【話題沸騰】ニトリのカラーボックス!DIYや収納アイデアを大公開

ニトリのカラーボックスは収納しても良し!DIYしても良し!の優秀アイテムってご存知でしたか?ここではニトリのカラーボックスをDIYするアイデアから便利な収納法、活用法まで様々な事例をご紹介していきます!

カラボにぴったりシリーズで簡単!収納アイデア

今回はsayo.さんのアイデアから、ニトリの「カラボにぴったり」シリーズを使ったアイデアをご紹介♪

部品やボックスもシリーズとして発売されているため、いちいちサイズを測らなくても大丈夫なんです。

材料

・カラーボックス
・カラボにぴったり 収納ボックス専用引き出しレール(2本組)
・カラボにぴったり 収納ボックス(深型)
・カラボにぴったり 収納ボックス(浅型)
・カラボにぴったり 収納ボックス専用別売りふた

作り方

まずはカラーボックスを組み立てます。
ニトリのカラーボックスは部品ごとに番号が振られているので、説明書通りに組み立てれば簡単です♪

次にカラボにぴったりシリーズから出ている収納ボックス専用引き出しレールを取り付けましょう。
ビスも付属されているのでご安心ください!

そして、つけたレールに用途に合わせた大きさのカラボにぴったりシリーズ収納ボックスを取り付け、完成です♪

サイズだけでなく、カラーバリエーションも豊富なので組み合わせて使っても可愛いですよね!

来客時などで中身が見えるのが気になる…なんて方は専用のふたがあるんです!
いちいちサイズを気にして買う必要がないのがこのシリーズのいいところですよね。

お子さんの目線でも何が入っているかを確認できる高さなので出し入れも簡単!
お子さん用でなくても、他の収納にもぴったりなので是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか♪

▼sayo.さんのアイデアはこちら▼

大変身!ニトリのカラーボックスを最大限に活かすアイデア

今回は瀧本真奈美さんのアイデアからニトリのカラーボックスを最大限に活かせる使い方をご紹介♪
いろんな家具に大変身しちゃいますよ!

収納たっぷり!L字型テーブル

2つずつ離して向かい合わせにおき、天板を乗せればL字型てテーブルに♪
カラーボックスだから収納もたくさんあって、作業台なんかにはぴったりです。

カラーボックスでカフェ風テーブル♪

またカラーボックスを4つ、それぞれを向かい合わせて置き、天板を乗せればカフェテーブル風に!
向かい合わせておくことで収納が見えにくくなり、生活感を隠せます。

インテリアにぴったり!見せる机

今度は1直線に並べ、天板を乗せれば雑貨の飾りやすい、インテリアにぴったりな机が完成しました。

カラーボックスで作る収納付きベンチ!

さらに、3つを横に倒し床から少し浮かせて扉をつければ収納付きベンチに♪
収納とベンチが一つになればスペースも節約できちゃいます!


天板の素材にこだわったり、組み合わせを変えるだけで、収納付きの家具に大変身♪
いろんな組み合わせができるので、引越しの多い方や模様替えが好きな方にはぴったりなアイデアです。

▼瀧本真奈美さんのアイデアはこちら▼

●200%有効活用!!ニトリのカラーボックスはカスタム自在な優秀グッズ●

ここにちょっとした机があったらな。もしもベンチがあったら。 そんな風に、模様替えの度にもの足りなく感じることもある家具。 ですがその度に家具を購入していると家も狭くなり 管理できなくなってしまいます。 そこで、家具にも収納にも使えるカラーボックスを 変幻自在に使ってみました。

瀧本真奈美

ニトリのカラーボックスを男前にDIYしてみた !

ニトリのカラーボックスにぴったりサイズのインボックスを使って男前な収納棚をDIYします!
今回はHANDWORKS*RELAXさんのアイデアをご紹介♪

インボックスにベニヤを取り付けます。

もちろん内側も!

取っ手は男前DIYということで、かすがいを取っ手にします。

中身がわかるようにラベルも作りましょう♪

余ったベニヤをカットして塗装します。

麻紐を通してかすがいに結べば一気におしゃれ度が増しましたね!

全てのインボックスをカラーボックスに収納すればあっという間に男前な収納棚の完成です♪

ニトリのカラーボックスシリーズはもともとサイズを合わせて販売してくれているので、サイズに迷っていろんな商品を見なくていいのが助かりますよね!

▼HANDWORKS*RELAXさんのアイデアはこちら▼

カラーボックスに黒板の扉をつけて子供向け収納棚をDIY!

今回はHANDWORKS*RELAXさんから黒板の扉のついた収納棚をご紹介!
収納も勉強も遊びも楽しめちゃうアイデアです♪

材料

・ニトリのカラーボックス…2つ
・角材…4つ
・板…天板1枚、棚2枚、側面2枚
・ベニヤ板…6枚
・すのこ…バラして扉の木枠に
・黒板塗料
・取っ手…6個
・蝶番…12個

作り方

カラーボックスを2つ並べ、棚を乗せるための角材を打ちつけ、その上に板を乗せます。
カラーボックス2つに天板を乗せ、側面にも板を取り付けます。

ベニヤ板をカラーボックスのサイズに合わせ、黒板塗料を塗って、すのこをバラして作った木枠をつけましょう。

できたら取っ手をつけて、カラーボックスに蝶番で取り付けて完成です♪

子供部屋に勉強にも遊びにも使える黒板付き収納棚ができました!
子供部屋だけじゃなく、リビングに置いて家族の予定を書いてもいいですよね♪

▼HANDWORKS*RELAXさんのアイデアはこちら▼

ニトリのカラーボックスで簡単収納棚♪

最後はyukariさんのアイデアをご紹介!
カラーボックスを積み上げるだけで簡単に収納棚ができちゃいます♪

材料

・ニトリの扉付きカラーボックス…2つ
・コーナーのカラーボックス  …1つ
・お好みでリメイクシートやテーブルクロスなど

作り方

まず扉付きカラーボックスの2つのうち、1つは真ん中だけに扉を、もう1つは両端に扉をつけましょう!

空いてるところには引き出しを入れるため、大きさに合わせて引き出しを作りましょう。

最後に3つのカラーボックスを横にして重ねれば、棚のついた収納が完成です♪

ニトリのカラーボックスがあれば簡単に収納棚を作ることができます。
ご自分の用途に合わせて、形を変えてみても良いかもしれませんね♪

▼yukariさんのアイデアはこちら▼

まとめ

いかがでしたか?
収納にも、家具にも、インテリアにもなっちゃうニトリのカラーボックス。
リーズナブルな上にいろんな使い方ができちゃうなんて助かりますよね♪

ぜひ、ニトリにお立ち寄りの際はチェックしてみてくださいね!

ニトリのカラーボックスはこちらからも入手可能ですので、ぜひ参考に取り入れてみてくださいね。

コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー