日々を楽しむ文具『HITOTOKI(ヒトトキ)』でおしゃれに可愛く♪

今年で創業90周年の、文房具で大手のキングジムは、「何気ない日々をもっと好きになる、そのきっかけとなる“ひととき”をつくりだせるような文房具を提供したい」という想いで新ブランド、日々をたのしむ文房具『HITOTOKI(ヒトトキ)』を立ち上げました。まさにそのコンセプト通りに見た目やアイディア次第でとても日々が楽しく、そして明るくなってしまいそうなテーププリンター“こはる”MP20が、2017年5月19日(金)に新発売!そのプレス発表会にリミア編集部も参加してきましたよ♪

  • 13742
  • 125
  • 0
  • いいね
  • クリップ

女子が使いたくなる文具♡『HITOTOKI(ヒトトキ)』ブランド発表会

女子文具など、最近注目の文房具を発売しているキングジム。「“日本一DIYな記者発表会”です!」とご案内をうけ、気になったリミア編集部。会場に入りきれないほど多くのメディアが来ている中、私たちも取材をさせていただきました♪

今回は、『HITOTOKI(ヒトトキ)』というブランドの発表。
そして、ブランドの新商品として発売される、テーププリンター“こはる”MP20がお披露目されました。
同時に“こはる”を使ったワークショップにも参加してきたので、その様子をご紹介します♪

『HITOTOKI』のトップバッター!テーププリンター“こはる”MP20

すでにキングジムから発売されている女子向け文具は、「ほんのひとてまを加えることで、暮らしの中の“ひととき”が楽しくなる文具」という想いから生まれた、大人の女性が使いたくなる文具。
この女子向け文具がおかげさまで大好評!ということで、この機会に立ち上げた新ブランドが『HITOTOKI』なんです。
『HITOTOKI』の特長は、
・ほんのひとてまで“ひととき”が楽しくなるもの
・つい集めたくなるもの
・自由な発想で使い方の幅が広がるもの
の3つ。聞いているだけで、どのように使おうかなとワクワクしちゃいますよね。

そんな中、『HITOTOKI』ブランドの先陣を切って発売されるのが、おうち型が可愛いテーププリンター“こはる”MP20。
手のひらに収まるサイズで、ちょっとしたインテリアの一部にもなりそうなテーププリンターなんです。
専用のマスキングテープやフィルムテープに好きな文字が印字できて、いろんなところにペタペタと貼りたくなっちゃいます。おしゃれなフォントや絵文字も充実していて、見た目同様に可愛く機能的なんです♪
「テーププリンターって便利だけどデザインが可愛くない」っと思っていた方にも、ぜひ手に取ってもらいたいのが、こちらの“こはる”なんです!

可愛いのは本体だけではないですよ♪
“こはる”専用のテープも、集めたくなっちゃうデザインがたくさん用意されているんです。
もともとマスキングテープタイプのものが発売されていましたが、今回新しくフィルムタイプの専用テープが新登場!11mmのものが3種類、15mmが3種類の計6種類が発売されるんです。フィルムテープなら、水はねを気にしないで使えるから、マスキングテープでは使えなかった水周りにも積極的に使っていけます♪キッチンの調味料入れにラベリングしたら、料理を作るのが楽しくなりそうですよね。

早速、“こはる”MP20を使って、母の日のポストカード作りに挑戦してみました♪

まず裏フタをぱかっと開けて、単4アルカリ電池を4本入れます。

そして事前に用意していた“こはる”専用フィルムテープを入れます。
今回は、テープ幅15mmのウィンドウを使ってみることに♪

テープの先端を少し出してセットします。
とっても簡単にセットできるからびっくり!
もし難しいところがあるとすれば、このデザインに負けないように可愛く使うことぐらいでしょうか?笑
テープがセットできたら、裏フタを元通りに閉めてくださいね。

ドアを模した、スイッチを入れます。
この細かい演出がにくい♪会場の中でも、「とにかく可愛い♡」って声が飛び交っていました。
電源スイッチがドアの形なんですよ?可愛くないわけないわけがないですよね〜。
軽くポチッと押せば電源が入ります。

文字は英数字・漢字・ひらがな・カタカナなどが内蔵されています。

好きな文字を打ってみます。
キーボードはパソコンとほぼ同じ配列になっているから、慣れている方ならあまり迷わずに打てるかもしれません。
何を書いて、どこに貼ろうかな?
そんなワクワクした気分にもさせてくれるのが、こちらの“こはる”なんです♪

“こはる”にはフォントが7種類用意されています。
今回導入された新フォントの「スリム」や「スイート」を含め、スタンダード・てがき・エレガント・クラシック・タイプライターとおしゃれさが増すものがいっぱい!
フォントボタンを押して、好きなものを選ぶだけで設定できますよ♪

好きな文字を書いたら、プリントボタンを押します。
基本的な動作はこれだけ♪
ね!簡単にできちゃうでしょ??
ネームラベルやラベリングにぴったりのシールが、ささっと可愛くできあがります。

プリントボタンを押すと、上からシールがプリントされて出てきます♪

あとは煙突を模した、テープカットボタンを押すだけ。
これでテープがカットできますよ♪
煙突型のテープカットボタンも、とっても可愛いですよね。

今回は新しいフォントの「スイート」を使ってみました。
編集部・あんみつが制作♪
これまでのテーププリンターにはなかった、おしゃれなフォントが使えてうれしい!

背面には小窓が付いてます。
これってデザインなのかな?と思っていましたが、この小窓はテープの残量が見るためのものなんです♪
わざわざ裏フタを取らなくても、この小窓からテープの残量が見えるから便利。
“こはる”は、やっぱり可愛く機能的なのです♪

今回は母の日のポストカードを、この“こはる”で制作。
ちなみに、このポストカードでは横書きでシールを作りましたが、“こはる”MP20では、たて書き、よこ書きの切り替えができます。貼りたい場所に合わせて選べるので、アルバムの背表紙に貼る文字も簡単に作れちゃいますよ。

記号・絵文字はなんと396種類。そして36種類のフレームがあります。
可愛いものからおしゃれなものまで、そのデザインは多種多彩!
文字だけではなく、絵文字やフレームも入れられるから、自分だけのオリジナルシールが作れます♪

今回はドライフラワーと一緒にぺたり。
テーププリンターは、ラベル用のシールを作るだけではありません。
アイディア次第でメッセージを貼ったり、ラッピングに使ったりと大活躍してくれます♪

完成!母の日に最高のプレゼントになりますね。

はい♪完成!
ピンクのフィルムテープは15ミリ幅の「ブーケ」を使ってます。
フォントはクラシック。

袋に入れたら完璧!
プレゼントに添えてお母さんに渡したら、きっと喜ばれますね♡

他の方が作ったサンプルも見せてくれました♪同じベースでも、十人十色。他の人が作った作品を見てみてもおもしろいですよね。

アイディア次第で、あらゆるものにペタペタと貼りたくなるテーププリンターが”こはる”なんです!

新ブランド『HITOTOKI』は、Instagram公式アカウントもあります。
是非皆さんお気に入りのアイディアを、ハッシュタグ「#hitotoki」をつけて投稿しましょう♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうでしたか?北欧風デザインが可愛い「テーププリンター“こはる”MP20」
ファイルやバインダー、キッチン周り、洗面などで使うのはもちろん、使わないときはインテリアの一部として置いとくことも可能なデザイン。
皆さんも是非いろいろなアイデアで“こはる”を楽しんでくださいね♪

製品名・品番:テーププリンター “こはる”MP20
本体色:ホワイト
価格:6,800円(税別)
発売日:2017年5月19日(金)

肉球好きは少なくないはず(笑)

筆者プロフィール
LIMIA公式ライター:Penny(ペニー) 1980年生まれ 天秤座 独身 中肉中背
好きな言葉・棚から牡丹餅
似ている芸能人・あばれる君
趣味・写真/料理/車
最近は広告代理店業務こなしながら、ライターやらせてもらってます。とはいえ書くのは苦手。そんないい所探す方が難しい僕ですが、最近はDIYにハマってリノベに興味津々です!


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
夏旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 13742
  • 125
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

手作りアクセサリーや手作りバッグ、レジン、ペーパークラフトなど幅広い範囲のハンドメイドの実例記事をご紹介致します!世界に一つだけ、自分だけのハンドメイド作品を作…

おすすめのアイデア

話題のキーワード