自家製の皮でヘルシーに美味しく食べる、唐揚げトルティーヤの作り方のご紹介。

ヘルシー食ばかり続けていると、揚げ物が恋しくなるものです。
なので、
週末だけはちょっと緩和して、ヘルシーに鶏むね肉で唐揚げにすることに!
しかし、バクバク食べられては元も子もないので
ゆっくると少量で満足できるように、唐揚げをトルティーヤの具材として
考えることにしました。
それで、皮から作ることに!
とうもろこしの粉を多めに、小麦粉はまとまる程度に入れて生地を作ると
春巻の皮よりも、クレープ生地よりも、ちょっとだけヘルシーにできて
お野菜もいっぱいいただける!
そんな、唐揚げトルティーヤのご紹介です。
(とうもろこしの粉コーンミールは、パン作り材料のところで買うことができます
                うちもKALDIさんで、買っています。)

  • 3967
  • 23
  • 1
  • いいね
  • クリップ

トルティーヤ、自分で巻き巻き

自家製皮が噛むごとに美味しい
好きなお野菜を巻けて、小麦粉100%よりも少しだけヘルシーに♪

そして、みんなが集まった時にとっても楽しい
手巻き寿司感覚で楽しめます。

皮を作る、粉の準備

いつものように配合も行き当たりばったりですが、様子を見ながら混ぜています。

・コーンミール(とうもろこし粉)、カップ1
・グラハム粉(大麦胚芽の粗挽き粉)、大さじ1
・強力粉、大さじ2
・塩、小さじ半分

こんなもんかなぁ~? っていう、気分の配合です。すみません(笑)

水を混ぜてこねる

お水は、様子を見ながら足して、まずは
・カップ、半分
そして、更に
・大さじ、2      だけ、足して コネコネ混ぜました。

練って

まとまるぐらいにコネましたが
なんだか少し水っぽいかなっと思いまして、

・小麦粉、大さじ3  プラスして コネなおしました。

棒状にして休ませる

一塊にして、ラップをして、20分程休ませてます。

すぐに手がかけられない場合は、冷蔵庫で休ませます。

1枚ずつ分の等分に切り分ける

20分経ったら、棒状に伸ばしていた生地を8つに切り分けて
粉(小麦粉)を振った台の上に取り出して両面粉まみれにします。

この後、麺棒で伸ばしますので
手で押さえて、麺棒で伸ばしやすいようにします。

麺棒で伸ばす

粉をまぶした麺棒で、これ以上伸びないっていうところまで
伸ばします。

伸ばす時に、台の上にしっかりと粉をひいておかないと
くっついてしまいますので、お粉はしっかりと振っておきます。

生地を焼く

油を引かないフライパンを、中火の弱火に温めて
両面、こうしてところどころきつね色になるまで焼いて

8こに切り分けた生地を全部同様にして焼いて   待機します。

野菜の準備

これで、トルティーヤの皮はできたので、 今度はお野菜の準備をします。

・人参、1本 適当な長さに切って
お造りのツマ状態に切れる野菜調理器で、ちゃちゃっとカットします。

・キャベツ、1/8個  千切りにして 生のそのままお皿に盛って待機します。

イカ

これウエットタイプのさきイカなんですけどね(^^:)
本当はイカが欲しかったんですが、驚くほどイカが高いの!
今は、不漁らしいんです・・・なので、さきイカを使います。

イカを和える

・さきイカ、6cmくらいの5本  細く裂いて
・わさび菜、3本  よく洗ってちぎっって
・ゆず七味、5振り
・味の素、2振り
・岩塩(シチリアの塩)、5ガリガリ
シッカリ和えておきます。

盛り付けて

なんと呼ぶのがいいのかわかりませんが
イカサラダとでもいいましょうか

・プチトマト と一緒に盛り付けて
トルティーヤの中に挟むものです。

鶏むね肉

ここで、唐揚げの準備です

・鶏むね肉、1枚360g  油と皮を取り除いて
大きめの一口大に切っておきます。

漬け込む

にんにく醤油味で、20分程漬け込みます
ビニールに
・醤油、大さじ1
・酒、大さじ1
・しょうが、大1かけ  すりおろし
・にんにく、1個   タテ半分に切ってからすりおろし (芽は取ってね~)
・ごま油、小さじ1強     シッカリ揉み込んで漬けておきます。

20分経ったら、漬け込んですりおろしをまとった鶏肉を
余分な水分を取り除いた状態にしたいので、別のビニールに固形物だけ取り出して

・小麦粉、大さじ3+コーンスターチ、大さじ1
ビニール袋の底を叩くようにして、全体にまぶしておきます。

揚げる

170度に温めた油で、表面が固まる程度
約1分程揚げたら、一旦取り出して  一度揚げ完了です。

二度揚げ

今回、油を注ぎた足で使ったら、少し酸化で泡が出ますので

・ジャガイモ、1個適当にスライスして入れていれます。

ジャガイモの皮の食物繊維とビタミンCの働きで、
油がリフレッシュしてくれるので
じゃがいもを使って残った皮だけ揚げても、揚げ油がキレイになります。

ジューシー唐揚げ

一度揚げをして取り出してあった鶏むね肉を、
再度、170度に熱した油に投入!
今度は網杓子で、何度も持ち上げながら空気に触れさせながら
表面がカリッとするまで、約2分半 揚げますと、こんなにジューシー!

鶏ムネでも、ぱさつかない美味しい唐揚げになります~♪

油で揚げる唐揚げですから、カロリーもあるわけですけれども
二度揚げでカラッと油を落とすことと、脂身のない鶏ムネを使うこと
揚げ油は、抗酸化作用の強いオリーブオイルを使っていることで
普通よりも、ちょっとだけヘルシーな唐揚げになってるんです。

盛り付けて

盛り付けてテーブルに運びます。

テーブル

グラスワインを、1杯ずつ呑みまして

菜の花の卵焼き巻も一緒に イタダキマス。

トルティーヤ皮

自家製トルティーヤ皮! 大きさに多少大小はありますが、

1枚あたり、約72キロcal程度あります。

野菜

お野菜、
・人参。・キャベツ と一緒にいただきましょうか♪

乗っけて包む

トルティーヤ皮は、1枚だと大きいので、半分に切って

好きなお野菜を乗っけて、自分で巻き巻きします。

実食

外側パリッと
噛むと粉の旨味が噛むごとに口の中に広がって
シッカリ噛める皮の美味しさと、野菜の美味しさを実感です。

好きなものを、好きなだけ、上手に巻けるか巻けないかでも
会話が弾んで楽しい食卓になります。

みんなが集まる時にいいですね~♪

パパイアドレッシング

先日、KALDIで買ったパパイアドレッシング
これも使ってしまわないと勿体無いので使います。

サラダの時は、サラダドレッシングにしては、ちょっと酸味が足りないので、
レモンを絞って足して使いました。

具材の唐揚げにかける

トルティーヤに乗っけた唐揚げにチョロっとかけてみました。

これがとっても合うんです。
トルティーヤの中のドレッシングとして使うと、とっても美味しいです。

野菜も、鶏もトルティーヤ皮もシッカリ噛めますので
バクバク食べずに、ゆっくりとじっくり味わえて、満足度も高いです。

こうして、味付きのものにプラスでかけるのもアリです~♪ 
KALDIのパパイアドレッシング!
ただし、
大さじ1で36キロcalあるので、かけ過ぎには注意です。
トルティーヤにすごく合いますよ

8枚焼いたトルティーヤ皮ですが、二人で2枚半で大満足でした!

残りの5枚半は、空気を抜いてジップして冷凍保存しましたから
主人のお昼のお弁当にも使えそうです♪

トルティーヤパーティ、お家でいかがですかぁ~?

「自家製皮でヘルシーに頂くトルティーヤ」のご紹介でした。

  • 3967
  • 23
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

フード・ライフスタイル

主婦

おすすめのアイデア

話題のキーワード