【100均】インテリアにも使える!おしゃれなペーパーナプキン活用術まとめ

100均でも入手できるペーパーナプキンを使ったハンドメイドアイデアをご紹介します。ペーパーナプキンを使ったガーランドやフラワーリースなど、インテリアとしてのおしゃれな活用術をご紹介しているのでぜひ参考にしてみてください!

  • 26127
  • 140
  • 0
  • いいね
  • クリップ

簡単に作れる!ペーパーナプキンのガーランド

ガーランドは天井や壁などに飾るだけで部屋をぐっとおしゃれな雰囲気にできてインテリアのアクセントにもなるアイテムです。ここでは、ペーパーナプキンを切り取るだけでガーランドを簡単にハンドメイドする2R laboさんのアイデアをご紹介します!

【用意するもの】

・ペーパーナプキン
・ホチキス
・丸い缶など
・ペン
・ハサミ
・サークルパンチ(あれば)

丸い缶は、ペンで円を書いてハサミで切り抜く際に使いますが、サークルパンチがあるという方はサークルパンチを使えば大丈夫です。

作り方も簡単で、まずは丸い形にペーパーナプキンを切り抜きます。

切り抜きができたら、ナプキンをホチキスで留めていきます。

使用場所などに合わせて長さを決めて、その分繋げていけば完成です!

お部屋に合わせてお好みのペーパーナプキンを使ってみてください。

ペーパーナプキンにも柄や色などさまざまな種類があるため、ハンドメイドの幅も広がります。季節や雰囲気などに合わせて飾るガーラーンドを変えてみるのも面白いかもしれません。

ペーパーナプキンをお手軽におしゃれなインテリアに変えることができるガーランドのハンドメイドアイデアをぜひ実践してみてください。

100均以外でも通販では豊富な種類のペーパーナプキンを手に入れることができます。

▼2R laboさんのアイデアはこちら▼

セリアのペーパーナプキンとフレームを使ったリメイク術

100均で手に入るアイテムだけを使って、ペーパーナプキンをおしゃれなインテリアにリメイクするKyoooko1さんのアイデアを見ていきましょう。

用意するものは、ペーパーナプキンに加えてフレームとペンキ、筆だけです!

作り方は簡単で、まずはフレームにペンキを塗ります。

今回は100均の白ペンキを塗り、その上から焦げ茶色のペンキを重ね塗りしたそうです。ビンテージ感が出せておすすめの色ですが、塗る色はお好みでアレンジしてみても良いかもしれません。

フレームにペンキを塗ったら、あとはペーパーナプキンの好きな部分を切り抜いてフレームに合わせてはめるだけです。

絵画を飾っているような雰囲気を演出することができ、ちょっとしたお部屋のアクセントとしておすすめです。

ペーパーナプキンの柄を生かすことができるので、絵や文字がプリントされたペーパーナプキンにおすすめのアイデアです。簡単にできて気軽にお部屋に飾れるのでぜひ試してみてください。

▼Kyoooko1さんのアイデアはこちら▼

100均ペーパーナプキンでフラワーリース!

100均のペーパーナプキンを使ってフラワーリースをハンドメイドしたantik-farbeさんのアイデアをご紹介します。

学校の文化祭などでよく使われる飾り花と同じ要領で作ることができます。

柄などがないシンプルなペーパーナプキンでも、お花にすることでとても可愛くアレンジすることができます。

ナチュラルな色のペーパーナプキンはインテリアにもとてもよく馴染みそうです。

写真はセリアの「ケナフ入紙ナプキン」と、紅茶染めしたナプキンを交互に並べたリースで、リース台に留めるのはグルーガンを用いたようです。

また、柄のあるペーパーナプキンを使って花を作るのもおしゃれに仕上がります。さまざまなタイプの紙ナプキンを混ぜてリースを作るのも面白そうです。

また、絵の具を水で溶いてペーパーナプキンを染めれば、ナプキンにさまざまな色をつけることができます。カラフルに染め上げたナプキンでお花を作れば、より鮮やかにお部屋を彩ることができそうです。

ペーパーナプキンで作るお花は、使うペーパーナプキンの種類、色の染め方やお花の作り方、使用方法などによってアレンジの幅も豊富です。

フラワーリースはもちろん、ラッピングなどさまざまな使い方が考えられるので、ぜひペーパーナプキンでお花を作って活用してみてください!

▼antik-farbeさんのアイデアはこちら▼

ペーパーナプキンを折るだけで作れる!ハスの花カップ

折り紙のようにペーパーナプキンを折るだけで作れる、ハスの花の形でお菓子を入れるのにピッタリなカップを作るchihoさんのアイデアをご紹介します。

インテリアとしてだけでなく入れ物として実際に使用することができる、実用的なペーパーナプキンのアレンジアイデアです。

【作り方】

1. 4つ折りになっているペーパーナプキンを広げます。

2. 4つの角を中央に折り畳みます。

3. 折り畳んだ後の4つの角を更に中央に折り畳みます。

4. 裏返します。

5. 裏側から4つの角を中央に折り畳みます。

6. 4つの角を少し折り曲げます。

7. 折り曲げた角をつまみ上げて、裏側の角を引き出すようにします。

8. 裏側の角を持ち上げ、表側に持ってきて立たせます。つまんでいた角は指で押さえ、しっかりを花びらを立たせます。

9. 他の角も同様にして花びらを立たせます。

10. 更に裏側の角を引き出してきます。

11. これを写真のように表側へ立たせます。残りの角も同様にして立たせてます。

12. 完成です!また、ペーパーナプキンを広げずに折り畳まれたままの状態で作ると、1/4スケールのミニサイズでかわいいハスの花カップもできるとのことです。

100均のペーパーナプキンはもちろん、IKEAやフライングタイガーなどで手に入るさまざまな柄のナプキンを使うのもおすすめです。

ミニサイズのものも合わせてテーブルコーディネートを行うと、バリエーションも増えてテーブルが華やかになります!

小さいお菓子や小物の収納はもちろん、置いておくだけでも可愛くおしゃれな雰囲気が出せます。

お気に入りのペーパーナプキンを使ったハスの花カップ作りをぜひ試してみてください!

100均のペーパーナプキンをお手軽にアレンジ!

100均で手に入るペーパーナプキンを活用できるハンドメイドアイデアをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

インテリアとして見栄えも良く、さまざまな種類のペーパーナプキンが選べるのでアレンジの幅も広く簡単にオリジナルの作品ができます。

さまざまな色や柄のペーパーナプキンを使って、ぜひ自分だけの作品をお部屋に飾ってみてください。


LIMIAからのお知らせ

プロパンガスの料金を一括比較♡
・毎月3,000円以上のガス代削減で光熱費をお得に!
・今なら契約切替完了で【Amazonカード5,000円分】をキャッシュバック!

  • 26127
  • 140
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

手作りアクセサリーや手作りバッグ、レジン、ペーパークラフトなど幅広い範囲のハンドメイドの実例記事をご紹介致します!世界に一つだけ、自分だけのハンドメイド作品を作…

おすすめのアイデア

話題のキーワード