カラフルミニトマトの蜂蜜マリネ🍯🍅

ミニトマト、ちょっと安くなってきましたね。
皮を剥いて食べやすく、甘くてデザートのようなミニトマトのマリネです。
湯むきのひと手間でとっても美味しくなります。

材料

ミニトマト 1~2パック
簡単酢 100cc(トマトが浸かる量)
オリーブオイル 大さじ1
蜂蜜 大さじ1

ミニトマトはカラフルでなくても^^
私はスーパーでよくある、カラフルミニトマトの詰め放題を利用しています。
小サイズで198円、多少蓋が閉まらなくても大丈夫(笑)
赤色以外を詰めて、赤色プチトマトは別で(98円)買うという小技を使っています(笑)
固めのトマトを選んでください。
詰め放題はトマトが柔らかい時が多々あるのでよく観察してくださいね^^

作り方

ミニトマトはヘタを取って洗ったら湯むきします。
おしりに包丁で薄く切り目を入れます。
爪楊枝でプスっと刺すのも試してみましたが包丁の方が剥きやすかったです。

お鍋に水を入れて沸騰したら火を止め、ミニトマトを入れて10秒程で取り出します。

冷水に漬けるとスルスル皮がめくれます。

優しくそ~っと剥いていきます。

キッチンペーパーの上に乗せて軽く水気を切ります。

容器や器に入れて酢とオリーブオイル、蜂蜜を入れて冷蔵庫で2~3時間漬けたら完成です。

3日程美味しく頂けます。
酢はリンゴ酢でも穀物酢でもお好みで。
簡単酢は甘めになります。
蜂蜜もお好みの量で。
ブラックペッパーやハーブソルトを加えても美味しくなります。
ミントやバジルの葉があれば添えると見栄えがよくなるので是非。

美味しくてカラフルなミニトマトのマリネ♪
トマトが苦手でもこれなら食べられるかも。
食卓の一品に、お弁当にもぴったり、これからの季節に是非作ってみてください^^

コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー