【簡単】自宅でカーペット洗濯!洗濯機や手洗いの方法を紹介

カーペットや絨毯など敷物の洗濯方法を徹底解説! 自宅の洗濯機を使うときのポイントや部分汚れの落とし方など、カーペットの洗濯に関する内容が盛りだくさん♪ また、日頃できるカーペットの手入れ方法も解説しています。この記事を参考にして、自宅のカーペットを清潔に保ちましょう♪

  • 47913
  • 106
  • 0
  • いいね
  • クリップ

カーペットの汚れは自分で洗濯できる? 

カーペットは毎日体が触れるものです。また、食事をしたり飲んだりと、食べこぼしによるシミが発生しやすい部分でもあります。

だからこそ「清潔に保つために洗うことはできる?」「ついてしまったシミを落としたい!」などの悩みを抱える場所でもあるでしょう。しかし、自分で洗濯をするのはなかなか大掛かりな作業……。

でも、大丈夫! コツさえ掴んでしまえば自宅でも簡単にカーペットを洗うことができますよ。

自宅のカーペットは洗濯できるかチェック

「カーペットを洗濯しよう!」と決めたら、最初に洗濯表示を確認しましょう。自宅で洗えるのは、洗濯機や手洗いのマークが付いたものです。手洗い表示に×印があるもの、ドライマークになっているものは洗えません。

カーペットに使われている素材は、大きくわけて天然繊維と化学繊維があります。それぞれの素材によっても洗えるか洗えないかが変わってくるため、使用しているカーペットの素材をチェックしてみましょう。

また、折りたたむことができるかという点も大切になってきます。裏張りがあるカーペットだと、畳むのが困難で、水に濡れると重くなるため家庭では洗濯できません。

天然繊維のカーペット

天然繊維は洗うと色落ちの危険や、手触りが悪くなるおそれがあります。そのため、洗濯不可のものも多いようです。洗う前には必ず洗濯表示を確認してください。

●ウール
吸音性、吸湿性、保温性に優れ、汚れにくい特徴を持ちます。水をはじく性質があるので家庭で洗うのは難しいですが、飲み物をこぼしてもシミになりにくいのが特徴です。

●綿
繊維が細かく、繊細な絵柄を織り込んだカーペットが多いのが特徴です。摩擦や水に弱い繊維なので、汚れてしまった場合は専門クリーニングに依頼しましょう。

●麻
天然素材の中では硬く強度があります。また、通気性も優れていて、汚れにも強くお手入れが簡単な繊維です。

化学繊維のカーペット

化学繊維のカーペットは、水や洗剤などへの強度が高いので洗濯可能なものが多いようです。しかし、こちらも洗う前には必ず洗濯表示を確認しましょう。

●アクリル
カビや虫の影響を受けにくく、洗剤にも耐えられるとても強い繊維。吸水性が低くいので汚れやシミになりにくく、洗濯した際にも乾きやすい。

●ナイロン
水に濡れても強度が保ちやすく、摩擦を防ぐ力が強い繊維。歩行量の多い場所に向いています。廊下や階段などにおすすめ。

●ポリプロピレン
硬い感じがありますが、軽くて強度のある繊維。濡れても乾きやすく、食べこぼしのシミ予防に最適です。

カーペットの掃除頻度は?

カーペットを洗う頻度は、家庭によってもさまざまです。毎月洗うという家庭もあれば、半年や1年に1回など汚れがたまってからという家庭もあります。

「ペットを飼っている」「小さな子どもがいる」「淡い色で汚れが目立ちやすい」

このような家庭では、洗う頻度も多くなるもの。あえて濃い色を選んでシミが目立たないようにしたり、汚れたら買い替えられる安価なものを選んだりする方法もあります。

カーペットを洗濯するときのポイント

ここでは、ブラッシングのコツや、洗剤を使うときのポイントなどを紹介します。カーペットを洗う前に、毛足の内側にたまったホコリやごみをかきだしておくことで、汚れを落ちがよくなりますよ♪ 

また、洗剤もひと手間加えることでカーペットに洗剤が残りにくくなるので、ぜひ参考にしてみてください。

洗濯前にブラッシングや掃除機できれいに

使用するブラシは、「使い古した歯ブラシ」「100均で売られているお掃除用ブラシ」「衣類に使うブラシ」などが活用できます。毛足の長いシャギーラグは、ペット用ブラシでも代用可能です。根元の毛を起こすようにしながら、間に挟まったホコリやごみをかき出しましょう。

●歯ブラシ
毛先がやわらかく生地を傷めません。ブラシが小さいため、細かい部分などに使いやすいのが特徴です。

●お掃除用ブラシ
持ち手が付いていてブラッシングしやすいのが特徴です。広い範囲にも使いやすく、100均にも売られているのでおすすめ。

●衣類用ブラシ
持ち手が大きいのでブラッシングしやすいのが特徴です。歯ブラシ、お掃除用ブラシと比べて毛が硬めで、毛玉とりにも使えます。

ゴシゴシこすると傷みやすいので避けましょう。ブラシがなければ、外に干してたたいて落とすという方法もありますよ。

洗剤や漂白剤をチェック

使用する洗剤は、カーペットに表示されている洗濯表示に従います。通常の洗濯洗剤、漂白剤を使えるものも多いです。

粉末の洗剤は1度溶かしてから使うことで、カーペットに洗剤が残ってしまうことを防ぐことができます。液体洗剤の場合はそのまま入れて大丈夫です。

漂白剤を使用したいときには、色柄ものにも使える酸素系漂白剤の使用がおすすめですよ。

【洗濯機でできる】カーペット洗濯方法

カーペットを洗うときに洗濯機を使えたら非常に便利ですよね。しかし、カーペットのサイズが大きくて自宅の洗濯機で洗えるか悩んでいる方も多いのではないでしょうか? 

ここでは、カーペットのサイズにあった洗濯機の容量や、洗濯機を使用するときのポイントを紹介していますのでぜひ参考にしてみてください♪

洗濯機の容量をチェック

カーペットを洗濯機に入れる際に大切なのが洗濯機の容量です。無理やり詰め込んでしまうとカーペットが傷んでしまいますので規定をしっかり守りましょう。

●1畳サイズ=12kg容量の洗濯機
●2畳~3畳サイズ=15kg容量の洗濯機
●6畳サイズ=22kg容量の洗濯機

洗濯機にカーペットサイズが示されている場合もありますが、ないときは上記を参考にしてみてくださいね。

屏風畳(びょうぶだたみ)で折りたたむ

カーペットは汚れている部分を外側にして折りたたみます。じゃばら折りになるように互い違いに折りたたみ、細長くたたんで端からくるくると丸めましょう。

この屏風畳をすることで、洗剤がカーペット全体に回りやすくなりますよ♪

ネットに入れて洗濯機に入れる

カーペットを洗濯ネットに入れて洗濯することで、型崩れ防止になります。

洗濯機のコースはそれぞれの洗濯機によっても多少異なりますが、「毛布コース」のようにデリケート洗いができるコースがおすすめです。

▽カーペットが入る大型洗濯ネットはこちら▽

【あす楽】Laundry net ラグ用ランドリーネット(円柱型) 40×40×50cm洗濯ネット 大型 丸型 布団 ラグ カーペット 絨毯 マルチカバー ラグ用 円柱型 モノトーン 大きい マジックテープ ファスナー付き らくらく 新生活
商品情報を楽天で見る

【お風呂場でできる】カーペット手洗い方法

カーペットのサイズが大きくて洗濯機に入らない場合は、お風呂場での踏み洗いにチャレンジしてみましょう♪

脱水ができないため、しばらくはお風呂場にカーペットをかけておかなければなりません。朝から夕方までお風呂場を使わない日をチェックしておきましょう。

浴槽にカーペットをつけおきする

カーペットは洗濯機で洗うときと同様に屏風畳しましょう。

次に、カーペットが浸かるくらいまで浴槽にお湯を入れます。洗濯表示に温度の指定がある場合はその指示に従い、指定がない場合は40度のお湯をためましょう♪

カーペットがお湯に浸かったら、浴槽に洗剤を入れて1、2時間つけおきします。

浴槽の中で踏み洗いする

つけおきをしたら、浴槽の中で踏み洗いをします。カーペットを適度に裏返しながら内側の汚れまでしっかりと落ちるように踏みましょう♪ 

滑りやすくなるので、壁や手すりなどに捕まって転ばないように注意してくださいね。

水切りをする

しっかりと踏み洗いをしたら、すすぎ洗いをしましょう。お湯を1度抜いて再び踏み洗いしながらお湯をためます。この作業を2、3回繰り返してください。すすぎ残しは臭いの原因になるので、洗剤が洗い流されるまでしっかりとすすぎ洗いしましょう。

最後に、カーペットを踏んで出来るだけ水を絞り、浴槽にカーペットをかけて自然に水を切ります。

カーペットの乾燥方法

カーペットを洗濯機やお風呂場で洗い終えたら、次は乾かす作業です。自宅のベランダ干すときのポイントや、コインランドリーで乾かすメリットなどを紹介します。

自身に合った乾燥方法を選んで、カーペットをしっかりと乾燥させましょう♪

自宅でカーペットを干す

自宅で干すときは、カーペットに直接日光に当てると変色の恐れがあるので陰干しがおすすめ。物干し竿を2本使って「M」字になるように干すことで、より風通しがよくなり、生乾きを防ぐことが可能です。

物干し竿が1本の場合は、あらかじめハンガーを数か所かけておき、その上にかぶせるようにカーペットを乗せます。物干し竿もないという場合は、ベランダに直接干し、生乾きを防ぐため途中でひっくり返しましょう。

カーペットは厚みがあるものも多く、乾くまで時間がかかるので洗濯する当日の天気は要チェックです。

コインランドリーを活用する

ある程度水切りができたら、コインランドリーを活用するのもおすすめです。コインランドリーの乾燥機は高温、中温、低温の設定から選ぶことができます。カーペットを乾燥させるときは高温を選択しましょう。

85度まで温度が上がるので、ダニや雑菌を除去することができます。また、50分程度でしっかりと乾燥できるので、生乾きのイヤな臭いを防ぐことも可能です♪

【部分汚れ】カーペットのシミ取り方法

ちょっとした部分汚れや洗濯機で落とせない汚れには、シミ抜きをしましょう。シミは水溶性と油性の汚れに分けることができます。汚れに合わせた方法でシミ抜きをして、カーペットを傷めずに汚れを落としましょう。

●水溶性……ジュース、しょうゆ、ケチャップ、紅茶、コーヒー、牛乳
●油性……食用油、油性インク、ペンキ、卵、マヨネーズ

水溶性の汚れの落とし方

しょうゆやコーヒーなどをカーペットにこぼしたときは、慌てず乾いた布で拭き取ります。この際、こすって周りに汚れを移さないように注意してください。布で汚れた部分を押さえて、布にしみこませるイメージです。

次に中性洗剤を布にしみこませて、ポンポンとたたくようにします。数回では汚れが落ちないため、根気よく何度もやりましょう。中性洗剤は台所用洗剤でOKです。汚れがだいたい落ちたらきれいな水を含ませた布で拭きます。

油性の汚れの落とし方

油を含んだ汚れは、中性洗剤ではきれいに落とすことができません。少量のベンジンを使って落としていきます。布にベンジンを少量含ませ、シミをたたいて汚れを布に移します。ベンジンは火気厳禁のため、火を使っていないときに使用しましょう。

汚れが落ちてきたら、布に中性洗剤を含ませてたたくように拭き取ります。最後にきれいな水を含ませた布で、洗剤を拭き取りましょう。

A-ベンジン 500ml
商品情報を楽天で見る

水溶性と油性がわからないときは?

何のシミか忘れていて、水溶性と油性どちらの落とし方をすればいいか悩むことも少なくはないのではないでしょうか? 

そんなときは、水溶性のシミの落としからチャレンジしてみて、落ちなければベンジンを使ってシミ抜きしてみましょう。

また、専用のシミ取りを使用するのもおすすめですよ♪

汚れ落とし シミ取り剤 万能シミ汚れ落としクリーナー《しみとり250ML基本セット》 しみとりスプレー/ブラシ/タオル/ケースの4点セット S 汚れ クリーナー しみ抜き シミ抜き シミ取り しみぬき しみ クリーニング S
商品情報を楽天で見る

シミを落とすときの注意点

洗剤は使いすぎると変色や変質の恐れもあるため、使いすぎないことが大切です。まだ新しい水溶性のシミなら、水だけでも十分落ちます。まずは水を含ませた布でたたいてみて、落ちなければ少量の洗剤を使いましょう。

また、漂白剤の使用は、変色の危険性があるため使わないようにしましょう。

日頃できるカーペットの手入れ方法

頻繁にカーペットを洗濯するのは、やはり手間ですよね。日頃のお手入れをしっかりと行い、カーペットを清潔に保つように心がけましょう。

ここでは、掃除機をかけるときのコツや粘着テープや専用のシートを使ったお手入れ方法を紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね♪

効率の良い掃除機のかけ方とは?

日頃行うカーペットのお手入れで1番手軽なものは、掃除機をかける方法です。ホコリ、髪の毛などの目に見えるゴミを吸い込むことができ、簡単に見た目がきれいになります。

掃除機をかけるときのコツは「掃除機をゆっくりと動かす」こと。忙しい時間帯に掃除をするときに早く動かしがちな掃除機ですが、毛足が長いカーペットには奥にダニが潜んでいる可能性があります。

1つの場所に長い時間をかけて、しっかりとゴミやダニを吸い出しましょう♪

粘着テープを活用する

毛足が長いカーペットを使っている家庭やペットがいる場合は、掃除機をかけるだけではなかなかホコリを除去できません。

そんなときには、コロコロ動かすだけの粘着テープが便利です。テープの無駄遣い防止のためにも、基本は掃除機で吸い取り、細かいゴミを粘着テープで取り除くようにしましょう。

重曹や専用シートを使って拭き洗いする

掃除機や粘着テープで取りきれない汗や足裏の汚れにおすすめなのが、重曹や専用シートです。簡単にカーペットの黒ずみを取ることができますよ♪

▽重曹を使って掃除する方法はこちら▽

●重曹
●スプレーボトル
●タオル
●お湯(40度ぐらい)

スプレーボトルに40度ぐらいのお湯を入れて、お湯1カップに対して重曹を小さじ1/2を入れて溶かします。カーペット全体にスプレーを吹きかけて固く絞ったタオルで拭きあげましょう。


自然にやさしい重曹(1kg)
商品情報を楽天で見る

▽カーペット専用のシートはこちら▽

花王 クイックル 布・カーペットウェット拭きシート 8枚入 350527 【メイチョー】
商品情報を楽天で見る

カーペットを洗濯してお部屋を清潔に♪

家庭で洗濯する場合は多少の手間はかかりますが、費用を抑えることが可能です。

洗ったときのさっぱり感、すがすがしい気持ちは、やった人しか味わえないもの。清潔な部屋のためにも、自宅でカーペットの洗濯に挑戦してみましょう♪


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
夏旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 47913
  • 106
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード