買ったのですが、これ以外に入らなかったものは100均の500円均一の折りたたみコンテナに収納!

プライバシーのため、モノクロ撮影させて頂きました。ご了承ください。

ラベルを名刺用紙とネームホルダーで代用

物が増えたり減ったり、インナーボックスに入れるものが変わってくるかもしれないので…

・粘着性のあるラベルを貼ると剥がしたり
・粘着部分がネチャネチャしたり
・また新たにラベル作ったり

何かと面倒だと思うので、名刺用紙とネームホルダーでラベルを代用しました。

写真①
写真②

作り方は簡単!

写真①
100均でも販売されている名刺用紙にラベルを印刷。

写真②
100均のネームホルダーに1枚1枚切り取った名刺を挟み込む。

写真③
インナーボックスの取っ手部分にセット!


たった、3STEPでラベルが完成しちゃいます。

カラーボックスで衣替え楽チンな訳

さぁさぁ、先ほど言っていた「鍵」
ご紹介します‼︎

「衣替えが楽チンな訳」

奥行が2倍になったカラーボックスの配置で、奥と手前に収納が可能になるのです!

現在は初夏なので、
冬物は奥に収納し、夏物は手前に収納。

夏が過ぎて…
秋ごろの衣替えには、このインナーボックスの配置を変えるだけであの億劫だった衣替えが楽チンになるのです!

衣替えじゃなくても⁉︎
あまり使わない雑貨や日用品などのストックなどは奥に収納して、頻繁に使うものは手前に収納するとスッキリスマートな収納に早変わり。

カラーボックスを繋げている事で
この100均の500円均一のコンテナもスッポリ収納出来ちゃいます。

リノベーション完了!

そんな感じで収納が出来たので、引きで撮影してみました!

カラーボックスの上には、
すぐに取り出しやすいように電動ドライバーや木箱、PCや本を収納する木製コンテナなど空間を利用。

ポールにはS字フックを吊り下げてバックを収納。

長さがあるコートなどは上下に空間がある部分に吊り下げて、その下にはアイロン台など立てかけれるものを置いたりしています。

いつも観覧ありがとうございます。

いかがでしたか?

是非カラーボックスがおうちに余ってる、もしくは低価格でクローゼット内をリノベーションしたい方は参考にしてみてください。

良かったら、いいね♡のボタンとフォローよろしくお願いします‼︎

100均やホームセンターの商品でリメイクが大好きなMAACOがお届けしました!
Seeyou٩(๑ര◡ुര๑)۶

Instagram ▶︎@maaco.uw

Roomclip ▶︎MAACO

Blog ▶︎THE UNIVERSTWORKS

下のリンクから、是非遊びにきてね◡̈♥︎


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 48722
  • 677
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYクリエイター

【100均リメイクや本格DIY】【収納】が大好きな生き物です。【雑貨】もオススメ品として紹介中!いつもいいねやコメント、フォローに感謝🙏🏻✨

おすすめのアイデア

話題のキーワード