【時短】超音波で汚れを落とす!?洗剤の自動投入機能もついた『Pretteシリーズ』で洗濯革命!

家事の中でも負担が大きい“洗濯”。子どもの食べこぼしのシミや、シャツの襟、思いがけずついてしまった汚れを見つけると、別の場所で部分洗いしたり漂白したりと、さらに時間がかかることも……。毎日することだから、少しでも時短できたらラクですよね。今回は、そんなお悩みに寄り添う洗濯機『Prette(プレッテ)シリーズ』を紹介します。部分洗いに特化した驚きの機能や、液体洗剤と柔軟剤を入れる手間が省ける便利な機能で洗濯が楽しくラクになりますよ♪

アクア株式会社
  • 884
  • 13
  • 0
  • いいね
  • クリップ

毎日のお洗濯、少しでも時短したい!

忙しい毎日、家事の中でも負担になりがちなのが洗濯。洗濯機に入れて「はい! おしまい!」となればいいですが、そうはいきません。「洗う・干す・しまう行為の繰り返し、どこか時短できないかな?」と考えたことがある方も多いはず。

今回注目するのは“洗う”作業。いざ、洗濯をしようとしたとき、子どもの食べこぼし汚れや、旦那さんのシャツの襟に汗シミを発見すると、洗濯機に入れる前に部分洗いの一手間が必要になりますよね。そこから洗剤や柔軟剤の量を計り投入して洗濯がやっとスタート……と、結構な手間がかかります。

「部分洗い」と「洗剤・柔軟剤の計量」。この手間を省けたらグッと洗濯がラクになると思いませんか? その願いを叶えてくれるのが、時短できる機能が備わり、しっかり汚れも落とす洗濯機『Prette plus』と『Prette』です。

業界初!2つの機能を合わせて搭載した『Prette plus』

提供:アクア株式会社

『Prette plus』は、部分汚れを超音波で落とす『らくらくSONIC』と、液体洗剤と柔軟剤の自動投入機能の2つを兼ね揃えた洗濯機。洗濯をラクに時短できる特長を詳しくみていきましょう!

ポイント①『らくらくSONIC』で簡単に部分洗い

提供:アクア株式会社

まずは、超音波洗浄機能『らくらくSONIC』に注目。食べこぼしのシミや、ワイシャツの襟についた皮脂汚れなど、普通に洗濯しただけでは落としづらい汚れを超音波の力で浮かせて弾きだします。

使い方はとても簡単。中央のトレイを引き出して、『らくらくSONIC』とスタートボタンを押します。トレイには事前にタンクに入れた液体洗剤と水が自動で供給されるので、あとは超音波ホーンに汚れた部分を軽く押し当て左右に動かすだけ。

提供:アクア株式会社

ワイシャツの襟と袖の部分なら約30秒(※)で落とせます。引き出したトレイを元に戻すと、使用後の洗剤液は自動で排出され手間いらず! 液体洗剤は汚れに合わせて量の調節が可能、洗剤を変えたいときは水のみボタンを選択すれば、手動投入も可能です。

※ワイシャツの襟を洗浄する時間の目安。アクア株式会社の実験による。衣類の素材、汚れの量・種類によって洗浄時間が異なります。

提供:アクア株式会社

超音波で気泡を発生させて汚れを落とすので、ブラシや強い洗剤を使わない分、布傷みを軽減できるのもポイント。大事なお洋服を傷めず、ラクに部分洗いができるのはうれしいですよね。

何より『らくらくSONIC』を使えば、つけおきしたり、汚れがついた場所を洗面所やお風呂場でゴシゴシこすってある程度汚れを落としてから洗濯機にいれる手間を一気に省けますよ。

※衣類の素材、汚れの量・種類、洗剤の種類等によって汚れ落ちは異なります。

ポイント② 液体洗剤・柔軟剤自動投入機能

提供:アクア株式会社

洗濯の量に合わせて洗剤や柔軟剤の量を計っていると、意外と時間がかかります。また、忙しくて急いでいるとキャップを落として大惨事……なんてことも。

そんな液体洗剤や柔軟剤投入の手間を省いてくれるのも『Pretteシリーズ』の魅力。

提供:アクア株式会社

洗剤の入れすぎを防ぎ、自動で投入してくれる機能は、忙しいときにも大助かり! 液体洗剤のタンク容量は約800ml、柔軟剤のタンク容量は約780mlと、大体の詰め替え用1本分(※)が入ります。洗剤の補充時期は、ボタンが点滅してお知らせしてくれるので安心。この機能があるだけで、かなりの時短になりますよね。

※液体洗剤 800mL、柔軟剤 780mL 以下の詰め替えタイプ。タンク内の残量をご確認の上入れてください。

ニーズに合わせて機能もサイズも選べる

提供:アクア株式会社

「部分洗いはそんなに必要ない」という方には、『Prette』がおすすめ。液体洗剤・柔軟剤自動投入タンクはもちろん、その日に合わせて洗剤や柔軟剤を変えたいという方にピッタリな手動投入口もついています。

提供:アクア株式会社

また、汚れをスッキリ落とす洗浄方法にも注目! 『Prette plus』は、泡立った高濃度の洗剤液で汚れを素早くつつむ「パワフル泡浸透」、『Prette』は高濃度の洗剤液を繊維の奥まで浸透させて洗う「高濃度クリーン浸透RX」、の技術を使用。

それぞれの技術で繊維に洗剤をしっかり浸透させたあと、『Prette plus』と『Prette』のどちらも3Dパワフル洗浄で汚れを落とすのが特長です。タテ水流で洗いムラを抑え、ヨコ水流でしっかり洗濯物をもみ洗い。上下左右に衣類をかくはんし、皮脂汚れや泥汚れなどの落ちにくい汚れもスッキリ落としますよ。

家族の人数に合わせて選べるうれしいサイズ展開!

提供:アクア株式会社

便利な機能を兼ね備えた『Pretteシリーズ』は、家族の人数に合わせて選べる全10機種展開。『Prette plus』と『Prette』、どちらも、8kg・9kg・10kg・12 kg・14kgのサイズが発売されています。

提供:アクア株式会社

特に14kgは、業界最大容量!(※) 「家族が多くて今まで1日何回も洗濯物をまわしていた……」という方におすすめのサイズです。開口部が約41cmと広いので、毛布やタオルケットなどの大物もまとめて洗いやすいのもうれしいポイントです! これなら、時間や水道代の節約につながりますね。

※ 家庭用全自動洗濯機において。2021年6月11日現在。アクア株式会社調べ

空間をスタイリッシュに見せてくれる見た目にも注目

提供:アクア株式会社

『Prette plus』と『Prette』は、空間をスタイリッシュに見せてくれるガラストップも魅力的。清潔感があるシンプルなデザインは、どんな空間にも自然になじみます。洗剤自動投入機能のおかげで、洗剤のボトルをまわりに置かなくてもいいので、洗濯機まわりもスッキリ!

提供:アクア株式会社

ガラストップは、洗濯している様子も見えるので、お子さんと一緒に中を覗くのも楽しいですよ。洗濯が楽しいと感じれば、お子さんも積極的にお手伝いしてくれるかもしれませんね。

『Pretteシリーズ』で洗濯をもっとラクに楽しく!

提供:アクア株式会社

汚れをしっかり落とし「洗濯をもっとラクにしたい!」という想いに寄り添ってくれる全自動洗濯機『Pretteシリーズ』。

気になる洗濯槽の汚れを防ぐ「カビケア槽自動おそうじ」や「らくらく槽乾燥」などのお掃除に特化したうれしい機能もついていますよ。

自分や家族の使用用途に合った『Pretteシリーズ』を選んで、洗濯の時間をもっとラクに楽しく過ごしましょう。

※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2021年7月)に基づいたものです。

  • 884
  • 13
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

こんにちは!LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信…

LIMIA編集部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード