【レシピ】簡単に出来る!上手なおにぎらずの作り方&アイデアまとめ

巷で話題となっているおにぎらずの作り方とレシピ集をまとめました。おにぎらずは「簡単に作れる」「どんな具材にも合う」といった特徴があり、日々のご飯やお弁当にも最適です!この機会に食卓のレパートリーを増やしてみませんか?

おにぎらずの基本的な作り方♪

コンビニで発売されてから瞬く間に話題になった「おにぎらず」。
ご存知の方も多いと思います。でもあの綺麗な断面の作り方はご存知でない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回はmiki______kさんのレシピからおにぎらずの基本的な作り方をご紹介します!

材料

・全型海苔1枚
・人参千切りの塩コショウ炒め
・コロッケ
・レタス
・ひき肉の焼肉タレ炒め
・白ごはん

作り方

海苔に軽く塩をふります。

そのあと海苔の上に白ご飯、人参、レタス、コロッケ、レタス、ひき肉、白ご飯の順に重ねます!
多く入れすぎると包めなくなるので、少なめに重ねていくと良いですよ。

海苔の対角線上の端を具の上で合わせます。
同様にもう片方の端同士も具の上で合わせて海苔で包みましょう!

海苔とご飯がくっつくようキツめにラップを巻いて寝かせましょう。
寝かせたらラップごと半分にカットしたら完成です♪

断面図だけでも美味しいおにぎらず。
目でも舌でも楽しめて2度美味しいですよね♪

▼miki______kさんのアイデアはこちら▼

残り物が大活躍!?材料は何でもOKなおにぎらず

料理をしていて中途半端に余ってしまった材料や残り物に困っていませんか?
今回はそんな残り物達を使って「おにぎらずcube box」でおにぎらずを作ります。

tooocさんのレシピのご紹介です♪

材料

・炊きたてのご飯
・海苔
・シラス
・水菜または大葉
・青のり
・揚げ玉
・お好みの具材や、残り物

作り方

炊きたてのご飯に材料を全て入れて混ぜ合わせます!

軽めに均一にご飯を敷きます。

ご飯の上に好きな具材を入れましょう。
おかずの残り物や、薬味で中途半端に残ってしまったものも大活躍しちゃいます!

ご飯で蓋をし、押し出したら完成です♪

おにぎらずを作るアイテムもあるんですね!
これならお子様にも簡単にできるので一緒に作ってみてはいかがでしょうか♪

▼tooocさんのアイデアはこちら▼

野菜も取れる!卵サラダおにぎらずのレシピ

まるでサンドイッチのようなおにぎらず!?
野菜も取れるおにぎらずレシピを梅の実学園さんのレシピからご紹介します♪

材料

・ご飯      …茶わん1~2杯
・固ゆでゆで卵       …1個
・マヨネーズ        …大さじ1
・あらびきブラックペッパー …少々
・きゅうり         …3枚
・焼のり          …1枚

作り方

⑴ゆで卵は細かくつぶし、マヨネーズ、ブラックペッパーと和えます。

⑵焼のりの上にご飯を敷き、和えたものときゅうりをのせ、残りのご飯をかぶせるようにのせます!

⑶焼きのりの4つ端を折りたたみ、ラップをしいてしばらく置きます。
 なじんだら半分にカットして完成です♪


ご飯とともに野菜も摂取することができるので一石二鳥ですよね!
手軽に楽しめるのもおにぎらずのいいところです。

大人気!焼肉のおにぎらずレシピ

子供も大人も大好き焼肉!
そんな焼肉を使ったおにぎらずレシピを梅の実学園さんのレシピからご紹介♪

材料

・ご飯           …茶わん1~2杯
・牛こま切れ肉       …20g
・玉ねぎ(薄切り)     …少々
・サラダ油         …小さじ1
・焼肉のたれ        …大さじ1
・レタス(ちぎったもの)  …1枚
・焼のり          …1枚

作り方

⑴フライパンにサラダ油をひき、牛こま切れ肉、玉ねぎを入れて炒めます。
 火が通ったら焼き肉のたれを絡めましょう。

⑵焼のりの上にご飯を敷き、レタスと先ほど炒めたものをのせ、残りのご飯をかぶせるようにのせます。

⑶焼きのりの4つ端を折りたたみ、ラップを巻いてしばらく置きます。
 なじんだら、半分にカットして完成です♪


焼肉のタレが染み込んだご飯って美味しいですよね。
断面も美味しそうで見た目でも楽しめますよね!

まとめ

いかがでしたか?
手軽に食べられるだけでなく、簡単に作れて見た目も素敵なおにぎらず。

行楽シーズンにお出かけの際のお弁当などに作ってみてはいかがでしょうか♪

コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー