ヘルシーな何のお酒にも合うおつまみいかがですか?「梅アボカドクリームチーズ海苔巻き」「わさび菜マグロ」

ヘルシー食を続けている わが家ですが
主人が頭が痛いと言うところから産まれた「梅アボカドクリームチーズ海苔巻き」
そして
美味しくってヘルシーな「わさび菜」に、マグロの中でもカロリーが低い
「ビンチョウマグロ」を組み合わせて、美味しいおつまみを作っちゃいました。

お箸が止まらなくっても、カロリーを押さえてあるので、安心して頂けます。
また、カロリーだけのことではない、満足なヘルシー食として
ご覧になってください♪

楽しく美味しくヘルシーに!
薄着になって来る季節には、持って来いのメニューです。

梅アボカドクリームチーズ海苔巻き どうぞ。

ヘルシー食の時はもちろん、嬉しい美味しさですが
ちょっとしたおつまみとしても、思いがけない美味しさがあります!

これ1個で、29キロcal程です。
クリームチーズの高カロリーさはあるのですが、
使う量をおさえて、ほんのちょっと使うと満足度も高く腹持ちがいいので、
他の物も食べ過ぎないで済むというステキさも、魅力です!

では、そんな 「梅アボカドクリームチーズ海苔巻き」から、ご紹介します。

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巻の支度をします。

用意は簡単です。
・焼き海苔、1枚  巻きすの上にひいて
・自家製梅干し、中2個 
 種を外して包丁でたたいて、一部海苔の巻き終わりに塗りつけて
・真の実アボカド、1個 
 皮と種を外して、タテ半分に切ってから斜めに薄くスライス
 海苔の前後を2cmていど残して、敷き詰めて
・キリクリームチーズ、1個(61キロcal) 手前側に手でちぎって乗っけて
 たたいた梅干し、沿わせるように乗せます。

手前から、空気を入れないようにくるくると巻き込んみます。
(煎り胡麻をちらしても美味しいのですが、
         今回はヘルシーにしたかったので入れませんでしたの)

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巻終わり

くるくる巻き込んだら、はい、巻き上がりです。
巻きすでおさえて、両端を手で中に押し込みます。

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切る

切る時も、切り口後ろを、巻きすで優しく押さえながら切ると
形が崩れないで、きれいに切れます。
(海苔巻きのご飯などを切る時も同じです。)

包丁は、1切りごとにキレイに拭きながら水で濡らして切ると、
とってもきれいに切れます。

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盛り付け

断面を上にして盛り付けますが
真の実のアボカドは
完熟なのに持ちが良くって、黒くなりにくいのでこういった使い方をしても
美しい色のままなんです♪ 果物のプロの方が熟成させてるからなんですね!

持ちが良くって、濃厚な滑らかさを持つ真の実のアボカド
これ、大丈夫かな?と外見からは分からない、そんなストレスの心配のない
美味しいアボカドです。

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では、もう1品!「わさび菜マグロ」

さてと! もう1品です。

お野菜タァ~っぷりいただきたいので、
・わさび菜、18cmボール1杯分
汚れを落として、一口大にちぎって、水にさらしてパリンとさせて、
その後しっかりと水気を切っておきます。

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冷凍しておいたマグロ

こちらは、冷凍焼けをせずに美味しいままで冷凍するように
キッチンペーパーにくるんで、ラップしてジップして冷凍しておいた

・ビンチョウマグロのお作り用柵、8cmていど

ビンチョウマグロは、本鮪の赤身よりもヘルシーで
100gで110キロcalちょっと!
ヘルシーなのに美味しくって、大助かりです。

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解凍

解凍は、パスタを茹でるよりも少し濃い目の食塩水に
巻いておいたキッチンペーパーのまま7~10分漬け込んで半解凍します!

ペーパーが汚れて水が濁るようでしたら
同量の塩水に替えて半解凍にします。

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ビンチョウマグロの漬けダレ作り

では、解凍している間に、漬けだれを作りましょう。

このタレは冷てからタッパに入れますが、まずは
小鍋に
・醤油、大さじ1.5
・みりん、大さじ1.5
・昆布だし顆粒、2つまみ
・水、カップ半分   軽く火を入れ、出汁を溶かして
冷めてからタッパに入れて、
・細ネギ、3本 きざんで入れて
・わさび、お造りなんかに付いてくるわさび2つ   溶いて

漬けだれ完成です。

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マグロを切る

半解凍になったビンチョウマグロは
塩水から引き上げて、ペーパーをはがし、
新しいキッチンペーパーで、水分を取り除いて、薄くスライスします。

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漬け込む

そのまま漬けダレに漬けて、冷蔵庫で1時間以上置きます。

タレの味が濃くないので、漬かり過ぎてしまうことはありません。
お時間のご都合がつかない場合は、一晩漬けても大丈夫です。

表面が空気に触れないように、ラップで落し蓋をしておくか
キッチンペーパーで落し蓋をしておきます。

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食べる直前に和える

食べる寸前に、水を切っておいたわさび菜と和えます。
・黒胡椒、7ガリガリ
・岩塩(シチリアの塩を使いました)、5ガリガリ も一緒に入れて

この時、漬けダレのお汁は全部は入れませんが、
薬味に使ったネギや、ビンチョウマグロは、全部入れて
様子を見ながら、漬けダレを足して、しっかりと混ぜます。 
盛り付けた時に、下に汁だまりがジョビジョビしない程度に足します。

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盛り付け

盛り付けて、こんな感じです。
・ミディトマト、1個  タテにスライスして 
            盛り付けてある上から差し込むようにします。
(こうすることで、
 薄いトマトスライスも崩れないで、色もキレイなままテーブルに運べます♪)

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テーブル

いちご も、1パック278円で買ってきたので、お得と思っていたら
見えないところが傷みだしていて、予定外のデザートにすることに!

花粉症が気になる主人は、甜茶で
私は、ウーロン茶で いただきまぁ~す 。

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いただきます

これひと皿ほぼ260キロcal です。
これを、二人で分けて、ゆっくりとイタダキマス。

梅アボカドクリームチーズ海苔巻き です。 

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実食

見た目が爽やかで、大きさも一口大で丁度いいと、主人が褒めてくれましたが
 
うちは、自家製の梅干しに、シソで色を付けていません。
シソを用いて、赤い色をつけている人は、もっとキレイにできます。
うちの梅干しは、おとなしい色でした(笑)

食べた感じは、
アボカドのとろける美味しさに、梅の酸味がベストマッチ!
噛んでるとほんの少しのクリームチーズなのにマイルドな濃厚さが
口の中に残る海苔の旨みと合わさって、とっても美味しいです。

この日、主人は、ちょっと頭が痛かったのですが
この梅の酸味が気持いいと、スッキリしたようです。

そうなんです、これは主人が「頭痛い」っていうところから
発案のメニューなんです。

昔から頭が痛い時に、こめかみに梅干しを貼ったって言うのは、
誰が発見したのか凄い事だったんだなって思いますよね!

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こちらも実食

見た目サラダのようですが
つけた名前は、「わさび菜ビンチョウマグロ漬け和え」で、
サラダの語源である「塩」もメインではないので、
サラダと言って良いものかどうかハッキリしません(笑)
でも、とっても美味しくお野菜をたっぷり頂けます。

主人が思っていた、塩とオリーブオイルなどの一般的なサラダの味と違って
優しい和風の味わいがマグロを、より美味しくしてくれます。

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ほんの少し入れたわさびが、わさび菜の美味しさを引き立てて
漬けのネギが良い風味を出していながらの、黒胡椒の締り!
それが、柔らかい身のビンチョウマグロの甘みを、より引き立てて、
完璧に美味しい!
塩水で解凍しているので、生臭みも一切ありません!

主人から、また明日も作ってくれと言われましたが
残念なことに、わさび菜を全部使ってしまいましたので
また今度買って来る時までオアヅケです。(笑)

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ヘルシー食の基本は、なんでも食べすぎないことが一番です。
ゆっくりと噛んで、栄養の偏りがないように、
毎日美味しく頂くことが何よりですよね。

今日は、そんなヘルシー食でありながら、美味しい「おつまみ」2品
「梅アボカドチーズ海苔巻き」「わさび菜ビンチョウマグロ漬け和え」
の、ご紹介でした。

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