簡単便利なワゴンをDIYしてみよう!作り方やアイデアをご紹介

ワゴンをDIYする方法をご紹介していきます。ワゴンはキッチンやランドリーなど日常で大活躍してくれるアイテムです。ここではそんなワゴンをDIYするアイデアをまとめてみました!100均アイテムを使ってもDIYできるので是非挑戦してみて下さいね。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 157855
  • 716
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ゴミ箱収納できるキッチンワゴンをDIY

petit Maggieさんはゴミ箱収納付きのキッチンワゴンをDIYしたそうです!

既存のキッチンシェルフを一回解体して、少し幅を狭く作り直したそうです!
また、補強のための金具を四隅につけることで強化していきます。

ボックスの部分に板を取り付けます。
板には100均セリアのインテリアジュエルハンドルを取り付けることで、おしゃれな取っ手の付いているワゴンに仕上がります♪

▼petit Maggieさんのアイデアをもっと見る▼

ロッカー風ワゴンもDIYできちゃいます

Mayu Inoueさんは、工具もたくさん収納することのできるワゴンをDIYしたそうです!男前なデザイン、かつDIYだからこそ安価で作製することのできるこのアイデア、ぜひご参考にしてみてください!

ベニヤに枠を取り付け、扉部分を組み立てていきます。
写真は1×4材を使って中心部分を作製している様子です。

1×4材は特に曲がりやすい材木なので、入念に選定してくださいね◎

扉を蝶つがいで固定し、外も中も着色すれば本体の完成です!
多くの工具やDIYの材料を収納できるワゴン、ぜひ挑戦してみて下さい!

また、ベニヤ板は通販でも購入可能なので、こちらも合わせてどうぞ。

▼Mayu Inoueさんのアイデアをもっと見る▼

便利なランドリーワゴンもDIYできる!

Mika.reさんは洗面所に置く洗濯用の「ランドリーワゴン」をDIYしたそうです。自分の使いやすいサイズにアレンジできるので、非常におすすめですよ!

底板をつくり、そこに枠を取り付けていきます。
その下に脚となる木材をビスで固定するだけで大枠は完成です!

底の部分にキャスターを取り付ければ、移動も楽ちん。
ステンシルを入れることで、おしゃれなランドリーワゴンの完成です!

▼Mika.reさんのアイデアをもっと見る▼

簡単おしゃれなワイヤーメッシュワゴンをDIYするアイデア

romiさんは、ワイヤーメッシュを加工してワゴンをDIYするアイデアをご紹介しています!
クールなワイヤーワゴンも、実は簡単にDIYすることができるのでオススメですよ◎

用意したワイヤーの不要な部分はカットし、立体になるように折り曲げていきます。
ワイヤーネットによっては力の要る作業になることもあるので、怪我などしないように注意して作業をしてくださいね。

また、折り曲げた辺同士は細い針金で固定していきます。

配線を固定するとき等に使用する「ステップル」を使って底板とワイヤーも接合していきます。

最後にキャスターをビスで取り付ければ完成!romiさんは中に袋を入れてゴミ箱にして活用しているそうです◎

▼romiさんのアイデアをもっと見る▼

王道を征く男前ワゴンを作ってみよう

Tommyさんはリビングでコーヒーなどを置くためのワゴンをDIYしたそうです!

クールで男前なワゴンがリビングに一つあるだけでお部屋の雰囲気も大きく変わります。おしゃれな空間を作るためのDIYアイデアですね◎

材料は、杉材・角材・合板・丸棒。

丸棒は100均セリア、園芸用の支柱の外側のビニールを剥がすことで男前な家具にも似合う丸棒になります。

支柱や角材を木ダボを使って接合していきます。これを2セット作ります。

2セット作ったのものをくっつけるために角材で橋を渡して天板を載せます。
これだけで、かなり本格的なワゴンの大枠は完成です!

塗装をし、キャスター・男前なセリアのプレートをつければ完成です!
このアイテムがリビングに有るだけでおしゃれなリビングに大変身しちゃいますよね◎

ぜひ挑戦してみてください。


100均アイテムを活用してワゴンをDIY

ak3さんは100均の「スクエア収納ボックス」を活用するためのワゴンのアイデアを紹介しています!

こちらがその「スクエア収納ボックス」。
重ねることもでき収納としても便利な上におしゃれという、コスパ最高の製品です。

今回はこのスクエア収納ボックスも置けるような大きさのワゴンをDIYしていきます。

まずは脚を作っていきます。1×1材を活用してどんどんビス止めしていきます。
脚の端の部分には、写真のように木材で補強していきます。

そしてキャスターと天板をつければ完成!

お好みで着色することでさらにお部屋の雰囲気にも有ったワゴンをDIYすることができます!

▼ak3さんのアイデアをもっと見る▼

いかがだったでしょうか?

今回はお部屋に置くだけで一気に雰囲気を作ることのできる「ワゴン」アイデアを6つ紹介しました。
簡単に挑戦できるものもあるので、是非ともDIYにチャレンジしてみてくださいね◎

  • 157855
  • 716
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

LIMIA DIY部さんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア