無理しないほぼ100均でクローゼットのセリフリノベーション【内装編】

こんにちは!
UNIVERSTWORKS/MAACO
(ユニバーストワークス/まぁこ)です。

今回は…
クローゼットをセルフリノベーション!

なかなか手が出せなかったクローゼット。
クローゼットなんて人が見ないから汚くてもっと思いましたが…(;;;;;°∇°)

整理整頓すると…!
見せれるようなクローゼットにしたり、使いやすくしたり…そんな衝動が沸き立ちませんか?

なので、
またまた無理しないシリーズとしまして…自宅にあるものや安価な100均やカラーボックスなどを用いて『まぁこ風なおしゃれなショップ風』にしてみました。

リノベーションの模様を記事にまとめましたので、ご紹介します。

※このリノベーションの模様は【内装編】と【収納編】にして記事を構成いたします。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 39821
  • 146
  • 1
  • いいね
  • クリップ

Before

お家を建てた時のままの状態。

なぜか壁紙を貼っているわけでもなく、石膏な壁でもなく合板な状態( ´Д`)

クローゼットの広さは約1畳強!

クローゼットの広さは約一畳強な広さがあります。わかるやすく言えば布団を敷いて一人寝れるぐらいのスペースです。

使用するのは100均のリメイクシート

壁紙も候補には入れていたんですが…
家が建ち上がってから年数が経っているため、乾燥しきった状態の上に壁紙を貼ると糊の水分で合板が変形する可能性もあるので、100均のリメイクシートにしました‼︎

原状復帰も可能ですし、また安価でリノベーションするには持ってこいなリメイクシート。

今回はこの中から、白い木目調のリメイクシートとロゴ風なリメイクシートをチョイス!

リメイクシートを貼る前に、余っているカモ井加工紙株式会社さんのmt CASAのマットブラックを建具の角の部分に貼ります。

ここだけ出っ張っているので、ブラックカラーでワンポイント引き締めてた感じにしました。

次に100均の白い木目調のリメイクシートを貼ります。

よく聞かれるのがどうやったら綺麗にされますか⁈という質問です。

方法としては…
・100均などの持ち手がプラスチック製で押し当てる部分がシリコン製な押しヘラで空気を抜きながら貼る。

または

・押しヘラがない場合は、タオルや綺麗な雑巾で貼ったリメイクシートの上をお掃除するように空気を抜きながら貼る。

といった感じです。
良かったら試してみて下さい!

モノトーンなロゴ風なリメイクシートをバスロールサイン風に貼り、その他は白い木目調のリメイクシートを貼るとこんな感じに仕上がりました。

横の部分はそのまま無垢な木材のままの残すのもカッコいいかと思い、リメイクシートは貼っていません。

(私のクローゼットのこの部分だけで約8枚使用しました。皆さんが貼る場合は寸法やその貼る側の素材などを事前に調べた上でリメイクシートを購入するようにしましょう。)

クローゼットの中にもステンシルするこだわり!

何か少し物足りない気がしたので…
先ほど建具に貼り合わせた幅20cm幅のマスキングテープを縦2枚に貼りました。

その上から、以前バスロールサイン風なものを作った時に利用したステンシルを施しました。

スポンジでアンティーク調なかすれ感じ(ムラになるように)にスポンジでポンポンと色付けていきます。

アンティーク風に少しかすれ気味がおしゃれ感を引き立たせる

すると、クローゼットの中にもバスロールサインのような男前なステンシルが出現‼︎

開けるたびに、カッコイイものを見れるようにしたアイデアが大成功!

カラーボックスの天板には傷予防にリメイクシートを活用!

余っていた100均のブラックタイル風なリメイクシートもカラーボックスの天板に物を置く際に傷がつかないようにひと工夫!

ブラックタイル風なので、壁のリメイクシートやステンシルなバスロールサイン風にもマッチしてかっこよく仕上がりました。

After

男前なモノトーン風

内装はこれで完成です‼︎

無垢質な合板で殺風景だったクローゼットが、100均のリメイクシートを活用しステンシルなどを施すだけでカッコイイ内装に変身しました。

何と言っても開けるたびに見えるバスロールサイン風の部分がお気に入りです。

観覧ありがとうございます。

いかがでしたか?

この続きは、どのおうちにもあるカラーボックスを活用して驚きの収納をご紹介する【収納編】を予定していますので楽しみにしていてください♬

是非いいね♡のボタンとフォローよろしくお願いします‼︎

Instagram ▶︎@maaco.uw

Roomclip ▶︎MAACO

Blog ▶︎THE UNIVERSTWORKS

(※100均のリメイクシートやマスキングテープを使用していますが、壁紙の上に貼る場合など一度分かりにくい隅っこなどで試してから施工をしてください。壁紙が剥がれたなどは自己責任でお願いします。)

  • 39821
  • 146
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

DIYクリエイター

【100均リメイクや本格DIY】【収納】が大好きな生き物です。【雑貨】もオススメ品として紹介中!いつもいいねやコメント、フォローに感謝🙏🏻✨

maacoさんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア