長芋としいたけ使いでヘルシー美味しいのいかがですか?「とろろんお好み風」「しいたけチー」

ヘルシーな食事
ヘルシーでも、毎日同じ様な物だと 飽きるのと、栄養にも偏りが出るので
どうしようかと考えまして、
粉物の代表格、お好み焼きに恋い焦がれるも、そうとうカロリーも上がるので
しばし冷静になって、自分を制御しまして、
有る材料と相談の上!
『とろろんお好み風』を作ってみました。
これがとっても美味しく簡単ですので、
父の日のお父様のためにお作りになるのも、ご自分のためにお作りになるのも
良いかな~っと思いまして、ご紹介させて頂きます。

合わせて、ヤケドをしても食べたいほど美味しい
あの、「しいたけ」の旨味もお届けいたします。

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とろろんお好み風

ネーミングは、いつものように気にしないでください  
思いつきのテキトーですので~ (笑)

お出汁の効いたふっわふわ生地に、細い人参の甘さがやさしい
トッピングのネギの香りと、冷凍しておいたホタルイカの塩分がいいアクセントです。

取り出した物

冷蔵庫から出したものは、これらです。

・長芋、直径4.5cm☓18cm   皮を剥いてすりおろし   
・人参、細いの1本    
・しいたけ   (1パック出してますが、全部は使いません)

旨味

まずは、
・すりおろした長芋  (158キロcal)  を、ボールに入れまして

もう、何度もご紹介の 「食宣伝.com」さんがオススメの
穏やかな旨味でシッカリと素材の味を支えてくれる天然素材で、
無添加安心の美味しいお出汁、
こうして粉状にして使うと全部美味しく食べられる、手放せないお出汁

・やすまるローストだし、1包封を切って  (19.7キロcal)

一緒に入れます。

卵も入れる

・たまご、1個   (83キロcal)

シッカリと混ぜて、たまごとろろ  を作ります。

中に入れる具材

人参は、
お造りのツマのように細く切れる、野菜カッターにセットして
クルクルと回し、細くカットしておきます。

・人参、1本  皮を剥いてツマ状にカット  (29キロcal)

この調理器具の名前は 「くるる」と言います。


生地を焼く


・たまごとろろ  に
・カットした人参  を、シッカリと混ぜて、弱火にかけます。

トッピング

焼きながら、トッピングをします。

トッピングに
・目とくちばしを外して冷凍しておいたホタルイカ、10杯 (60キロcal)
・刻みネギ、大さじ1程度      (3キロcal程度)

フタをして、弱火で15分 蒸し焼き状態にします。

お好み風を焼いている間にもう一品!

さてと! 
もう1品 先程の 「しいたけ」 ですが
いつも書いていますが、きのこ類は水洗いしません。湿気を好むキノコは
水分を取り込んでしまうので、洗うと水っぽくなって、本来の美味しさが出ません。
汚れは、ペーパーで拭き取るか、はたくか、切り落とします。

合わせて、キノコは金属の臭いを嫌いますので(金属臭を取り込んでしまうため)
カットは、セラミックの包丁か、ステンレスの包丁を使います。

・しいたけ、6こ  軸を外して傘だけ  (12キロcal)
表面に、タテヨコに網目状の隠し包丁を入れて、傘の内側に
・岩塩(ピンクソルトを使いました)、 全体にガリガリ   (0キロcal)

ふりかけておきます。


お皿に乗せて、テーブルへ

・とろけるスライスチーズ、
 1枚を4つに切って1.5枚 内側に乗っけて  (69キロcal)
・乾燥パセリ、 各々に振って  (ほぼ0キロcal)
・プチトマト、6こ    添えて    (18キロcal)

お皿に盛り付けてテーブルへ運び
もちろんこのままでは食べられませんので、テーブルで焼いて食べます。  

お好み風、焼き上がり

15分経って、「お好み風」が、きれいに焼けました。

これをひっくり返さずに、お皿に滑らせて乗っけます。

テーブル

焼きながら食べれるように、ミニコンロを出して
テフロンが剥げてしまったので、くっつかないように、お魚焼きホイルを巻いて

こんなテーブルです。

このテーブルの上のカロリーは、全部で 『 452キロcal 』
これで、二人分です。

イタダキマスの前に、炭酸水をグビグビ~っと♪ (0キロcal)
(ビールではないのが悲しいですが、これもヘルシー食のため我慢します(苦笑))

実食

とろろんお好み風です。

包丁で切ると崩れるので、ピザカッターで切り分けて
食べる時に、 しいたけと一緒にテーブル上のミニコンロで焼いて食べます。

焼きながら

目の前で焼くのは、イベント性があって楽しいものです♪

フタをしても良いのですが、水が出るのでフタ無しで 焼きます。

熱々を

とろろんお好み風 は、もう焼けているので、温まったら食べられます。

では、いただきます!

表面は、ふっわふわ♪

裏側はパリっと焼けて 旨味シッカリしています。
人参の甘さとホタルイカの旨味と塩加減が絶妙です。

とっても食べやすいのですが、
お好み焼きのように、粉の重さも無いですし、粘りもないので
ゆっくり食べていただけるとうれしいですね♪

お塩を、ちょっとかけていただいても美味しいです。

ヘルシー料理なので、お好み焼きのソースや、鰹節は、かけません。

チーズもとろけて

しいたけは、お分かりになりますでしょうか?
こうして、内側に水滴のように旨味がにじみ出てきたら食べごろです。

ヤケドに気をつけて

しいたけの焼ける香りも、たまらなく良いです。

もっとヘルシーにするのでしたら、チーズではなく
レモン汁を絞りかけて食べると良いのですが
チーズでタンパク質と脂肪分を摂ってったほうが、お肌の艶も良いですもんね 

他のものに比べてカロリーが高いチーズですが、
こうしたら、1個分のチースは 11.5キロcal ! 

そう思いましたら、ちょっと罪悪感が減るでしょう♪

トロトロ、熱々のところ頂きます。

あっ! 上あごのヤケドには、くれぐれもお気をつけて (笑)
(ヤケドをしても熱々の美味しさの方が、勝ちますけど♪)

ジューシー

しいたけのジューシーさと、旨味がたまりません!
延々と、食べ続けていたい味です。

この日は、一人分のカロリーが  226キロcal 程度!
主人の方が、ちょっとだけ多く食べましたが

ゆっくり噛んで食べたので、お腹いっぱいになりました!

焼きながら食べるので、ガツガツ食べないのも、ヘルシーには良いですね。

父の日に、お父様にも喜ばれ、 ヘルシー食としても喜ばれる
「とろろんお好み風」 と 「しいたけチー」 の、ご紹介でした♪


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