薪窯で焼いたピザはなぜ美味しい?フォンターナが薪窯にこだわる理由

冷凍ピザはどれも同じ?いえいえ、冷凍ピザ通販専門店の『フォンターナ』は、薪窯で焼いた正真正銘のナポリピザ。ほかのメーカーさんとはひと味もふた味も、違う焼き方をしているんですよ。

そんなフォンターナの「おいしさの秘密」を、大公開しちゃいます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 340
  • 5
  • 0
  • いいね
  • クリップ
薪窯ナポリピザフォンターナ pizza-fontana.com

イタリアンレストランが多い長野県で創業

人口10万人当たりのイタリアンレストランの数が多い都道府県といえばどこだと思いますか?

2014年のNTTタウンページの調査では、予想通り1位が東京都で、2位が群馬県、3位が長野県なんだそうです。

そんな美味しいイタリアンが多い長野県の中でも、北アルプスから流れ出る清流と四方を緑豊かな山林に囲まれた松本市に『薪窯ナポリピザ・フォンターナ』はあります。

もともとフォンターナは、本場イタリア製の薪窯をつかい、職人が1枚1枚丁寧にナポリピザを焼く、松本で人気のイタリアンレストランでした。

レストランは惜しまれながらも閉店となりましたが、年季のはいった薪窯を引き継いで冷凍ピザの専門店として生まれ変わり、全国のお客様にレストランの味をお届けしています。

薪窯ナポリピザフォンターナ pizza-fontana.com

「全国にお届けしているので、大変でしょう。もう少し手を抜いてピザを焼いた方がいいんじゃないんですか?💦」

「電気オーブンで焼くと、もっと簡単にピザを焼けますよ💦」

ときには周囲からこんな声を掛けていただくこともあります。

多くのピザをもっと簡単に大量に焼こうと思えば、たしかに『電気のピザ窯』や『ガスのピザ窯』で焼く方が楽かもしれません…。

けれども、フォンターナがレストランを創業した当時からこだわり続けている『信州の薪木で焼くナポリピッツァ』を、通販専門店となった今でも大切にしています。

おかげさまで、当店のピザの美味しさが口コミで広がり、全国の個人のお客さまだけでなく、ホテルやバーなど法人のお客様にもご注文をいただけるようになりました。

全国に薪窯ピザの美味しさを届けたい

暑い日も寒い日も薪窯と向き合って、一枚一枚ていねいに焼く。

パチパチと薪がはぜ、オレンジ色の炎がでる薪窯の内部は、500度近い高温になることもあります。

真夏の季節はTシャツが汗びっしょりになり、極寒の冬場は外との温度差で体にも負担がかかります。

薪窯ナポリピザフォンターナ pizza-fontana.com

けっしてラクな作業ではないのですが…こうして『薪窯ピザ』にこだわり続けているのも『おいしいピザを全国のお客さまに召し上がっていただきたい』から…。

多少の苦労も何のその、今日もお客さまの笑顔を思い浮かべながら、丹精こめて薪窯でピザを焼き続けています。

薪窯ピザ、どうしてこんなにおいしいの?

初めてフォンターナのピザを口にしたお客さまから「今まで食べていたピザと、まったくちがう!」と驚かれることがあります。

フォンターナのピザが他メーカーさんと違いとても香ばしいのは『薪窯で一枚ずつ丁寧に焼いている』から。薪窯で焼いたピザはこんなに美味しいんです🍀

ヒミツその①『バランス良く焼ける!』

フォンターナが使用しているアンブロッジ社製のの薪窯は、美しいカーブが特徴のドーム型です。質のよい耐熱レンガが使われているため、高温をキープしたまま香ばしいピザが焼けます。

薪窯ナポリピザフォンターナ pizza-fontana.com

専属のピッツァイオーロ(ピザ職人)が焼いたフォンターナのピザは、表面はカリカリ、内側はもちもち。電気の窯や、ガスの窯では表現できない『おいしい食感』が生まれます。

ドームの中を遠赤外線の熱がバランスよく包み込んでくれるので、うまみやジューシーさを逃さない、最高においしい食感のピザが焼きあがります。

━━━━━━━━━━━━━━━━
しゅうさん おすすめ度 ★★★★★

三度目の購入です
生地も薄くてサクッとしているのにモッチリしているのがいいですね
値段もお値打ちで此処のを取り寄せる様になってから市販のピザは食べられなくなりました
━━━━━━━━━━━━━━━━

ヒミツその②『信州の薪で、こんがり!』

フォンターナでは地元の業者さんから『信州産の薪』を仕入れています。海外の薪にくらべて、国産の薪は燃やしたときのヤニが少ないという、うれしい特徴があります。

薪窯ナポリピザフォンターナ pizza-fontana.com

また使用しているナラの薪は火持ちがよく、強い炎を長くキープしやすいというメリットもあります。寒い地方では薪ストーブにこぞって使われるなど、日本でもとても人気のある薪なんですよ。

ユラユラとゆらめく炎とパチパチとした薪の音。こんがり焼けた薪窯のピザは、ほのかにウッディな香りも。野性的なうまみを、からだの奥から実感できます🔥🍕

━━━━━━━━━━━━━━━━
tandollさん おすすめ度 ★★★★★

冷凍庫の常備品です。薪香が良くて、大きさもグリルにちょうど納まり、一人で1枚・ちょうど良いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━

ヒミツその③『ナポリと同じ、伝統の焼き方!』

「ナポリを見てから~」という奇抜なことわざがあるくらい、グルメの街として知られるナポリ。ナポリピザ発祥の地として、有名ですよね🍕

キレイな海を見渡せるナポリの街には、おいしいピザ屋さんがずらり。どこのお店にも『薪の窯』が置かれていて、昔ながらのレシピを守りながらピザを焼いています。

薪窯ナポリピザフォンターナ pizza-fontana.com

フォンターナではイタリアナポリの『正統派ナポリピッツァ』の焼き方を大切にしながら、1枚1枚心をこめてピザを焼いています。

長野県はナポリのような海はないものの、軽井沢や八ヶ岳などリゾート地も多く、美味しいナポリピッツァが食べられるレストランがたくさんあります。

でも、旅行や外食にもなかなか行けないこの時代、フォンターナの冷凍ナポリピザなら、食べたいときに食べたい分だけ、イタリア本場の味をご自宅で楽しんでいただくことができます✨

おうちで楽しめる、信州産の冷凍ナポリピッツァ。お昼12時までのご注文なら即日発送でお届けいたします。皆さまのご注文、心からお待ちしています✨

ピザ セット【送料無料】 『石窯で焼いた人気ナポリピザお試し3枚セット』信州産薪木で焼くナポリピザを冷凍ピザで☆[冷凍ピザ pizza set 送料込み 冷凍]
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る
  • 340
  • 5
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

【本格冷凍ナポリピッツァ通販】信州の薪木を使って一枚ずつ焼き上げたこだわりのナポリピッツァを冷凍してお届けします。バラエティ豊かな12種類のピザから選べる7枚セ…

薪窯ナポリピザフォンターナさんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア