王道からこんなものまで!?様々な食材で作る絶品ポタージュレシピ6選!

ポタージュは寒い季節に大活躍するのはもちろんのこと、冷製ポタージュは暑くなるこれからの季節でも食べたくなりますよね。今回は、そんな一年中食べて美味しいポタージュのレシピを紹介します。定番の食材から少しニッチなものも使ったレシピをまとめてみたので、ぜひ挑戦してみてください!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 13481
  • 230
  • 0
  • いいね
  • クリップ

そのまま食べるだけじゃない!ブロッコリーのぽってりポタージュ

ブロッコリーってマヨネーズをつけて食べると、それだけで美味しいですよね!
でも一手間加えるだけで美味しいポタージュになるんです。

今回はそんなレシピをmikaさんのアイデアからご紹介いたします♪

ジャガイモは皮をむいて薄切り、玉ねぎも薄切りにします。

ブロッコリーは解体していきます。
ふさの部分は小さくカットし、茎に部分は皮を削いで使います!

鍋にバターを入れて火にかけたら最初に玉ねぎを炒めます。

玉ねぎが炒まったら、ジャガイモとベーコンを入れて塩を少しふります。
水を野菜の高さの半分くらいまで入れ、蓋をして蒸し煮にしましょう♪

沸騰したら火を弱め、ブロッコリーとジャガイモが柔らかくなるまで加熱します。

柔らかくなったら煮汁も一緒にミキサーにかけます!

ミキサーにかけ終わったら鍋に戻し、温めます。

温めながらお好みの加減で牛乳を入れて伸ばして完成です♪

食欲がなくなっていくこの季節、ポタージュなら野菜の栄養分も取れるのでぴったりですよ!

▼mikaさんのアイデアはこちら▼

忙しい時にぴったり!緑黄色野菜たっぷり ほうれん草のポタージュ

忙しくなるとついつい不足しがちな野菜。
そんな時にぴったりなほうれん草のポタージュのレシピを、mikaさんのアイデアからご紹介いたします♪

玉ねぎとニンニクは薄切りにします。
鍋で玉ねぎを炒め、玉ねぎが甘くなったらニンニクを入れて香りが出るまで炒めましょう!

茹でたほうれん草をざく切りにして鍋に入れます。
赤い根っこの部分も入れます♪

コンソメスープの素と水を入れ2〜3分煮ます!

煮たらミキサーやブレンダーで混ぜましょう!

混ぜたら鍋に戻し、火にかけて温めながら牛乳と生クリームをお好みの分量を入れて完成です♪

生クリームが多いと濃厚に、牛乳が多いとさっぱりとしたポタージュになりますよ!
簡単に栄養が取れるのでオススメです。

▼mikaさんのアイデアはこちら▼

可愛い♪赤カブのピンクポタージュ

この綺麗なピンクのスープ。
実は赤カブのポタージュなんです!

そんな赤カブのポタージュのレシピを、再現レシピ研究家 稲垣飛鳥さんのアイデアからご紹介します♪

弱火で玉ねぎを炒めます。

玉ねぎが透き通ってきたら、皮をむき1cm角に切った赤カブを入れて炒めます。
全体が炒まったら塩胡椒をふります。

水を入れて沸騰したら弱火にし、アクを取ります。
蓋をして、10分ちょっと煮ていきます。

火が通ったらブレンダーなどで撹拌し、豆乳を入れたら完成です♪

綺麗なピンク色のポタージュができましたね!
見た目が可愛いのでパーティーメニューにもオススメですよ。

▼再現レシピ研究家 稲垣飛鳥さんのアイデアはこちら▼

安い♪コーン缶で作るお手軽コーンポタージュ

野菜が高くなってなかなか…って人も安くて変動のあまりない缶詰を使ってみてはいかがでしょうか?
今回はホールコーンを使用したレシピをおがわ ひろこさんのアイデアからご紹介します♪

作り方

⑴コーンを缶詰から出して、水分を切ります。

⑵ミキサーなどでコーンを粗く潰します。

⑶鍋に粗く潰したコーンを入れ、牛乳を加えて弱火にかけます。

⑷最後にコンソメ、塩コショウで味を整えたら完成です♪


安く簡単にできるので1人暮らしの方にもおすすめですよ!

▼おがわ ひろこさんのアイデアはこちら▼

夏にぴったり!枝豆とポテトの冷製ポタージュ

夏も近づき枝豆のおいしい季節。
そんな枝豆を使った冷製ポタージュのレシピをユウさんのアイデアからご紹介いたします!

作り方

⑴玉ねぎは薄切りに、じゃがいもは1㎝角に切り、水、コンソメと一緒に鍋に入れます。
 じゃがいもが柔らかくなり水が1/3くらいの量になるまで煮ていきます。

⑵煮たものをミキサーに入れ、枝豆、冷たい牛乳、はちみつ、生クリームを入れ、ミキサーを回します。

⑶ミキサーにかけたものを鍋に戻し、塩で味付けをします。
 そのあと鍋ごと氷水ですぐに冷やし、さらに冷蔵庫で3時間以上冷やして完成です♪


夏の季節にぴったりな枝豆とポテトの冷製ポタージュ。
色も綺麗で食卓も華やかになりますよ!

ヘルシーで美味しい!ホワイトマッシュルームの豆乳冷製ポタージュ

レシピブログ いっこ@白柳徹子(佐川いく子) ホワイトマッシュルームの豆乳冷製ポタージュ by いっこ@白柳徹子(佐川いく子)

食欲のなくなりがちな夏。
そんな時にもサラッと飲める冷製ポタージュのレシピを、いっこ@白柳徹子(佐川いくこ)さんのアイデアからご紹介します♪

作り方

⑴マッシュルームと玉ねぎを薄くスライスして、水とコンソメを入れ中火で煮ます。

⑵ミキサーに煮たものと豆乳を入れます。一度軽く混ぜてから塩を入れ、一気に混ぜます。

⑶冷蔵庫で冷やし、冷たくなったらお皿に盛って、パセリをかけたら完成です♪


バターや生クリームを使わないポタージュ。
さらに牛乳ではなく豆乳を使うことでもっとヘルシーになりますよ!

まとめ

いかがでしたか?

これからの季節にも嬉しいポタージュのレシピもありましたね!
簡単にできるものがほとんどなので作り置きしても良いかもしれません♪

  • 13481
  • 230
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア