様々な場所で大活躍!夢が広がる作業台のDIYアイデアまとめ

作業台のDIYアイデアをまとめました。ここでは、DIYをするときに大活躍する作業台からパソコンデスク、足台にも使えるものまで幅広いアイデアをご紹介します。自分好みの台を作れれば作業意欲も上がること間違いなし!ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 24941
  • 168
  • 0
  • いいね
  • クリップ

足台としても使える!シンプルな作業台をDIY

sakuyukaさんは足台としても使える作業台をDIYしたそうです!

足台としても使えるのは十分な重さがあるから。重くなればなるほど移動には適さなくなりますが、その分安定性が増すので高いところのものを取るときの足台としても活用することができます。


廃材を利用して作ったそうです。今回は白色にペンキで塗っていますが、お好きな色やお部屋に合う色にアレンジすれば、とっておきの自分だけのかわいい作業台をDIYできますね◎

▼sakuyukaさんのアイデアをもっと見る▼

おしゃれなカフェ風の作業台をDIY

我が家さんはお手軽な値段で調達することのできる『合板』を活用して、おしゃれなカフェ風作業台をDIYするアイデアをご紹介しています!

使ったのは厚さ12mmの合板を二枚。
あら目の合板と表面のきれいな合板を1枚ずつ使ったそうです。

塗装した合板の裏に、ビスで鉄脚を固定していくことで完成!

長い合板を使って広い作業台をDIYする際は、真ん中にも脚をいれると「たわみ」のない作業台をDIYすることができます♪

仕上げにはウレタンニスを使用されたそうです。

ウレタンニスは通販でも手に入れることができます。DIYでは大活躍間違いなしのアイテムですよね。

▼我が家さんのアイデアをもっと見る▼

寸法もお好み!パソコンデスクをDIY

ノンチさんが紹介してくれたのは「パソコンデスク」をDIYするアイデア。

自分好みの高さに調整できるのは、なんといってもDIYのメリット!特にパソコンデスクなどは、長時間同じ体勢になることが多く、できるだけ自分の楽な姿勢で作業をしたいですよね…

ぜひ参考にしてみてください!

1×4材(ワンバイフォー材)と2×4(ツーバイフォー材)を使っていきます。
接合はビスでしていて、着色も自分好みのカラーでしていきます!

使用する間に、こちらも「たわみ」が発生。厚さ18mmの天板を購入し、天板を変更したそうです。

もともと1×4材を使用していて規格サイズの1,820mmの長さで作製していたので、とてもリメイクもしやすかったそうです!

ディアウォールを使っての壁面収納もDIYしたそうで、デスクの色と同じ色を使うことで統一感のあるおしゃれ作業台が完成しました!

▼ノンチさんのアイデアをもっと見る▼

プランターとしても使える「ミニ作業台」をDIY

RH+さんはお子さんにもちょうどいい低めの作業台をDIYしたそうです!
プランターにすることができ、活用の幅も広いですよ◎


自宅に余っていたりする端材の使える部分を切り出し、木ダボを使って端材同士を接合していきます。

黒板塗料を塗っていくのですが、塗装する前にしっかりとヤスリがけを行ってくださいね♪

最後に黒板塗料を使って塗装してけば完成です!
お好みでチョークペイントをすることで、より自分だけのものにアレンジされた作業台が完成します。

▼RH+さんのアイデアをもっと見る▼

100均アイテムも活用できる!野地板とカラーボックスで作るDIY作業台

HANDWORKS*RELAXさんは、100均のグッズを活用しておしゃれで便利な「DIY作業台」をDIYしたそうです!

DIYをする作業台をおしゃれにすることで、日々のDIY作業もはかどりますよね…♪

作業台自体は、カラーボックスに野地板を載せるだけの簡単DIY。
安く、簡単に作業台を作製することができるのは魅力的ですよね◎

またこちらのおしゃれな収納は、100均で買うことのできる「プラスチックかご」に木材を固定して作ったものです!

100均グッズを上手に活用することで、おしゃれな収納もとても安く手に入れることができるんです◎

クランプは、流木に挟む形で収納していきます。
このように、道具の特性を活かした収納をすることで、DIYもはかどるおしゃれな作業スペースに仕上がっていきます。

DIYを楽しくするためのDIY。是非挑戦してみてくださいね◎

▼HANDWORKS*RELAXさんのアイデアをもっと見る▼

屋外でも使える!頑丈な作業台をDIY

最後にご紹介するのはriz_papaさんのアイデア。
足場に鉄パイプを用いることで、頑丈な作業台をDIYするアイデアです!

作業台の脇の部分にはラティスの廃材で目隠しをし、その脇にはガーデニングのプラントを置いています。

作業台の天板の部分は、ワトコオイルで着色していって完成!
着色することで、より一層おしゃれな作業台をDIYすることができます!

▼riz_papaさんのアイデアをもっと見る▼

いかがだったでしょうか?

今回は作業台をDIYするアイデアを6つご紹介していきました。
DIYをより楽しくする「作業台」。

ぜひ今回ご紹介したアイデアを参考に挑戦してみてくださいね!


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
秋旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 24941
  • 168
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード