***セリアのアイアンバーでワイングラスラックを作る!

セリアのアイアンウォールバーでワイングラスラックを作りました。とはいえ3年近く前に考えたアイデアでしばらく使っていたのですが、ワイングラスをすり抜けさせる時に少々取り辛くて改善を考えていました。一度は既製品を使用してみましたが配置的にはアイアンバーが設置しやすく、取り易く改良してみました。

以前はこのように使用していました

こちらの記事の「ワイングラスホルダーを設置」というところに
載せた画像のように使用していました。

気に入っていましたが、
2つのバーをすり抜けさせてグラスを取るのが
少し取りにくいので改良を考えていました。

作り方

アイアンウォールバー2本
端材、ネジ、ヒートン

端材にアイアンウォールバーをネジどめ。

注意

このように、隙間なくアイアンウォールバーをとめてしまったら、

ワイングラスの、脚の大きさに合わず入りませんでした…!


やり直し。もう一度、手持ちのワイングラスに合わせて
アイアンウォールバー2本の間に距離を開けてネジどめし直しました。

ここがポイント!

ポイントは、このようにアイアンウォールバーを内側に曲げることです!

※あまり何度も曲げて戻してを繰り返すと、根元から取れてしまうので注意してください。

正面から見るとこのような形。

もうひとつの端材を、L字になるように取り付けました。

これに、引っ掛け金具としてヒートンをつけます。

完成!

設置したい場所に引っ掛けて、完成です。

内側に曲げたことで、このようにワイングラスを上に持ち上げれば簡単に取ることが出来、
引っ掛けているときは横に揺れても落ちません!

キッチンにワイングラスが下がっているだけで、お店のようにもなり
収納しにくいワイングラスを取り出しやすく設置できます!
 
2017年1月に改良した、セリアのアイアンバーを使ったアイデアでした♪


2017.04.24記 ehami

コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー