え、間違えるとダメージ倍増!?この時期必見!ヘアアイロンの正しい使い方♡

家電量販店でもネットでも、いろんな種類のへアアイロンがあって“何を選んでいいのかわからない!” 、ヘアアイロンを持っていても“髪が傷まないか不安”という方必見。プロが教える正しいヘアアイロンの選び方、使い方をQ&A形式で徹底調査!もうプレート幅や素材で迷わせません!

  • 8794
  • 16
  • いいね
  • クリップ

【Areti】ストレート専用 ヘアアイロン エスティア i1723PK

ヘアアイロンのこれだけは絶対NG!な行動とは?

なぜ髪は熱に弱いのですか?

熱に弱い理由、それは、髪の毛はタンパク質でできているからです!
タンパク質は熱に弱く、熱によってキューティクルがはがれてしまうため、髪内部の水分が蒸発して髪がパサついてしまいます。
よく耳にする例えが“卵”。熱を加えるとタンパク質変性が起こり、とろりとした生卵から固くなります。
約80~90%がタンパク質でできている髪の毛も同様で、健康な髪はタンパク質で満たされているのに、熱ダメージを負った髪の内部はタンパク質が集まって固まり、空洞ができてしまうためスカスカ。
そうすると切れ毛、弾力の低下、ごわつきが目立ってしまいます。

できるだけヘアアイロンをあてる回数を少なく仕上げるためのコツは?

大切なのはヘアアイロンの前にしっかりブラッシングをすることと、髪の水分量などのベースを整えること

濡れた髪にヘアアイロンの使用は絶対にダメ(ちなみに、ヘアアイロンで強く引っ張る、擦る、逆なでもNG)。
しっかりと乾かし、ダメージがあったり、乾燥毛の場合はスタイリング剤などで保湿し、前処理をするだけでもヘアアイロンの効果が違ってきますよ。

ヘアアイロンのダメージを軽減させたいときも、ブラッシング+ダメージ予防のスタイリング剤で髪を保護し、厚めのスライスでヘアアイロンをあてることを意識してください。

【ヘアメイクさん直伝】 ヘアアイロン 基本の使い方

ヘアアイロン 基本の使い方

顔まわりから始め、バックまで仕上げたときには最初に整えた部分が崩れてしまうという方も!
ストレートもカールも襟足やバックから始め、トップ、サイド、前髪の順で進めると最後に顔まわりがうねらずに決まりやすいですよ。このとき、トップはふんわり感を重視して、サイドでバランスをとるように意識するとスタイルを整えやすいです。

ストレートアイロンを選ぶとき、プレート幅で迷ってしまう!

ショートやボブならプレート幅を15mm、ロングや髪の量が多い人は30mm、いろんな長さに対応できるようにしたい場合は20mmが目安
プロがモデルさんのヘアメイクをする場合、バックは20mm、前髪やもみあげなどは15mmなど、使用する箇所で使い分けている方も。
特に自分の髪にストレートアイロンを使用する場合は、使い分けることで仕上がりが全然違います。
前髪やもみあげなど、細かい場所に幅広なヘアアイロンを使ってしまうと根元からしっかりあてられないし、使い分けることで火傷を防ぐこともできます。
ヘアアイロン初心者なら一般的な20mmが使いやすいです。

オススメしたいプレートの素材

ヘアアイロンのプレート素材はコーティングも含め、テフロン、チタン、セラミックが一般的。
テフロンは摩擦が起こりにくく、髪にやさしい。
チタンは耐久性が高く、熱伝導にも優れている。
セラミックも耐久性が高くて滑りやすく、熱が冷めにくいためヘアアイロンをあてる回数を少なく仕上げることができます。

人気ヘアアイロンが知りたい!

今SNSでも話題のAreti(アレティ)って知ってる?

美容家電メーカーとして2011年に設立したAreti株式会社。
ヘアアイロンやドライヤーをはじめ、美顔器やスキン&ヘアケアコスメを展開する東京・日本橋発の美容家電メーカー。
様々なスタイリングを楽しめるだけではなく、顔まわりの髪がうねる、年齢とともにボリュームがなくなったなど、ユーザーの悩みに応えるため、ヘアアイロンは特にバリエーションが豊富

自社ブランドには、品質・保証にもこだわったAreti.(アレティ)、“使いやすい”をリーズナブルにお届け<するClarity®(クラリティ)、Amazon限定家電の(Exelentialエクセレンシャル)、Amazon限定コスメのEssenshil(エッセンシル)などがあります。

10周年を迎えた今年はオフィシャルサイトをリニューアル!</b>
新たな気持ちでの再出発を記念して、嬉しい様々な特典が♡
これからも“今までにない使いやすさ”にこだわるアレティの人気アイテムを一緒にチェックして見ましょう♪

Estia ストレート アイロン i1723PK 23mm

髪全体を瞬時に強力ストレートに!

ピンクイオンセラミックコーティングプレート+シリコン保温カバーのW効果
ピンクセラミックコーティングプレートのイオン効果
シリコン保温カバーが熱の発散をおさえ安定的に熱伝導性をアップ
独自のロングプレートを採用し一気に髪をスタイリングすることができます。
スタイリングに時間のかかるロングヘアや髪の量が多い方も短時間で簡単にスタイリングいただく事が可能です
Wの効果で瞬時に髪のキューティクルを整えストレートヘアを作り、憧れのさらさらヘアを実現します。

忙しい朝も待たずにスタイリング

急速加熱のハイパワーヒーター搭載
忙しい朝でも素早くスタイリング開始できる急速加熱
200℃に到達するプロ仕様だから、頑固な癖毛でもスタイリングが思いのまま
温度上昇の様子をディスプレイにリアルタイムで表示

ダメージレスと使いやすさを追求したこだわりの設計

80℃~200℃まで、10℃ずつ12段階の温度設定ができます。
ご自身の髪質に合わせた温度でご使用いただけるので、髪へのダメージを最小限に抑えます。
分かりやすいデジタルで、温度変化を随時表示

実際の愛用者の声!

軽いし自動で切れるので即買い
他のメーカーを使ってましたが、自動で切れないし温度が上がるのが遅く・・・
そんな時友人がこちらを持っていて使わせてもらいました
軽いし自動で切れるので即買いました
今のところ順調でスタイリングが楽しいです
出典:areti.jp
買ってよかった!
以前は2cm幅のものを前髪用に購入して、とても使いやすかったのでこちらも購入いたしました。以前のものより3mm幅が太いですが、使いやすいです。
温度もすぐ上がるので、忙しい朝にとても便利です。
デザインも白、ピンクで可愛らしく、気に入りました。
出典:areti.jp

Precision 2way ストレート カール アイロン i628BL 15mm

ストレートもカールも自由自在!

お箸のように細かくつかむ!?
極細プレートで細かいセットも思い通りに!
なんと極細15mm幅プレート。髪の毛の根本や前髪などもしっかり掴むことができるので、動きのある細かいセットも自由自在です♪
プレートの長さは112mm。長いロングプレートでムラのない髪型で、後頭部のスタイリングも簡単にできるロングプレートです。一度に多くの髪の毛を挟むことができるので、髪の毛に熱が均一に伝わり、キレイなスタイリングが可能に。
1本で、スタイル自由自在2WAYヘアアイロンなのでこのヘアアイロン1本で、ストレートもカールも自由自在。
その日の気分に合わせて、スタイリングを楽しめます!

オススメポイント!

200度38秒
やり直し不要で、思い通りのスタイルを実現
髪がプレートに触れると、せっかくの高温は失われてしまいます。
しかし、Areti.の高速加熱は、髪が触れてもプレートは設定した温度をキープ。さらに、170℃なら30秒で到達。何度もアイロンを当てる必要も、髪を傷める心配もなく、思い通りのスタイリングを楽しめます。

15分で自動オフ
安全性を考慮した機能を搭載
つけっぱなしにしてしまっても、自動オフ機能が、15分で作動します。忙しい朝の「ついうっかり」を防止。

170gの軽量タイプ
手になじみやすいデザインと、軽量感
時間をかけてスタイリングしたい時も、ヘアアイロンの重さが気にならない超軽量ヘアアイロン。

安全性を最も重視した設計!216度のフューズ
お客様の安全を最優先に考え、200℃の最高温度からわずか16度のバッファで、万が一温度が上がりすぎてしまってもフューズ・電源が切れることで事故を防止します。

マイナスイオン効果でツヤと潤い
高品質なプレートからマイナスイオンを発生。
髪の毛の水分蒸発を抑え、髪の毛にツヤと潤いを与えます。

実際の愛用者の声!

最初持った時「軽い!」と思いました
中学生の娘が使ってます。肩につく長さの髪です。
今までは別メーカーのヒートブラシを使っていたのですが、本人が満足のいくストレートにはならないようで、ストレートアイロンを所望されました。
子供には危ないかなぁと思っていましたが、今のところ火傷せずに使ってます。
使い慣れてないので上手く出来ませんが、巻いたりもして楽しそうです。
私も使ってみましたが、滑りも良く、軽くて扱い易いです。スーパーロングですが、この幅のアイロンでも苦にならずに使えます。
出典:areti.jp
リピート買い増しです。
3回目のリピート購入になります。
以前から愛用しています。ボブヘアなのですが、この細さのおかげでつかみにく耳下や襟足の髪の毛を掴めてしっかりカールできます。
一般のお店には2.5センチ幅以上が売られてますが、その幅だとだめなのです。1.5センチだからこそ、短い毛のクセづけが可能です。
本当に使い易く、家族にお薦めし、義母用に購入しました。
出典:areti.jp

Areti株式会社 [PR]

  • 8794
  • 16
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。生活のレベルをワンランクアップできるような住まい・暮らしのお役立ち情報をLIMIAが厳選してご紹介!

LIMIA ネクストライフさんの他のアイデア

雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード