リラックス空間の立役者!【グリーンインテリア】

お家のインテリアに取り入れたい観葉植物。
初心者でも育てやすいおすすめの植物をピックアップしました。
鉢とセットになっているのでインテリアに取り入れるのも簡単です。

  • 354
  • 14
  • 0
  • いいね
  • クリップ

コーヒーの木

コーヒーの木の原産地は、熱帯アフリカやマダガスカル島という熱帯地域です。

コーヒーの木は、葉が下向きであったりすることから
風水的には「陰の気を発している」とされており
気持ちを落ち着かせる効果が高い観葉植物とされています。

リビングや寝室、オフィスや事務所などにおすすめの植物です。

1年を通して直射日光の当たらない暖かい環境の場所で管理してください。

コーヒーの木は、春から秋にかけてよく生長します。
水やりは、土の表面が乾き次第行う程度で問題ありません。
頻度としては週に2~3回程度、鉢底からあふれるくらいたっぷりの量を。

熱帯性の植物であることから寒さが苦手ですので
気温が10℃以下になる11月以降は、室内で育ててあげるようにしてください。

葉の先や新芽が萎れているのは、水不足のサインです。

花言葉「一緒に休みましょう」

リラックスするときに飲むコーヒーにぴったりで、
こうした意味と育てやすさからプレゼントにもおすすめです。

家族や恋人など、くつろげる時間を共有したい誰かにプレゼントしたり、
そう願って部屋に飾るのも素敵ですね。

アガベ

アガベは暑さ・寒さ共に強く、屋外で育てることができる多肉植物です。
※夏場の直射日光・0度を下回る屋外の冷気は避けてください。

葉に棘があるため、サボテンと同じく邪気を払ってくれる効果があると言われています。

アガベの鉢植え

1年を通して直射日光の当たる明るい場所で管理します。

葉に棘があるため、サボテンと同じく邪気を払ってくれる効果があると言われています。

また上に伸びる葉っぱが、陽の気を発していると言われていて、
気を活発にしてくれる効果もあるそうです。

人の動きがあるリビングや玄関先、仕事場などに置くのがおすすめです。

プレゼントとしても人気の種類です。

ホワイトにグレーストライプ柄の鉢、黒色のアイアン水受皿とセットです。

花言葉 「気高い貴婦人」「繊細」

アンスリューム

アンスリウムの鉢植え

アンスリウムの自生地はコロンビア、エクアドルなど
熱帯アメリカやインド諸島で600種以上が分布していると言われています。

こちらはロイヤルチャンピオンという種類です。

1年を通して直射日光の当たらない明るい場所で管理します。

とくに真夏の直射日光には耐えることが難しいため、
日陰や室内の明るいところで管理しましょう。

直射日光に当たる時間が長いと葉焼けをすることがありますのでご注意ください。

水やりは、鉢土の表面が乾いたら底穴から水が抜けるくらいたっぷりと。
土が湿っているときはあげないように。

アンスリウムは土の過湿が嫌いな反面、空気中の湿度が高いのを好む植物です。
こまめに霧吹きなどで茎葉に水をかけてあげることによって、
株がイキイキとなり元気に育ち、綺麗な葉を保つことができます。

花言葉は、「粋でかわいい」

ハワイでは「Heart of Hawaii」とも呼ばれており、
古くから多くの人々に愛されてきた植物でもあります。

見た目の可愛らしさからお友達へのプレゼントとしてもおすすめです。

アンスリウムの花というと一般的に「赤いハート型の花」を
イメージすることが多いと思います。
しかし、実はアンスリウムの花は「赤いハート」の部分ではなく、
その先にある「黄色の突起物」ということをご存じでしたか?

豆知識として覚えておくとどこかで役に立つ機会があるかもしれませんね。

コビトノボウシ

サボテンの鉢植え

見た目も名前もかわいらしい「コビトノボウシ」

サボテンは育てやすく、水やりが少なくて大丈夫なため初心者さんにも人気です。

1年を通して日当たりのよい明るい場所で管理します。

土がしっかり乾いてから10~15ml程度のお水を土部分へ与えます。

水のやりすぎで湿度が高くなると根腐れを起こしてしまうので
ある程度ほったらかしで乾燥気味に育ててあげると良いです。

ホワイトの鉢、水受皿とセットです。

玄関やキッチンカウンター、テレビボードの横などにどうぞ。
水を含まないのでデスク周りにもおすすめです。

気を高めてくれ、厄を払ってくれる効果もあります。
かわいらしい見た目と名前がポイントです。

職場の先輩や後輩へのプレゼントにもどうぞ。

花言葉「燃える心」「偉大」「暖かい心」「枯れない愛」

ジーフラットインテリアショップにて販売中

当店で販売中の植物はオーガニックの土で植え替えを行っているため
虫がいない、植物も枯れにくいといったうれしいポイントが♡

週に1度新しい植物も入荷しておりますのでお楽しみに!


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「ハピすむ」♡
・3社見積もり比較で地元のリフォーム費用がすぐわかる!
・サービス満足度94%!見積もり依頼件数10万件突破!

  • 354
  • 14
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

リノベーション会社

私たちは古さを生かしたリノベーションをご提案しています。中古物件をツルツルぴかぴかの新築に変えるのではなく古さを「味」に変えるお手伝いをしております。【一人一人…

G-FLATさんの他のアイデア

インテリアのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード