虫さされには「キンカン」♪ 正しい対処法で夏を乗り切ろう!

アッという間に7月になって、もうすっかり夏が到来!
海で海水浴して、バーベキューをしたい。登山して緑の空気を吸うのもいいな〜〜。

でも、夏のアウトドアで気になるのが・・・。そう、「虫さされ」!!!
毎年ながら、刺されるとかゆくてしょうがありません。

そんなときは、早く効く「キンカン」。最近は、私たち好みの商品も発売されています。夏の虫さされ対策は「キンカン」の商品で、備えあれば憂いなし♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 6939
  • 11
  • 0
  • いいね
  • クリップ

夏がきた! でも、虫さされが気になる……。

私は、蚊に刺されるのが嫌いです! 好きな人なんていませんよね。笑

そんな虫さされを解消するために、世の中にはさまざまな虫さされ対策グッズがあります♪
蚊取り線香、虫除けスプレー、玄関に立てかける蚊取りグッズ、リキッド式や噴射式の蚊取りグッズetc……。年々、進化していく虫さされ対策グッズ。

そんな中、独特の個性を持っているのが「キンカン」です。「キンカン塗って〜♪ また塗って〜♪」のCMでもお馴染みですよね。

虫さされだけじゃない? 実は多様な症状に効く「キンカン」

昔から聞いたことがあると思ったら、「キンカン」は1930年に発売して、90年も続いているそうです。私たちが生まれるずっと前から、使われていたんですね。私も今まで色々なかゆみ止めを試してきたけれど、「キンカン」は効きます♡

どうして「キンカン」は効くんだろう……?成分に特徴があるのかなと思い、成分表示に目を向けると「アンモニア水、ℓ-メントール、d-カンフル、サリチル酸、トウガラシチンキ、朝鮮人参抽出液、アルコール」と書いてありました。うん、さっぱりわからない。笑

さらに、効能・効果の項目を見てびっくり!「虫さされ、かゆみ、肩こり、腰痛、打撲、捻挫」と書いてあります。
虫さされやかゆみだけではなく、肩こり、腰痛、打撲、捻挫にまで効くとは……!キンカン、驚きです。

あらゆる症状に対応できる理由は局所刺激作用の働きにあり。

では、なぜこれほどいろいろな症状に効くのでしょうか……?その理由はズバリ、「キンカン」の局所刺激作用が、痛みやかゆみの"神経の信号伝達を抑える"働きをするから。

「キンカン」は、染みるような刺激を与える"アンモニア"、スーッと冷やす効果がある"ℓ-メントール"や"d-カンフル"、さらに温感刺激を与える"トウガラシチンキ"といった成分で構成されています。それらが複合的にさまざまな刺激を与え、結果的に神経の信号伝達を抑える仕組みになっているんです。

神経の信号伝達を抑えるという考え方なので、虫によって効果の有無が分かれるのではなく、かゆみ、痛みという症状に対して効果が見込めます。抗ヒスタミン薬などのいわゆるかゆみ止めとは、ちょっと違うんですね♪

「キンカン」の使い方をおさらい 簡単3ステップ♪

ここで、「キンカン」の正しい使い方をおさらいしておきましょう◎
蚊に限らず、虫に刺されてかゆい・痛い時には、「キンカン」を塗って症状を抑えましょう。その後に赤みや腫れが出てきた場合は、ステロイド剤を使用したほうがよいかもしれません。
基本的には、以下の3ステップです。

①刺されたらすぐに塗る
キンカンは即効性が強みの医薬品。かゆみや痛みを感じたらすぐに塗りましょう! もちろん、「ひっかく前に塗る」のが肝心です。引っかいてしまうと皮膚が傷ついてしまい、さらにかゆくなったり、細菌感染を起こす場合があります。

②塗った後は、しっかり乾かす
キンカンは肌に塗るとすぐに乾きます。実はこのときに患部の熱を奪い、冷却効果を発揮しているんです♪ 一度塗ったら、必ずしっかりと乾かしましょう。

③繰り返し塗る
虫さされによるかゆみを鎮めたいときには、乾いた後にもう一度塗りましょう。短い間隔で塗ることで、冷感がしっかり感じられます。また、肩こり・腰痛の場合には一度塗ってからしばらく時間をおき、じわっと暖かさを感じたらもう一度塗りましょう。

開封後はなるべく早く使用することを心がけるのも大事! アンモニア水やエタノールなど揮発性の高い成分が抜けると、どうしても効果が弱ってしまいますからね。

夏の虫さされだけですぐ使い切るのは難しいかもしれませんが、キンカンは肩こり、腰痛、打撲、捻挫にも効果がある薬です。夏だけでなく、一年中使用シーンが訪れます。
もし非常用の防災リュックがあれば、その中にキンカンを入れておいてもいいかもしれません。年に一度の水や食料の入れ替えの際にキンカンも入れ替えて、取り出したものを翌年使うというのもおすすめ。いざという時の「キンカン」、きっと役に立つはず♡

私たち好みの「ハダナ」も! ほんのりやさしい花の香り。

さらに、金冠堂は新ブランド「hadana(ハダナ)」を2017年の2月から展開しています!その第1弾が、「ハダナかゆみ止めゼラニウムガーデン」。女性に人気が高いゼラニウムの花が咲くゼラニウムガーデンをイメージした、ほんのりやさしい花の香りがGoodです。

ブランド名の「hadana」は、素肌(hada)への思いやりと、ほのかな花(hana)のイメージをひとつにして名づけられたものなんだって。白をベースにした清潔感あふれるボトルが、素肌へのピュアな思いと、ゼラニウムガーデンをイメージさせます♡

使い心地はもちろん、デザイン面も含めて、「ハダナ」なら女性でも気軽に手に取ることできますね♡

「キンカン」以外にも個性的なアイテムがたくさん♪

最後に、「キンカン」以外の金冠堂の商品をご紹介しますね♪ 虫さされ対策だけでなく、金冠堂には個性的な商品が多くあるんです。

◆虫よけスプレー

こちらは、定番の虫よけスプレー! スポーツやレジャーの強い味方として開発された、パウダー入りでサラサラ使用感のエアゾールタイプ虫よけ剤です。

キャンプ、ハイキング、山登り、ゴルフ、魚つりなどのレジャーやスポーツ、庭いじりや畑仕事の前に、肌にスプレーするだけで虫さされを防ぐことができます。

【効果】蚊、ブヨ、サシバエ、アブ、ノミ、イエダニ、 マダニ、ナンキンムシによる虫さされの防止
【使い方】肌から約15cm離してスプレーする

◆虫よけミスト

舞い散りにくく、吸いこみ・むせかえりが少ないミストタイプの虫よけ剤!アロエエキス・桃の葉エキスという保湿成分配合で、さわやかなレモンの香りがします。

【効果】蚊、ブユ、サシバエ、ノミ、イエダニ、マダニ の忌避
【使い方】本剤の適量を皮膚の露出部分(腕、足)に噴霧する。首筋には、手のひらに適量を噴霧してから塗布する

◆水溶性アズレンうがい薬

既に腫れてしまった、のどや口の炎症に効くうがい液。希釈に便利なコップつき。患部に直接作用して炎症を鎮め、のどの腫れや荒れなどに効果を発揮します!

【効果】口腔・咽喉のはれ、口腔内の洗浄
【使い方】 1回約0.5mLを水約100mLにうすめて一日数回うがいをする

◆金柑のど飴

みんな知ってる『金柑』のど飴。金柑は、日本でも昔からノドに良いと言われているんだとか。

「金柑のど飴」はこの金柑エキスの他に、チンピ、ショウキョウ、チョウジの植物エキスを配合したのど飴です。 のどがイガイガしているとき、タバコの吸いすぎ、気分転換や栄養補給のためにおすすめです。

◆キンカンのすっきり綿棒

かゆみに「キンカン」を塗ったような爽快感を耳掃除でも感じられる「キンカンのすっきり綿棒」。
お掃除後はすっきりスーッとして、耳が爽快になります。コットン100%、ウェットタイプの綿棒で、汚れがとれやすい凸凹加工になっています。

進化し続ける「金冠堂」

金冠堂の創業者である山﨑榮二さんが初めて「キンカン」を開発したのは1930年。山﨑栄二さんが自ら腕に熱湯をかけ、そこにすかさず「キンカン」を塗るという実演販売で日本全国を回り、普及していきました。
最初期は、旧日本軍の間でも使われ、爆撃などのやけど薬として浸透。その後、万能薬→虫さされ薬&肩こり薬と、社会のニーズの変化とともに認知も変わってきたんです!

新しい商品にも積極的にチャレンジしている金冠堂と、これからの進化に注目ですね♪



◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇
筆者profile

名前:ヘルシー[Healthy]
LIMIA公式ライター。
東京都・町田市出身、神奈川県の大学に通うヘルシーな女子大生です。
3月生まれ、AB型。
最近の悩みは、「サラダを毎日食べる!」と決めていたのにさぼっていること。
テレビドラマオタクです。

  • 6939
  • 11
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

雑貨、家具、家電、ショップ…素敵な生活のための新商品情報やニュースをいち早くお届けします。おされボーイ&ガールを目指している方、情報の早さを褒められたい方、常に…

LIMIA ニュース部さんの他のアイデア

アウトドア・おでかけのデイリーランキング

おすすめのアイデア