ダイソーのキットと羊毛フェルトで簡単可愛い♡カラフルくるみボタンを作ろう!

ダイソーのくるみボタンと羊毛フェルトで色鉛筆で描いたようなほんわか可愛い♪くるみボタンが簡単にできるんです!!☆
羊毛フェルト初心者の方にもオススメ!世界にひとつのオリジナルボタンを作ってみましょう♡

  • 75524
  • 771
  • 1
  • クリップ

今回使用するダイソーのキットはこちら!


くるみボタン製作キットです☆
ダイソーさんの手芸用品コーナーに置かれています。

直径12~27mmまでたくさんサイズがあります♪
今回使用したのは18mm、22mm、27mmです♪

初めてくるみボタンを作るときは一番大きいサイズが作りやすいと思います!

それでは作っていきます!

材料・必要な道具*******


キットの他に用意するもの

●好きな色の羊毛フェルト
●無地の布
(布の種類によっては羊毛フェルトが付かない場合があります。)
 今回使用している布は綿100%のものです。
 厚い布(デニム生地など)はボタンが作りにくいのでできるだけ使用はお避け下さい。

☆道具
●はさみ
●ニードル(羊毛フェルト用)
●フェルティング用マット



まず、キットの中に入っている丸い型紙を用意します。
その型紙を布にあて丸くカットしてください♪
(きれいにカットする必要はありません☆)


それでは切った布に羊毛フェルトを刺していきます♪
フェルティング用マットを敷いてください。

少量の羊毛フェルトを指でくるくる丸めて、布の上に置きます。

その後、ニードルでチクチク布に刺していきます^o^♪
できるだけ平らになるように羊毛フェルトを刺してくださいね。

☆何度刺しても羊毛フェルトが付かない場合は、違う種類の布に変更してください。
(布によって羊毛フェルトが付かない場合があります。)


刺した後はこのようになります♪

羊毛フェルト全体がしっかり布に付いているか確認してください☆

羊毛フェルトを引っ張ってすぐ取れてしまうようでしたら
もっとしっかりニードルで刺してください♪
(強く引っ張るとしっかり付いている場合でも取れてしまうので、軽く引っ張って取れなければOKです。)


作っているのはきのこです♪

赤色の羊毛フェルトも先ほどの説明と同じように刺します!

☆きのこは布の中心に作ります。
サイズが大きすぎるとボタンにしたときにバランスが悪くなってしまいます。
写真くらいの大きさ、またはこれより小さめに仕上げてくださいね♪


次はきのこに模様を付けていきます☆

写真のように少量の白い羊毛フェルトを赤い羊毛フェルトの上に刺していきます。

羊毛フェルトはこのように重ねて刺すことができるので、いろんなアレンジができます♪




きのこが完成しました☆!!


裏はこのようになっています。
裏から羊毛フェルトがたくさん見えていればしっかり布に付いています☆

作ったきのこをボタンにしましょう♪




それでは作った布でボタンを作りましょう!

キットに入っているパーツ(写真のもの)を用意してください♪


写真のように透明の打ち具台の上に布を置き
打ちぐ台に写真の丸いパーツをグッ!と押し込みます。


ひっくり返すとこのようになっています!

きのこが裏から見えるように布をセットしてください。
きのこが真ん中になっているか確認してください♪
ずれてしまっている時はもう一度セットし直してくださいね!
(私は5回くらいやり直しました笑)


セットできたら布を押し込みます。


その上に輪っかのついたパーツを乗せます。

☆このパーツをはめ込むと
布の向き、ボタンの輪っかの向きを二度と変更できませんので
しっかり確認してください。

今回、一番注意していただきたいポイントです!


もうすぐ完成です♪

打ち具を写真のように置きます。

上から力を入れてギュッと押し込んでください!☆
パコッ!とパーツがはまります^^

打ち具台からボタンを取り出してください♪

初めて作る方は一度ハギレなどでボタンを作る練習をされることをオススメします♪
(一度作るとコツがつかめると思います。)




完成です*******


これでボタンが完成しました!♡

羊毛フェルトの毛羽立ちが気になる場合は
はさみで優しくカットしてくださいね♪

くるみボタンアレンジ*******


お子様のヘアゴムに・・・
ラッピングのワンポイントとして・・・
クリップに・・・


工夫次第でアレンジがたくさんできます♪




今回はすべて白い布で作りましたが布の色を変えるとまた違った雰囲気のボタンを作ることが出来ます!

好きな布、好きな羊毛フェルトで是非かわいいくるみボタンを作ってみてください^^♡


お疲れさまでした!


  • 75524
  • 771
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード