【DIY】ガス管をおしゃれな家具に!必要パーツの写真・作り方を大公開

インダストリアルな雰囲気で人気の「ガス管DIY」。今回は、実際にガス管を使ったDIYアイデアを、詳しい作り方の写真一緒に7つ紹介します! おしゃれな棚からハンガーラックまで、便利で使いやすいアイデアが満載。ぜひ参考にして、ガス管をDIYして見てくださいね♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 110937
  • 269
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ガス管を使って、棚をDIYしてみた!

ranranさんは、ガス管を使って収納棚を作ってみました。

使用するのは、こちらのパーツ。
これらを組み立てて壁にビス止めするだけで、簡単に棚が作れるんだとか!

左右のどちらかを柱にビス止めするのがポイントです♪

載せる板は、ガス管の長さに合わせるのがポイント♪
板の長さにガス管を合わせてもOK♪

これが完成形!
あえて塗装をせずそのままの質感を生かしているんだって!
下にバーをつけているので、アクセサリーや小物などぶら下げられてとっても便利!

みなさんもぜひ挑戦してみてください!

▼ranranさんのアイデアをもっと見る▼

ハンガーラックも簡単にDIYできちゃいます♪

みのり制作室さんが作ったのは、ガス管を使ったハンガーラック!
ゴールドのパーツを使うことで、ビンテージ感たっぷり♪

用意するのは、こちらの材料。

・エルボ…6個
・チーズ…2個
・ゲートバルブ…1個
・ソケット…1個

▽管材
・L=150mm…6本
・L=1,100mm…2本
・L=800mm…1本

材料費は合わせて10,000円ほどとのこと。

難しそうに見えますが、作り方は意外と簡単!
このようにパーツを並べて、ソケットに合わせて管をくるくるとねじ込んでいくだけ。



お部屋に置いておくだけでおしゃれなので、見せる収納として活躍してくれそうですね!

▼みのり制作室さんのアイデアをもっと見る▼

インダストリアルなキッチンペーパーホルダーをDIYしてみました!

はちこさんが作ったのは、ガス管を使ったキッチンペーパーホルダー!
インダストリアルな雰囲気で、キッチンがグッとおしゃれ空間になりそう♪

今回用意したのは、以下の材料。

左から順に、
・フランジ…1個
・ロングニップル75mm…1個
・キャップ…1個
・エルボ…1個
・ロングニップル300mm(写真一番下)…1本

サイズは、15Aを選んでいます。
キッチンペーパーは軽いため、もっと細いサイズが理想とのことですが、お店にあった一番小さいのがフランジが15Aだったそう。
そのため、完成品はキッチンペーパーホルダーなのにけっこうな存在感があります♪

フランジに穴が空いているので、ワッシャーとビスを使ってその穴を塞ぎます。
ワッシャーとビスが綺麗すぎて目立ってしまう場合は、「アンティークメディウム」を使って違和感がないようにするのがポイントです。フランジも合わせて、全体的に塗りましょう♪

アンティーク感を出した後は、フランジにロングニップル75mmを付けて、エルボ→ロングニップル300mm→キャップの順に当てはめていきます。

インテリアとしてとってもオシャレ♪
こんなステキなキッチンペーパーホルダーがあれば、海外のおうちみたいなキッチンになりそうですね。
みなさんもぜひ真似してみてください!

▼はちこさんのアイデアをもっと見る▼

ガス管で、オシャレな椅子がDIYできます!

swaro109さんは、ガス管を使って椅子をDIY!

こんなものまで作れてしまうんですね!
何とも言えない近未来感は、DIYだからこそ。とってもかっこいいですね。

材料は、以下の通り。

・キャスターボルト付き、配管ガス管パイプと継手…4脚分
・木板…1~3枚

swaro109 さんはこちらの材料を使っていますが、デザインによって使うパーツは変わってくるとのこと。
この他、座面には木板を使います。

椅子に使う木材は、不要なテーブルに使われていた天板でOK!
一つひとつが細い場合は、何枚かを横につなぎ合わせましょう♪
サイドに添え木をして、ボンド+ビスで固定します。
バーナーで焼き目をつけることで、いっそうオシャレになります♪

椅子の脚の部分は、ボルト付きキャスターにガス管のボルト管をはめて作ります。
同じものを4つ作りましょう♪

こんなふうに組み立てていきます。
けっこう体力を使うとのことで、ビギナーさんには少し難しいかも……?
でも、こんなかっこいい椅子ができるのなら、ぜひ挑戦してみたいですね!

不要な木材とガス管で、あっというまにオシャレな椅子の完成です♪

インダストリアルなライト付きスマホスタンドDIY

こちらは、swaro109さんのアイデア。
ガス管と木材で組み合わせることで、インダストリアルなiPhoneスタンドをDIYしてみました!

・ガス管のパーツ類…必要数
・ライトソケット…1個
・エジソン電球…1個
・配線コード…1本
・プラグ…1個
の5つを使って、オシャレなライト付きスマホスタンドを作っちゃいます!

最初に、プラグ側の配線をつなぎます。
配線コードは2本に分かれてるので、1本1本を別のネジにつなげます。

完成した形がどんなふうになるのかをイメージしながら、そのイメージに合わせてガス管のパーツを組み立てていきます。このとき、組み立てたガス管の中に配線を通しておきます。

配線を通し終えたら、オシャレ感を出すために塗装します。
ここでは、黒とシルバーのスプレーを使っています。

配線と塗装が終わったら、ガス管と組み合わせるスタンドを用意します。
スタンドは、木材で作るとオシャレ感を演出することができます。
スタンドとガス管を組み合わせると、オシャレなiPhoneスタンドの完成です♪

▼swaro109さんのアイデアをもっとみる▼

ガス管ブックスタンド

ゆぴのこさんは、ガス管と使ったブックスタンドやフレームスタンドを作ってみました。
ガス管を使ったブックスタンド。
本をカッコよくディスプレイしたいという方にオススメです!

作り方は以下の通り。
クロスに75を2本、150を2本横並びで繋いだ後に、75の先端に脚キャップ、150の先端にエルボを繋ぎます。
これと同じものをもう1本作り、エルボ間を300で繋ぎます。
これで、おしゃれなブックスタンドが完成です!

ガス管フレームスタンド

続いてはこちらのフォトフレーム。
フォトやアートがカッコよくディスプレイできるのが魅力です♪

作り方はとっても簡単。エルボ→50→チーズ→150→エルボの順に繋いだものを2つ作り、150で繋いで完了です!

▼ゆぴのこさんのアイデアをもっと見る▼

いかがだったでしょうか?

今回は、ガス管を使ったオシャレなDIYのアイデアをご紹介しました。
普段はインテリアとして使わないガス管を工夫して、いつもと違ったインテリアを楽しみましょう♪

  • 110937
  • 269
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

LIMIA DIY部さんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア