知れば知るほどファンになる!「伊予の小京都」大洲市の魅力と最新返礼品

旅行がなかなかできない今、お取り寄せグルメが大人気!
でもせっかくなら節約につながるふるさと納税を、と考えているあなたのために
「伊予の小京都」と呼ばれる情緒ある街並みの愛媛県大洲市をご紹介します。
フルーツをはじめとする魅力的な返礼品はもちろん『こんなに素敵な所なんだ…!』と今まで知らなかった観光スポットやまちの取り組みなど地域の魅力をお伝えします♪ハッキリ言ってワクワクが止まりません♡
次の旅行候補はここに決まりかも!?

  • 8344
  • 26
  • いいね
  • クリップ

肱川とともに 歩んできたまち 愛媛県大洲市

大洲市は、愛媛県の西部に位置し、市内中央部には大洲盆地が開けています。
市内を流れる一級河川肱川(ひじかわ)は、東部の山間地域から盆地を沿うように流れる。
瀬戸内海の伊予灘に注いでいます。このような地形から霧の発生が多く、秋から冬にかけては発生した霧が肱川を下り白い霧を伴った冷たい強風が河口を吹き抜ける気象現象「肱川あらし」がみられます。

古くから大洲城を中心とした城下町として栄え、山間部の河辺地区から瀬戸内海に面する長浜地区まで、多様な文化が根付く。日本三大鵜飼に数えられる「大洲のうかい」でも有名!

肱川の流域ごとに観光スポットがいっぱい!

大洲市は肱川の恵みにより栄えてきた町

愛媛県の南予地方に位置する大洲市は肱川の恵みにより栄えてきた町。江戸時代、城下町として栄えた古き良き町並みは今もその面影を色濃く残しています。

龍の如き霧が吹き抜ける「肱川あらし」

10月頃~翌年3月頃の晴天の朝には、肱川河口で「肱川あらし」と呼ばれる強風が発生します。 肱川あらしは、上流の大洲盆地で涵養された冷気が霧を伴って肱川沿いを一気に流れ出すという珍しい現象です。霧が町をのみ込み、うねりながら海へと扇状に広がる「肱川あらし」の様子は、幻想的で息をのむ美しさです。

奇跡的に残存した建築図から復元された「大洲城」

大洲市の象徴である大洲城は、鎌倉時代末期に築かれた「地蔵ヶ嶽城」が始まりといわれています。清流肱川の畔に悠然と佇み、春には桜の名所として、多くの観光客や花見客で賑わっています

明治維新後は、城内のほとんどの建築物が破却されたものの、地元住民の活動によって本丸の天守・櫓は一部保存されましたが、明治21年(1888年)老朽化により、惜しくも天守は解体されました。
その後、大洲城を愛する地元住民の城郭への保護活動と、市民による寄付等によって平成16年(2004年)に復元されました。天守の復元にあたっては、明治時代の古写真や「天守雛形」と呼ばれる江戸期の木組み模型など豊富な資料を基に当時の姿を正確に復元されました。このように復元に必要な多くの資料が残っていることは大変稀なことで、大洲城の天守の復元は、まさに地元住民の想いと、史料研究の集大成と言えます。

予讃線のキハ54と大洲城
周囲を山に囲まれた盆地だからこそ味わえる花火の轟音
大洲川まつり花火大会(2021年中止)

トキメキが止まらない!案内人とめぐる歴史情緒ツアー

肱川の流域ごとに暮らしが異なり多様な文化があるまち、
だからこそどこに行くか迷ってしまうという方にとっておきのツアーをご紹介

大洲のまちを歩くと、お城やお寺、神社、まちや等の一隻や街並み、狭い路地や川の流れ等、いたるところで時の流れが作る情緒を肌で感じることができます。

1.肱北篇 肱北の路地裏をめぐる旅

案内人とゆるりと歩いて路地散歩

旧街道沿いに発展した肱北地区
裏路地や地元案内人お薦めの名店をめぐりながら、肱南のまちへとめざします。グルメやショッピングには、伊予灘ものがたり【大洲編】限定の特別クーポンの利用がお得です。肱川を挟んだ絶景の大洲城を眺めることができます。

今も残る江戸時代からの町割りなど路地裏を楽しく散策することができます。
商店街には大洲ええモンセレクション認定商品を製造するお店がずらり!
商店街のお店では地元の方とのふれあいも楽しみのひとつです。

2.長浜篇 長浜のまちと赤橋をたずねる旅

湊町が育む、人々のあたたかさにふれる

その昔、川から海への中継地点として栄えた長浜
長浜大橋(通称:赤橋)や末永家住宅などの近代遺産をめぐりながら大洲藩の港・長浜の歴史を探ります
赤橋と肱川が織りなす美しい景観は必見です。

国重要文化財で日本最古の可動橋、長浜大橋(赤橋)は必見です。
地元の名店「まことや」のおおず歴史華回廊限定のパンが絶品!
長浜の人たちの温かさにぜひふれてみてください!

3.肱南篇 お城下をKIMONOでめぐる旅

まちに溶け込む姿で雅なそぞろ歩き

大洲の町のノスタルジックな雰囲気に似合うアンティークな着物を着て
町並みや臥龍山荘を巡ります

アンティークな着物の時代を経ても古さを感じさせない、むしろ新鮮ともいえる魅力を楽しめます。
ウィークデイの人通りの少ないまちなかは、写真撮影に最適。優雅な観光を楽しめます。卒業旅行にもおすすめです♪

認定案内人のみなさん♪

認定案内人 神岡さん
『一期一会』のおもてなし
人情豊かな大洲へおいでや。
レトロで歴史息ずく町並みを『一期一会』のおもてなしで経験豊富なオジイが、方言交えて案内するけん!待っとるんぜ。
認定案内人 北川さん
大洲肱川の近くに住んで20年
大洲肱川の近くに住んで20年、ここ臥龍山荘が一番のお薦めです。
私の大好きな臥龍山荘を散策なさいませんか?
静かに時を刻む季節の移ろいをご案内いたします。
認定案内人のみなさん
人情豊かな大洲をガイドしてくれます♪

気になる 愛媛県大洲市の人気返礼品は?

愛媛県大洲市からの使い道情報♪

1.肱川をはじめとする自然環境との共生に関する事業
2.子どもの未来に関する事業
3.文化の保全継承、活用創造に関する事業
4.健康・安心の福祉に関する事業
5.地域コミュニティと市内産業の活力創造に関する事業
6.市長におまかせ

【肱川をはじめとする自然環境との共生に関する事業】
涵養の森づくり、治水事業、清流の回復、生活排水の浄化
河川とふれあう環境整備、自然・地球環境の保全、衛生の推進、
自然環境を活用した事業の推進

1.衝撃!【紅まどんな】愛媛県限定カンキツ☆甘い果汁たっぷり天然ゼリー!

大人気なのはやっぱり「紅まどんな」

「紅まどんな」愛媛県限定の品種で、ゼリーのような食感が特徴です!!
柑橘王国愛媛県の中で、瀬戸内に面した大洲市長浜町で大切に育てれれる「紅まどんな」は、熟練した農家それぞれが、土ずくりやシートマルチしきなどの高品質栽培に努め育てられます
また、「紅まどんな」はとてもデリケートな紅色の外皮のため、雨に濡れてしまうと亀裂が入り商品価値がなくなる事があり、そのためハウス栽培で大切に育てられます

お世話になった方へのお歳暮や贈り物に最適です。

峯田農園の宝石柑橘「まどんな」
女性|40代
柑橘系が苦手な夫も、美味しさに感動して大好物に
大洲市に寄付をした翌年に、わざわざ収支報告に粗品を付けて送られてきた真面目さに心を打たれて再度寄付をしたのですが、この「紅まどんな」の美味しさは衝撃的でした。どんなみかんとも違う、例えがたい美味しさです。柑橘系が苦手な夫も、美味しさに感動して大好物に。次年度以降も必ずリピします。生産者の方や地域の発展を心よりお祈りします。

■このお礼の品を選んだ理由
おいしそう・面白そうだったから
地元やゆかりのある地域だから
生産者・事業者を応援したいからその地域を応援したいから
男性|50代
初めて食べたら絶対感動する
この食感には驚くと思う
こんなの食べたことなかった。
みかんのつぶつぶ感がなく、にゅるっと溶けて甘くて爽やかな果汁が口の中に広がる。
しばらくすると、紅まどんなロスになるくらい強烈な体験だった。

■このお礼の品を選んだ理由
おいしそう・面白そうだったから

2.「究極美味との遭遇!」★活きハモの骨切り

発送直前まで活きているので、生肝も美味!

活きハモを発送直前にイケスから上げ、骨切りしてお届け!ご家庭でハモ料理(てんぷら・ハモしゃぶ)をお楽しみ下さい♪肝は、塩、コショウしてゴマ油でお召し上がり下さい。
とにかく鮮度が良いので、こうした内臓も楽しめます!

女性|20代
特に肝が美味しかったです!
家族で初のハモ体験をさせて頂きました。量も多く3人家族で大満足。また、こちらは少量でしたがお品書きの記載通りにごま油で頂いた肝は絶品でした。翌日アラや卵を使って雑炊も堪能し、満腹になりました。部位の確認には手間取りましたが、調べながら食べ方を相談するのも楽しかったです。

■このお礼の品を選んだ理由
おいしそう・面白そうだったから

3.【オーガニック野菜・伊予牛】大洲の旬野菜とすき焼きセット

シェフが毎朝仕入れる旬の野菜と愛媛の伊予牛がセットで届きます。
栽培方法にこだわる農家さんから仕入れるお野菜はどれも安心安全で美味しいものばかり♪
大洲で野菜作りに情熱を傾ける「こだわり農家」さんや、有機JAS認定農業法人が作る「オーガニック野菜」「栽培期間中有機無農薬野菜」「有機減農薬野菜」は、人体に有害な硝酸態窒素の残留量についても、世界で最も厳しいヨーロッパ(BIO)の基準をクリアするほどです。

愛媛の穏やかな気候風土のもと、県内の飼育農家さんが真心込めて育てた牛が「伊予牛 絹の味」です。
その伊予牛を地元大洲で信頼の厚い精肉会社が丁寧にさばき、グランシェフ手作りの「すき焼きの割り下」と一緒にした、スペシャルセット

・大洲産の旬野菜
サラダ野菜:レタス、トマト、パプリカ、水菜、キュウリ等
すき焼き鍋用の野菜:白ネギ、白菜、春菊、原木しいたけ等
・「薄切りバラ肉1kg」(500g×2パック)
・「シェフ特製 すき焼きの割り下500ml」(100ml×5)

注1)野菜の種類は季節により変わります
注2)野菜と肉は別便

男性|50代
美味しいすき焼きセット
大人5人でお正月にいただきました。特に割下がおいしかったです。
野菜もたくさんあってすき焼き以外にサラダもいただきました。
ありがとうございました。

■このお礼の品を選んだ理由
地元やゆかりのある地域だから

4.媛ひのき 弁当箱 「年輪」

1個の木材をくり抜いてつくった年輪が美しい弁当箱

愛媛県は「木」という資源がとても豊富
かつてはヒノキの生産量が5年連続全国1位に輝き、現在も全国トップクラスの生産量を誇っています。また、スギの生産量も2011(平成23)年には全国10位となりました。

「媛(ひめ)すぎ」「媛(ひめ)ひのき」は、愛媛県産の木材の中でも厳しい品質基準をクリアしたものだけが掲げられるブランド材です。

弁当箱 「 年輪(ねんりん)」

愛媛県のブランド素材、「媛ひのき」を使用
「 曲げわっぱ 」のように薄い材を曲げるのではなく、板を差し合わせるのでもなく、ひとつの材をくり抜いたり削ったりする「 刳物( くりもの )」と呼ばれるお弁当箱です。
1本の木材を贅沢に使用し内部を1番傷みにくい方向でくり抜かれています。年輪が美しいのが特徴です。

四国山地の清らかな水と、瀬戸内海に降りそそぐ太陽の豊かな森で育つ媛ひのきの、美しくきめ細かい肌目と光沢。ひのきは軽くて扱いやすくウレタンを薄く重ねて全身をコーティングしているため、食器洗剤でも洗えて、水がしみたり、ガサガサになったりもしません

「年輪(ねんりん)」の底は、ひとつも直角の残っていない丸いかたちに削っているので、かんたんに隅まで洗うことができます

愛媛県大洲市 [PR]

大洲市は、愛媛県の西部に位置し、市内中央部には大洲盆地が開けています。
市内を流れる一級河川肱川(ひじかわ)は、東部の山間地域から盆地を沿うように流れ、瀬戸内海の伊予灘に注いでいます。このような地形から霧の発生が多く、秋から冬にかけては発生した霧が肱川を下り白い霧を伴った冷たい強風が河口を吹き抜ける気象現象「肱川あらし」がみられます。
当市では、肱川の流域ごとに暮らしが異なり、上流域では「河辺郷(かわべごう」をはじめとする山里文化、中流域では「大洲城」をはじめ、水郷の情緒漂う城下町文化や市街地が広がっています。また下流域は、漁港や肱川を使った物流の拠点として栄えた歴史があり、「長浜大橋」などは往時を偲ばせるなど、多様な文化があるまちです。 

【ふるさと納税】をチェック♪

  • 8344
  • 26
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。生活のレベルをワンランクアップできるような住まい・暮らしのお役立ち情報をLIMIAが厳選してご紹介!

LIMIA ネクストライフさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード