ガス管を使ったDIYで、インダストリアルなインテリアを実現しよう! 色んなアイデアや作り方を大公開♪

ガス管を使って、インダストリアルなアイテムをDIYしてみませんか?
普段はあまり馴染みのないガス管も、工夫次第でインテリアをDIYできる大活躍のアイテムなんです!アイデアや作り方をご紹介していくのでぜひご参考に♪

  • 33760
  • 243
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ガス管を使って、棚をDIYしてみた!

ranranさんは、ガス管を使って収納棚を作ってみました。

使用するのは、こちらのパーツ。
これらを組み立てて壁にビス止めするだけで、簡単に棚が作れるんだとか!

左右のどちらかを柱にビス止めするのがポイントです♪

載せる板は、ガス管の長さに合わせるのがポイント♪
板の長さにガス管を合わせてもOK♪

これが完成形!
あえて塗装をせずそのままの質感を生かしているんだって!
下にバーをつけているので、アクセサリーや小物などぶら下げられてとっても便利!

みなさんもぜひ挑戦してみてください!

▼ranranさんのアイデアをもっと見る▼

ハンガーラックも簡単にDIYできちゃいます♪

みのり制作室さんが作ったのは、ガス管を使ったハンガーラック!
ゴールドのパーツを使うことで、ビンテージ感たっぷり♪

用意するのは、こちらの材料。

・エルボ…6個
・チーズ…2個
・ゲートバルブ…1個
・ソケット…1個

▽管材
・L=150mm…6本
・L=1,100mm…2本
・L=800mm…1本

材料費は合わせて10,000円ほどとのこと。

難しそうに見えますが、作り方は意外と簡単!
このようにパーツを並べて、ソケットに合わせて管をくるくるとねじ込んでいくだけ。



お部屋に置いておくだけでおしゃれなので、見せる収納として活躍してくれそうですね!

▼みのり制作室さんのアイデアをもっと見る▼

インダストリアルなキッチンペーパーホルダーをDIYしてみました!

はちこさんが作ったのは、ガス管を使ったキッチンペーパーホルダー!
インダストリアルな雰囲気で、キッチンがグッとおしゃれ空間になりそう♪

今回用意したのは、以下の材料。

左から順に、
・フランジ…1個
・ロングニップル75mm…1個
・キャップ…1個
・エルボ…1個
・ロングニップル300mm(写真一番下)…1本

サイズは、15Aを選んでいます。
キッチンペーパーは軽いため、もっと細いサイズが理想とのことですが、お店にあった一番小さいのがフランジが15Aだったそう。
そのため、完成品はキッチンペーパーホルダーなのにけっこうな存在感があります♪

フランジに穴が空いているので、ワッシャーとビスを使ってその穴を塞ぎます。
ワッシャーとビスが綺麗すぎて目立ってしまう場合は、「アンティークメディウム」を使って違和感がないようにするのがポイントです。フランジも合わせて、全体的に塗りましょう♪

アンティーク感を出した後は、フランジにロングニップル75mmを付けて、エルボ→ロングニップル300mm→キャップの順に当てはめていきます。

インテリアとしてとってもオシャレ♪
こんなステキなキッチンペーパーホルダーがあれば、海外のおうちみたいなキッチンになりそうですね。
みなさんもぜひ真似してみてください!

▼はちこさんのアイデアをもっと見る▼

インダストリアル☆ガス管でキッチンペーパーホルダーをDIY

長い事気になっていたガス管を使ったDIY‼︎ 近所のホームセンターを回っても塩ビパイプはあっても金属のが見つけられずにいましたが、隣町のホームセンターで偶然発見しました! 実際は水道・水回りコーナーで売っていたのでガス管じゃないのかな⁈ 塩ビパイプに比べると強度もあるしやっぱりカッコいい♡ その分、お値段は張りますけどね… まずはどんな物かの探りも兼ねて小物を作ってみる事にしました 選んだ小物はキッチンペーパーホルダー!さっそく作ってみましょう

はちこ

ガス管で、オシャレな椅子がDIYできます!

swaro109さんは、ガス管を使って椅子をDIY!

こんなものまで作れてしまうんですね!
何とも言えない近未来感は、DIYだからこそ。とってもかっこいいですね。

材料は、以下の通り。

・キャスターボルト付き、配管ガス管パイプと継手…4脚分
・木板…1~3枚

swaro109 さんはこちらの材料を使っていますが、デザインによって使うパーツは変わってくるとのこと。
この他、座面には木板を使います。

椅子に使う木材は、不要なテーブルに使われていた天板でOK!
一つひとつが細い場合は、何枚かを横につなぎ合わせましょう♪
サイドに添え木をして、ボンド+ビスで固定します。
バーナーで焼き目をつけることで、いっそうオシャレになります♪

椅子の脚の部分は、ボルト付きキャスターにガス管のボルト管をはめて作ります。
同じものを4つ作りましょう♪

こんなふうに組み立てていきます。
けっこう体力を使うとのことで、ビギナーさんには少し難しいかも……?
でも、こんなかっこいい椅子ができるのなら、ぜひ挑戦してみたいですね!

不要な木材とガス管で、あっというまにオシャレな椅子の完成です♪

インダストリアルなライト付きスマホスタンドDIY

こちらは、swaro109さんのアイデア。
ガス管と木材で組み合わせることで、インダストリアルなiPhoneスタンドをDIYしてみました!

・ガス管のパーツ類…必要数
・ライトソケット…1個
・エジソン電球…1個
・配線コード…1本
・プラグ…1個
の5つを使って、オシャレなライト付きスマホスタンドを作っちゃいます!

最初に、プラグ側の配線をつなぎます。
配線コードは2本に分かれてるので、1本1本を別のネジにつなげます。

完成した形がどんなふうになるのかをイメージしながら、そのイメージに合わせてガス管のパーツを組み立てていきます。このとき、組み立てたガス管の中に配線を通しておきます。

配線を通し終えたら、オシャレ感を出すために塗装します。
ここでは、黒とシルバーのスプレーを使っています。

配線と塗装が終わったら、ガス管と組み合わせるスタンドを用意します。
スタンドは、木材で作るとオシャレ感を演出することができます。
スタンドとガス管を組み合わせると、オシャレなiPhoneスタンドの完成です♪

▼swaro109さんのアイデアをもっとみる▼

ガス管ブックスタンド

ゆぴのこさんは、ガス管と使ったブックスタンドやフレームスタンドを作ってみました。
ガス管を使ったブックスタンド。
本をカッコよくディスプレイしたいという方にオススメです!

作り方は以下の通り。
クロスに75を2本、150を2本横並びで繋いだ後に、75の先端に脚キャップ、150の先端にエルボを繋ぎます。
これと同じものをもう1本作り、エルボ間を300で繋ぎます。
これで、おしゃれなブックスタンドが完成です!

ガス管フレームスタンド

続いてはこちらのフォトフレーム。
フォトやアートがカッコよくディスプレイできるのが魅力です♪

作り方はとっても簡単。エルボ→50→チーズ→150→エルボの順に繋いだものを2つ作り、150で繋いで完了です!

▼ゆぴのこさんのアイデアをもっと見る▼

ガス管を繋ぐだけ!インダストリアルな雑貨やインテリアをDIY

インダストリアルインテリアに欠かせないのが無骨で無機質なアイアン家具。 買うと高いし作るとなると板金や溶接など素人ではハードルが高すぎますよね。 そんなときはホームセンターで売られているガス管を使えば、 繋ぐだけで簡単にインダストリアルな雑貨や家具が作れちゃいます! アイアン家具をDIYする豊富なアイデアをご紹介します!

ゆぴのこ

いかがだったでしょうか?

今回は、ガス管を使ったオシャレなDIYのアイデアをご紹介しました。
普段はインテリアとして使わないガス管を工夫して、いつもと違ったインテリアを楽しみましょう♪


LIMIAからのお知らせ

WEBから1分で予約可能。
お財布と心が笑顔になる家事代行サービス

  • 33760
  • 243
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード