誰でもできる!おしゃれなワンプレートごはんの盛り付け例とコツを大公開

まるでカフェのようなおしゃれなワンプレートご飯、コツを掴めば誰でもインスタのような盛り付けができちゃいます!洗い物が少なくてすむので忙しい朝にもぴったり。いつものごはんがもっと楽しくなる、おしゃれな盛り付け見本をご紹介します!

  • 57118
  • 301
  • 2
  • いいね
  • クリップ

ワンプレートごはんの盛り付けをするときのコツって?

最近、インスタなどのSNSでよく見るワンプレートごはん。芸能人が撮っている写真のように綺麗な盛り付けをいざ作ろうとすると、案外難しくてぐちゃぐちゃになってしまうものですよね!

コツを抑えて綺麗でおしゃれな盛り付けを目指しましょう!

ワンプレートの朝ごはんをよく更新している人気インスタグラマーのmiki______kさんの盛り付けのコツをご紹介します。

ステップ1:パーツが大きい方から!

まずは大きいパーツから順に載せていきましょう。

目玉焼き・パン・サラダのレタスなどの大きいものから順番に配置していくと、後半になって面積が足りない!なんてことはなくなります。

ステップ2:緑・黄・赤色で華やかに!

彩りを華やかにするために、緑・黄・赤色を取り入れていきましょう。

赤色は強めなので、プチトマトやイチゴなどの挿し色程度にすると全体が引き締まるはず!
緑色はレタスなどのサラダ、黄色は卵料理やかぼちゃもおすすめですね。

イチゴ・オレンジ・メロンなどの果物も取り入れるとなお良いでしょう!

ステップ3:高さや動きをつける!

食材を順番に配置していくだけだとのっぺりとした印象で物足りない感じが出てしまうことも。

高さや動きを出してオリジナリティーを出していきましょう!

今回、miki______kさんは、アスパラをクロスさせたり、きゅうりも並べるだけでなくスライスしてみたり、ハムを巻いて高さを出したり。

よりおしゃれに仕上げて、美味しくいただきましょう。

▼miki______kさんのアイデアはこちら▼

おしゃれは朝ごはんから!ラタトゥイユの美味しいワンプレート

ワンプレートごはんの例を見ていきましょう。こちらはおがわ ひろこさんのワンプレートです。
一つ一つのおかずはシンプルですが、ワンプレートにまとめられていて、おしゃれに仕上げられています。

きちんと野菜を摂りつつ、フルーツまで幅広く揃えられていて、色も華やかに揃えられるような工夫がなされていますね。

こちらのラタトゥイユ、なんとも美味しいそうですよね。

ホールトマト・玉ねぎ・カラーピーマン・ナス・ホールコーン・ベーコンが入っているそう。

朝ごはんにはもちろん、お弁当にも使えそうなこちらのラタトゥイユ。彩りも鮮やかで、朝からパワーがみなぎってきそうですね!

▼おがわ ひろこさんのアイデアはこちら▼

もちろん和食も!彩りを整えるコツも!

こちらは和食のワンプレートです。
作り置きをしているそうで、こちら全てまな板いらずだったそう!

赤飯のおにぎりがなんとも美味しそうですね。
おがわ ひろこさんによると、赤飯があるだけでちょっと豪華に見え、さらに程よいアクセントにもなるそうです。

同じ色味のおかずを隣合わせにしないことがワンプレートおかずを作る時のコツだそう。

汁気のあるものは小皿に乗せたり、高さを程よく出したりしながらバランスよく盛り付けしていきましょう。

▼おがわ ひろこさんのアイデアはこちら▼

作り置きで簡単・楽チン!ワンプレート朝ごはん!

こちらのワンプレート朝ごはんは全て作り置きで作られているそう。

作り置きをしておくと、びっくりするくらい早く準備が終わり、ワンプレートなので洗い物も少なく済むんです。まさに一石二鳥ですね〜!

作り置きをしておけば、朝ごはんだけでなく、お弁当作りの手間も省くことができますよね。

ポテサラやひじき煮など、簡単・使えるレシピから作り置きをしてみてはいかがでしょうか?

また、今回の料理を引き立てるおしゃれなお皿も紹介します。こちらも合わせてチェックしてみてください。

▼おがわ ひろこさんのアイデアはこちら▼

お皿も気分によって変えちゃおう!工夫豊かなワンプレート

こちらは、miki______kさんのワンプレートごはんです。

パンをクロスさせて高さを出したり、アボカドを巻いておしゃれに盛り付けしたり、キウイのカットの仕方を工夫させたりしながらオリジナリティーを出していますね!

食材ももちろん美味しそうですが、細長い器もとてもおしゃれ。
気分によって器のテイストも変えて、もっとワンプレートごはんを楽しみましょう!

和テイストのワンプレートごはんですね。

おにぎりの上にちょこんと乗っているしらすと梅干しがなんとも美味しそう!

同じ和のワンプレートごはんでも、おかずや彩りによって印象が全く違うのも面白いところ。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

▼miki______kさんのアイデアはこちら▼

朝から贅沢に!絶品トーストワンプレート

プレートの上に乗っているトーストがなんとも美味しそうですね!

厚切りをしたトーストの上にチーズ・コーンをのせてマヨネーズをかけて焼き、最後に目玉焼きを乗せたらできる超美味しいトースト。

朝からこんなに美味しいトースト食べられたら一日中幸せでいられそうですよね。

目玉焼きは半熟でも固めに焼いてもお好みで焼いてみてくださいね。

もちろん、サラダやデザートもつけて、朝からおしゃれにパワーをつけましょうー!

▼おがわ ひろこさんのアイデアはこちら▼

手間がかからない!簡単ワンプレートごはんレシピ

では、ワンプレートごはんを実際に作ってみましょう!

今回作るのは、たらこスパゲッティ・クロワッサンサンド・目玉焼きの3レシピ。
どこかのカフェのレシピに実際にありそうですよね。ぜひ、参考にしてみてください。

材料

【たらこスパゲッティ】
・パスタ    …100g〜150g
・たらこ    …50g
・粉だし    …小1
・めんつゆ   …小1
・マヨネーズ  …大1
・きざみのり  …少量

【クロワッサンサンド】
・クロワッサン …2個
・リーフレタス …1枚
・キューリ   …1/2本
・ビアソー   …2枚
・シーザードレッシング …適量

【目玉焼き】
・たまご …2個
・塩胡椒 …少々

作り方【たらこスパゲッティ】

お湯を沸騰させたら、塩を少量入れて、半分に折ったパスタを入れていきましょう。
茹で時間は袋に書いてある通り!

その間に、たらこ・粉だし・めんつゆ・マヨネーズをボールに入れて混ぜていきましょう。

その後、パスタが茹で上がったらボールに入れて絡めていきましょう。
その際、パスタはざるにあげず、トングなどで救うと茹で汁が程よく入り、ソースに絡みやすいそうですよ。

しっかりソースに絡めたら、たらこスパゲッティの完成です!

作り方【クロワッサンサンド】

まず、きゅうりをピーラーで薄くしていきます。

クロワッサンに切れ目を入れたらシーザードレッシングを入れていきましょう。

先ほど切れ目を入れたところに、リーフレタス・きゅうり・ビアソーの順番で写真のように挟んだらクロワッサンサンドの完成です!

作り方【目玉焼き】

一番作るのに簡単そうですが、chieko_nozakiさんによると少しコツがあるそう。

1.フライパンを温め、卵を割りいれます。
2.くっつかないように端を割りましょう。フライパンを少し傾けると良いそう。
3.白身が半分固まったらすぐに火からおろし、完成です。

すると、すごくプルンプルンの目玉焼きができているはず!お皿にゆっくりと盛り付けていきましょう。

このように3つのおかずを一つのプレートに盛り付けたら完成です。
3つのきちんとおかずを作っても一つ一つのおかずを作る時間がそこまでかからないので、結構簡単・時短にできるはず!

季節のフルーツなども添えて、朝から素敵な朝食を召し上がれ!

▼chieko_nozakiさんのアイデアはこちら▼

まとめ

いかがでしたでしょうか?
コツさえ掴めれば華やかでおしゃれな盛り付けができるはず!

朝ごはんでも、昼ごはんでも、毎日食べるからこそ、より見た目も彩り豊かにしたいですよね。


LIMIAからのお知らせ

GoToトラベルで最大50%お得✨
「楽天トラベル」ならクーポン併用最大2枚まで可能。さらにポイントキャンペーンも開催中!
楽天ポイントも貯まる!プラン・リーズナブルから高級まで楽天限定プランも続々!

  • 57118
  • 301
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

おすすめのアイデア

話題のキーワード