タイルを使ったおしゃれDIY!初めてでも出来る貼り方やコツをご紹介【小物・洗面所・キッチン・庭】

タイルを使ったDIYをご紹介していきます!お家に取り入れるだけでガラッと雰囲気が変わるタイル。しかしタイルをDIYで貼るのは難しそう...という方のために今回は貼り方のコツも公開していきますよ♪ ぜひ取り入れてみて下さいね!

  • 56034
  • 359
  • 0
  • いいね
  • クリップ

おやつの時間が楽しくなる☆タイルシートで可愛いカフェトレイをDIY!

とても可愛いタイルを使ったDIY。少しノスタルジックな感じがしますね。
難しいと思われがちですが実はとても簡単にできるんです。

今回はmaca homeさんのカフェトレイの作り方を見ていきましょう!

このカフェトレイがあれば、家の中も一気にカフェっぽくおしゃれになりそうですね!おやつの時間が楽しくなっちゃいそうです♪

『タイルシートでつくるカフェトレイ』の作り方

木製ボードを使って、トレイの本体を作っていきましょう。

タイルを貼る場所以外にオイルステインを塗り、合皮を使って持ち手を作っていきます。

土台となるトレイにタイルを貼っていきましょう。
多めのタイルをはめて間隔を狭くするのか、少なめのタイルで間隔を広げて貼っていくのかはお好みで決めて下さい。
タイル貼り用の接着剤、または木工ボンドを使用してタイルを貼っていきます。

固まる前にタイルの位置を調整し、一晩寝かせます。

このように固まったら
・スポンジ
・目地の素
・ヨーグルトの空き容器
・コンビニで貰うスプーン
を用意します。

ヨーグルトのカップに目地の素の粉を半分ほど入れたら、水を足していき、マヨネーズのように柔らかくなるまで調整していきます。

タイルの上にドバッと入れたらスポンジで伸ばしていきましょう。気泡が入らないように埋めていくように伸ばすのがポイント。

爪楊枝などを使って外周の4辺を取り除いたら完成です!

タイルを貼るのも思ったより難しくないので、比較的簡単に作れます。
DIY初心者の方にもとてもオススメです!

▼maca homeさんのアイデアはこちら▼

高級感あふれる洗面台に!タイルを貼るだけでできる簡単DIY

Bryan Harperさんはタイル貼りDIYをしてより高級感あふれる洗面台を作ったそうです!

洗面台の曲面も多かったので、一番小さなタイルにしたそうです。
タイルの場所を決めて接着剤を貼り、位置を少しずつ調整させてから目地を入れて完成です。

こちらがビフォーの様子。
先ほどの写真と同じ洗面台とは思えませんね。タイルを貼るだけでこれほど変わるということがよくわかります。
洗面台を外して新しいものにするよりも手軽にできるので、雰囲気を変えたい方にはおすすめです!

▼Bryan Harperさんのアイデアはこちら▼

賃貸でもOK!原状回復可能なキッチンタイルDIY

タイルを貼りたいけど、賃貸だからなかなか難しい・・・という方にもおすすめの、Runtenさんによる原状回復ができるタイル貼りをご紹介します。

黒いタイルがキッチンに馴染んでいてとても大人っぽい雰囲気です!
きれいに、可愛く仕上がっています。

まずは下地を作っていきましょう。

今回はカビ加工も施してあるクッションフロアを使用しています。
これをシンクに貼っていきましょう。

クッションフロアがない方は通販などで手に入れてみましょう!

タイルをシンクにあわせてからタイル専用の接着剤を塗って、タイルを置いていきます。

コーナーのまだ白い部分が見えているところにはタイルカッターを使用して1つ1つカットしていったものを置いていきましょう。

目地材を載せていきます。

水と合わせて隙間にどんどん埋めていきましょう。
完全に乾く前に目地材を拭き取ってくださいね。

隙間を埋めたらスポンジや布巾で拭いていきます。

きちんと拭き取って写真のように綺麗になれば完成です!

大きめのブラックタイルはキッチンに合いますね。キッチンを使うのが楽しくなってきそうです♪
しかも原状回復ができるので、賃貸の方でも簡単にDIYできるなんてすごい!

キッチンの雰囲気をがらりと変えたい方におすすめです。

▼Runtenさんのアイデアはこちら▼

これで100均!?コスパ最高のタイルシートで簡単洗面台DIY

マロンさんによる100均のタイルシートを活用するアイデアをご紹介します。

マロンさんの洗面台です。

こちらにもタイルが貼られていますね!壁のアクセントとなっていてとてもおしゃれに仕上がっています。

実はこのタイル、セリアのスポンジタイルシールというアイテムなんです!
なんと、100均で売られているんですね。

タイルに合わせてハサミで簡単に切ることができ、表面は水をはじいてくれるそう。
こんなおしゃれで実用的なタイルが100均商品なんて、コストパフォーマンスが素晴らしい。

セリアで見つけたら是非手に取ってみてください。

▼マロンさんのアイデアはこちら▼

まとめ

いかがでしたでしょうか?

難しそうなイメージだったタイルも実は簡単に貼ることができるんですね!
しかも、タイルを貼るだけで雰囲気をがらりと変えることもできることがわかりました。

賃貸でもできるのでお気に入りのアイデアをぜひ試してみてください!

またタイルは通販でも購入可能です。
色々な種類があるので、こちらもチェックしてみて下さいね。」


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」
1.まとめて最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
2.紹介企業は厳しい審査を通過した優良会社のみ!
3.補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 56034
  • 359
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード