土用の丑の日は鰻を食べる日だと思っていませんか?本当の意味教えます

  • 35
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

土用の丑の日もすっかり定着し、夏の風物詩の一つになりました、最近は、鰻が高くて手が出ないといった話も耳にします。しかし、本当の土用の丑の日は、鰻を食べることが目的ではなかったようです。土用の丑の日の本当の意味と、土用の丑の日ならではの食べ物を紹介します。

土用の丑の日の意味とは!?

 

土用という聞きなれた言葉ですが、その意味を知っている人は少ないかもしれません。実は、この土用は年に4回もあるのです。立春、立夏、立秋、立冬の直前の18日間を、土用といいます。

 

ちなみに今年2021年の夏の土用の丑の日は、7月28日水曜日です。

 

この土用は、土旺用事(どおうようじ)の略です。土の力が強い期間とされる、中国の道教に沿った思想です。

 

また、昔は日付も時刻も、子、丑、寅、卯と数えていたので、この18日間の土用の間にある丑の日が、土用の丑の日になるのです。

 

子、丑、寅、卯の数え方だと、12日で1サイクルとなるため、毎年少しずつ土用の丑の日がずれてきます。それが理由で、夏の土用の丑の日も、1回だけの年もあれば、2回ある年もあるということになります。

 

では、なぜ夏の土用の丑の日に、鰻が結びついたのでしょうか?諸説ありますが、有名なものを2つ紹介します。

 
【平賀源内説】

夏に鰻が売れないで困っていた商人が、平賀源内に相談します。そこで、平賀源内が出したアイデアが、「本日丑の日 土用の丑の日うなぎの日 食すれば夏負けすることなし」と書いた紙を店頭に貼ってはどうかと提案でした。

 

早速実行すると、その店は、鰻を食べる客で大賑わいになったそうです。それをみた他の店もそれを真似、それが定着したものと伝わっています。

 
【丑のひらがな説】

土用の丑の日であることを知らせるために書いた文字が、鰻に見えたという説です。確かに、丑をうしと筆で書くと、鰻のうの字に似ているといえるかもしれません。

 

平安時代から、夏負けをしないために鰻をたべるという習慣があったようです。しかし、それを丑の日に結び付けたのは、商人の知恵だったのかもしれません。

 

土用の丑の日に食べると良い食べ物とは!?

 

土用の丑の日の食べ物といえば、すっかり鰻が定着していますが、実は夏の鰻は余り美味しくないことを知っていますか?

 

鰻の旬といえば、秋から冬にかけての時期です、鰻は冬眠をするため、この時期に栄養を蓄え、脂も乗っています。栄養価が高いことに間違いはありませんが、味を楽しむなら夏ではないようです。

 

そもそも、土用の期間は季節の変わり目ということもあり、胃に優しい食べ物を食べることが推奨されていました。

 

特に夏は、蒸し暑さから体調を壊すことが多く、うの付くものを食べると良いと伝わっています。うなぎ、牛、梅干し、瓜、うどんなどが、うが付く食材の代表でしょう。

 

鰻や牛は、栄養価が高く、体力が落ちてしまう夏には最適な食材です。今でこそ、疲れた時にはステーキや焼肉という発想に繋がりますが、昔の日本では、仏教文化の影響で肉食は余り進みませんでした。

 

梅干しは食欲を増進してくれます。汗で流れ出てしまう塩分などの電解質の補給にも有効です。

 

瓜の代表的な夏の食べ物といえば、きゅうりやスイカです。水分が多く、体内の熱を下げる効果があります。

 

胃が弱っている時などは、うどんが好ましい食材といえるかもしれませんね。ただし、毎日うどんだけでは、栄養素が不足します。食べ続けるのは、あまりおすすめできません。

 

うが付くわけではないですが、好まれる食材として、土用シジミや土用卵、土用餅などがあります。

 

土用シジミは、夏に旬を迎えるシジミです。肝臓の働きを助けるシジミは、疲れが溜まる夏には、特におすすめです。

 

土用卵は、土用の時期に産み落とされた卵をいいます。この時期の卵は、特に栄養価が高いとされ、滋養強壮に効果が期待できます。

 

土用餅は、餅をこしあんで包んだものです。餅は力餅、小豆で作るあんは厄除けという意味合いから、土用の丑に土用餅を食べて、無病息災を祈願したものです。

 
【おわりに】

土用の丑という、分かっているようで、実は良く分からない言葉について紹介しました。季節の変わり目という、危うい時期を乗り越えるための知恵の一つが、土用の丑の日だったのですね。過酷な夏を乗り越えるべく、土用の丑の日を楽しみましょう。

おすすめ記事

水分補給にピッタリの健康飲料、麦茶のカロリーってどのくらい?

麦茶は1年中楽しめる飲み物ですが、特に夏場や運動後の水分補給にピッタリの飲み物です。ペットボトルでも売られているため、いつでも手軽に飲むことができます。表示ではカロリーは0(ゼロ)ですが、本当はどうなのでしょうか?調査してみました。

この記事を書いたのは


LIMIAからのお知らせ

エアコンクリーニングが大特価♡
・口コミ4.5点以上の高評価プロが作業!エアコンクリーニングプレミアム✨
・安心の再施工&保証サービス
・エアコンと水回りをまとめて頼むとさらにお得♪

  • 35
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

Webマガジン Pacomaのテーマは「暮らしの冒険」「毎日の生活を楽チンにしながら、暮らしをもっと楽しんじゃおう!」というテーマで毎日記事を発信しています。

Webマガジン Pacomaさんの他のアイデア

コラムのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード