フレシャス dewo miniの口コミ・評判は?メリットやデメリットなど徹底解説

『フレシャス dewo mini』は卓上型ウォーターサーバー。コンパクトなサイズ感でデザイン性に優れており、どんなインテリアにも合わせることができます。しかし、調べてみると一部評判の悪い口コミも。実際のところはどうなのか気になりますよね。そこで、今回はフレシャス dewo miniの口コミをはじめ、メリットやデメリットを徹底解説。ぜひチェックしてお買い物に役立ててくださいね。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 4207
  • 1
  • 0
  • いいね
  • クリップ
この記事の目次
  1. フレシャス dewo miniとは
  2. フレシャス dewo miniの悪い口コミ・評判
  3. フレシャス dewo miniの良い口コミ・評判
  4. フレシャス dewo miniのメリット・デメリット
  5. フレシャスの口コミは本当?運営会社を直撃インタビュー
  6. フレシャス dewo miniの料金
  7. フレシャス dewo miniの基本情報
  8. まとめ:FRECIOUSの中で卓上型サーバーはこれ一択

フレシャス dewo miniとは

『フレシャス dewo mini』は、フレシャスの人気モデル“フレシャス dewo”の卓上型モデル。静音性にこだわったつくりとコンパクトなサイズのため場所を選ばず設置でき、3種類の選べるカラーバリエーションがさまざまなインテリアにもマッチします。

設置する水のパックは4.7リットルと軽量

フレシャス dewo miniに設置する水は4.7リットルの軽量パック。そのため、女性や高齢の方でも簡単に水交換ができます。

また、水のパックは無菌エアレスパック式なので、ガロンボトルで場所を取ってしまうこともありません。使い終わったら小さくたたむことができ、ゴミ捨ても簡単です。

フレシャス dewo miniの悪い口コミ・評判

フレシャス dewo miniの口コミを100件以上調査した結果、悪い口コミでは以下の内容が主に取り上げられていました。

  • 味に関する口コミ
  • 解約金に関する口コミ
  • サポートに関する口コミ

それぞれ詳しく紹介していきます。

【味に関する口コミ】「ビニール臭くて不味い」

評価の低い口コミの中でも、多く見られたのが味に関する口コミ。「ビニールの味がする」と言ったような投稿が多く見られました。

味や臭いがおかしい場合は水の保存環境が誤ってる場合も

水の保管時や配送時の温度変化などによって、水の味や臭いに変化が生じることが確認されています。そのため水を保管する際には、直射日光が差す位置には置かず、気温の低い暗い場所などに置いておくとトラブルが減ることも。

他にもサーバーのメンテナンスが行き届いていない場合など、味や臭いに影響を与えてしまうこともあるため、定期的にメンテナンスが必要であると考えておきましょう。

【解約に関する口コミ】「電話が全然つながらない」

次に多かったのは解約に関する口コミ。中でも「窓口に電話が全然つながらない」「解約金が高い」と言った口コミが多く見られました。

契約後又はサーバー交換後の2年以内に解約した場合は解約金が発生する

フレシャスはサーバーの種類に関わらず、契約後またはサーバー交換後から2年以内に解約した場合解約金が発生します。

条件と金額については以下の通りです。

  • 1年未満で解約した場合は16,500円
  • 1年以上〜2年未満で解約した場合は9,900円

上記の内容はレンタルプランの場合の解約金です。購入プランの場合には、一括であれば何も発生しませんが、分割払いをしている場合、解約時点での残債を一括払いする必要があるので注意してください。

フレシャス dewo miniの良い口コミ・評判

次は評価の高い口コミ・評判を紹介。調査の結果、以下の3つについて触れている投稿が多く見られました。

  • 味に関する口コミ
  • 機能性に関する口コミ
  • デザインに関する口コミ

それぞれ詳しく説明していきます。

【味に関する口コミ】「水が美味しい」

評価の高い口コミの中でも、最も投稿が多かったのは味に関する口コミ。先ほどの「不味い」といった声は一部で、「美味しい」という投稿が大半でした。

フレシャス dewo miniで使うことのできるは富士の天然水『FRECIOUS富士』。硬度が24mg/Lの軟水で、口当たりの優しい飲みやすい水です。

デメリットの口コミを見て不安な方は『Amazon』で水単体の購入も可能です。「先に水だけ試飲しておきたい」という方は本申込の前に、購入してみてはいかがでしょうか。

FRECIOUS富士 9.3L×2 天然水(フレシャス ウォーターサーバー用 水ボトル) 透明
商品情報をAmazonで見る

【機能性に関する口コミ】「パックが小さいから水交換が楽」

次に多かったのは機能性に関する口コミ。「水の交換が楽」という声が見られました。

ウォーターサーバーを使った際に感じるデメリットである水の交換作業。10リットルや15リットルもの容量がある水を持ちあげるのは、女性や高齢者には大変な作業です。

それに対して、フレシャス dewo miniの交換パックは4.7リットル。楽に水を交換できるのは嬉しいですね。

【デザインに関する口コミ】「サーバーのデザインがオシャレ」

最後はデザインに関する口コミ。フレシャス dewo miniに限らず「フレシャスはおしゃれ」という投稿も多く見られました。

フレシャス dewo miniのメリット・デメリット

ここまで紹介した口コミや、フレシャス dewo miniのスペック等を踏まえてメリット・デメリットをご紹介します。

メリット

フレシャス dewo miniのメリットは以下の3点です。

  • コンパクトサイズでどこにでも置ける
  • 水の交換が楽
  • デザイン性が高い

サイズも小さい上、デザイン性が高いため、フレシャス dewo miniはどんなインテリアにも合い、快適な空間を演出してくれるでしょう。

デメリット

次に紹介するデメリットは以下の2点です。

  • 4パック毎でしか購入できない
  • 水を3箱以上買わないとサーバー代が無料にならない

4パック毎でしか購入できない

フレシャス dewo miniの水は、4パック毎でしか購入できません。そのため1パックだけ追加購入という事はできず、毎回18.8リットル分購入する必要があります。

ただ、翌月の定期配送をスキップしたり、箱単位では量を調整できるため「追加購入したけど余ってしまった」という場合でも、翌月分で調整をすれば、さほど問題にはなりません。

水を3箱以上買わないとサーバー代が無料にならない

フレシャス dewo miniは、月々の水の購入数が3箱以上でなければ、サーバー料金550円が無料になりません。3箱ともなると56.4リットルもの量があるため、1人暮らしや2人暮らしの方が1カ月で消費するのは難しい量です。

基本的に3名以上の家庭でなければ、レンタル料金が発生するものだと思っておきましょう。

フレシャスの口コミは本当?運営会社を直撃インタビュー

ここまでで、低評価の口コミを見て「本当にフレシャスを申し込んで大丈夫かな…」と思った方もいるのではないでしょうか。

そこで口コミの真相を確認するために、今回はフレシャスの運営会社である富士山の銘水株式会社さんに直撃インタビューしました。

【他サービスとの違い】水の品質・デザイン・機能性・豊富なラインナップが挙げられます

LIMIA編集部
まずは他社さんのウォーターサーバーと比べた際における、フレシャスの差別化ポイントを教えてください!
富士山の銘水株式会社
他社との違いは、主に以下の4点が挙げられます。

・水の品質
・サーバーのデザイン
・サーバーの機能性
・豊富なサーバーラインアップ

弊社のスタンダードであるフレシャス富士は、富士山の標高約1,000m地点(開発限界区域)から採水しています。開発限界区域より上には工場や施設などを立てることができないので、よりきれいでおいしい天然水をお届けすることができるんです。

サーバーのデザイン性では、世界的プロダクトデザイナーが手がけた「dewo」「Slat」などでグッドデザイン賞、キッズデザイン賞を業界初W受賞。キッズデザイン賞ではこちらも業界初の経済産業大臣賞を受賞しております。

サーバーのラインアップも多く、コーヒー機能付きのものや、コンパクトなサイズのものなど、ライフスタイルに合わせてサーバーを選んでいただくことができます。

【味について】ほとんどのお客様からはお褒めの言葉を頂いています

LIMIA編集部
口コミの中には「味が美味しくない」と言った投稿も見られますが、水の試飲などはできますか?
富士山の銘水株式会社
水の保管場所やメンテナンス状況などが品質に影響することもまれにあるため、そうしたご意見をいただく場合がございますが、ほとんどのお客様からは「おいしい」とお褒めの言葉をいただいています。

もしどうしても不安であれば、BIB(バックインボックス)で味を試していただくことも可能です。
LIMIA編集部
バッグインボックスの取り扱いもあるんですね!ちなみに口コミの中には「味が変になった」と言う方もいたのですが、どういった事が原因として考えられますか?
富士山の銘水株式会社
保管場所(直射日光など)やクリーン機能を長らく使っていないなどのケースが考えられますが、お水の味に異変がある原因は様々なので、一概には申し上げられません。

もしそういったことが起きてしまった際には、お早めにメールや電話でカスタマーセンターにお問い合わせしてください。

しっかりと状況をヒアリングした上で、トラブルを改善させていただきます。

【水の種類について】一番人気は「フレシャス富士」です

LIMIA編集部
使用する水を3種類のお水の中から選べるかと思いますが、人気の水やそれぞれの特徴について教えてください。
富士山の銘水株式会社
弊社で一番人気の「フレシャス富士」は、山梨県富士吉田市で採水された天然水です。
富士山の標高約1,000m地点から採水された天然水は、多数の玄武岩層を通って自然の力でろ過された雪解け水。ミネラルバランスが優れていて、ほのかに甘く感じる後味、舌の上で丸みを感じられる優しい味わいです。

「フレシャス朝霧高原」は、「フレシャス富士」とは富士山の反対側に位置している静岡県の富士宮市で採水された水になります。
自然豊かな環境で採水されたこちらの天然水は、バナジウムの含有量がフレシャスで一番多く、さっぱりとした飲み口の天然水です。

「フレシャス木曽」は長野県木曽郡で採水されている天然水。地元でも「幻の水」と言われているほど貴重な湧水を使用しています。
すっきりと飲みやすく、雑味のない清涼感が人気です。
LIMIA編集部
フレシャス富士が人気なんですね!それぞれ値段が違うのはどういった理由があるのでしょうか?
富士山の銘水株式会社
値段の違いについては様々な理由がございますが、例えば採水・品質管理の難しさなどが挙げられます。

一番値段の高い「フレシャス木曽」は、地中奥深くからゆっくりとミネラルを含みながら自然に湧出する天然水のため、水量に制限があり希少価値の高い天然水になっております。

【水の消費について】配送のスキップもできるので無理なく使っていただけます

一人暮らしの方は、水がきちんと消費できるのか不安な方もいるようです。きちんと消費できるものでしょうか?
富士山の銘水株式会社
フレシャスでは2か月に1度、配送のスキップをすることができるので一人暮らしの方でも無理なく使っていただくことができます。

具体的には、1日約コップ一杯分使っていただければ、消費をすることができるイメージです。

逆に水をたくさん使う方は、追加注文も可能です。

【サーバーの種類について】ライフスタイルに合わせてサーバーが選べます

LIMIA編集部
フレシャスには様々な種類のウォーターサーバーがあるかと思います。ライフスタイル別にオススメのサーバー等はありますか?
フレシャスではライフスタイルに合わせて様々なウォーターサーバーが選べます。
迷ってしまっている方は下記を参考にしてみてください!

・小さいお子様がいらっしゃるご家庭には、キッズデザイン賞・経済産業大臣賞を受賞した『dewo』
・常温水を使いたい方、カップ麺などを作る為に高温のお湯が必要な方には『Slat』
・コーヒーをよく飲む方には『Slat+cafe』
・一人暮らしで置き場所や、消費量に不安のある方には『dewo mini』

サーバー選びで困った方の為に、公式サイトでは「おすすめウォーターサーバー診断」というコンテンツも用意しておりますので、ぜひそちらもご活用ください。

【プランについて】水の消費量が多い方は購入プランがオススメです

LIMIA編集部
フレシャスはレンタルプランと購入プランの2種類から選べるかと思いますが、どちらがオススメでしょうか?
富士山の銘水株式会社
「長期的に使いたい方」「水の消費量が多い方」は購入プランがオススメです。

「定期的にウォーターサーバーを替えたい」「水の消費量があまり多くない方」はレンタルプランを選ぶとお得に使うことができます。
LIMIA編集部
なるほどですね!ちなみに途中でプランを変更する事はできるんでしょうか?
富士山の銘水株式会社
プランを変更する場合は一度解約してから再契約をしていただく必要がございます。

機種の変更をすることは可能です。ご希望の場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。(交換手数料が発生いたします。)

【解約金について】2年以上ご使用いただいている場合には、解約金はかかりません

解約する際には解約金などは発生しますか?
富士山の銘水株式会社
2年以上ご使用いただいている場合は、解約金はかかりません。2年未満での解約の場合は、解約金が発生いたします。(期間により金額が異なります。)

解約はマイページ、メール、フリーダイヤルで受付を行っています。休止も同様です。

フレシャス dewo miniの料金

フレシャス dewo miniの料金は、レンタルプランと購入プランによって異なります

どちらがお得になるかは、毎月購入する水の本数や、サーバーを使う期間によって変わりますが、結論は以下の通りです。

  • 水が月1箱の場合、3年以上利用すると購入プランがお得
  • 水が月2箱の場合、2年以上利用すると購入プランがお得
  • 水が月3箱の場合、1年10カ月以上利用すると購入プランがお得
  • 水が月4箱の場合、1年4か月以上利用すると購入プランがお得

それぞれ、詳しく解説していきます。

レンタルプランと購入プランの比較表

レンタルプランと購入プランの場合、サーバーにかかる費用のほか、水の費用も変わってきます。レンタルプランの場合は水が4パックで1箱3,996円なのに対して、購入プランの場合には17%OFFの3,261円。

そのため、月の利用本数が多ければ多いほど、購入プランがお得になるまでの期間が早くなります

それぞれの比較表は、以下の通りです。

提供:LIMIA編集部

解約金のことを考えると、最低2年は利用すると良いでしょう。

サーバーを交換する場合は料金が発生する

フレシャス dewo miniは、契約の途中でフレシャスの他のサーバーに乗り換えることもできますが、交換手数料が発生します。

交換手数料は契約後の期間によって変動します。詳しい内容は以下の通りです。

提供:LIMIA編集部

サーバーを交換する際は、前のサーバーの解約手数料にも影響するため注意しましょう。

フレシャス dewo miniの基本情報

最後にフレシャス dewo miniの基本情報を紹介します。

提供:LIMIA編集部

放熱パネルが高温になるため、壁や家具などから本体を5cm以上離して使用しましょう。

まとめ:FRECIOUSの中で卓上型サーバーはこれ一択

フレシャスが取り扱っているウォーターサーバーのうち、卓上型のものはdewo miniのみです。コンパクトなサイズやカラーバリエーションは魅力的ですよね。「卓上ウォーターサーバーが使いたい」という方は、フレシャスdewo miniを検討してみてください。

他メーカーの卓上型ウォーターサーバーも詳しく紹介していますので、こちらの記事もチェックしてみてくださいね。

※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※記事内のデータは、LIMIA編集部の調査結果(2021年9月)に基づいたものです。
※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2021年9月)に基づいたものです。

  • 4207
  • 1
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

サービスのデイリーランキング

おすすめのアイデア